キャンパスライフ クラブ・同好会

やさしい日本語部

私たちは「やさしい日本語を少しでも多くの人に知ってもらいたい」という思いをもって活動しています。
主な活動は、「やさしい日本語」を活用して在住外国人支援ボランティアを行っています。

「やさしい日本語」とは普段使っている日本語を外国人の方や高齢者の方、子供など、相手への伝わりやすさを意識した日本語のことです。
例えば、「腹痛」は「おなか いたい」と言い換えることができます。

昨年度の活動実績は以下の通りです。
・三島市国際交流協会主催のイベントへスタッフとして参加
・イベントチラシのやさしい日本語ver.の作成
・日本語を母語としない子どもたちへの学習支援ボランティアへの参加
・国際交流基金主催の大学生交流事業を通して、中国の大学生とのオンライン交流
活動の様子などは、部のInstagramでも発信しているので興味がある方はぜひご覧ください。

主に在住外国人支援のボランティアを行っている部活と聞くと、「難しそうだな…」と感じる方もいると思いますが、実際はメンバーのやりたいことを中心に和気あいあいと活動しています。
2022年に新設したばかりの部活なので、皆さんのやりたいことを一緒にやっていきましょう!
やさしい日本語や在住外国人支援、地域貢献に興味がある方、外国人の方と交流したい方、一緒に活動しませんか?

ご支援をお考えのみなさまへ

各クラブ・同好会活動の発展の為、皆様のご支援を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。詳しくはこちらをクリックしてください。