トップ > 順天堂の取り組み > 看護師生涯教育支援

看護師生涯教育支援

順天堂における「看護」の生涯教育支援

順天堂医院は、170年以上の歴史と伝統のある、そして様々な実績を誇る日本最古の病院です。患者さんに『根拠に基づいた安全で質の高い医療』と『清潔で静かで快適な療養環境』提供したい!そのことは順天堂医院で働く全職員の願いです。
私たちは、看護する人、される人、全ての“人”にとって”笑顔”と“優しさ”の満ち溢れた快適な職場環境づくりを目指しています。
看護に自信と誇りをもって働きたい人、看護師としてキャリアアップを願っている人、あなたの看護への情熱を心から歓迎します。
看護師募集については、順天堂附属6病院において、生涯教育を行うことが出来、専門性と臨床看護レベルの向上を図るべく、個人のライフスタイル変化によるプランニングのオーダーメイド教育にも応じることができます。
生涯教育支援キーワード
  1. 順天堂は意欲のある看護師を公募しております。
  2. life study planningを支援いたします。
  3. 順天堂附属6病院には、臨床看護学を教育する優秀なTeachingスタッフが多数在籍しております。現在、順天堂には約3,000人の看護師が働いております。
  4. 順天堂附属6病院は、それぞれ特長をもった病院です。
    例えば、 越谷病院⇒メンタルヘルスケア
    高齢者医療センター⇒高齢者医療
    静岡病院ドクターヘリを配置し救急医療を学べます。
  5. 病院の機能分化に伴い、順天堂附属6病院は各種教育体制を整備しております。
  6. 専門看護師、認定看護師の資格をお持ちの方は、希望する部署での仕事が可能です。
  7. 生涯教育の一環として一定期間、日勤業務に従事することも可能です。
順天堂は、特定機能病院という国からの指定を受けているだけでなく、国家プロジェクトCOE等の拠点(病院感染予防のための国際的教育研究拠点)として、「院内感染を阻止する」という目標を高く掲げ実践しています。
看護教育
順天堂大学 医療看護学部
(1) 教育理念
(2) 医療看護学部特待生制度について
入学試験において学力試験及び人物識見が特に優秀な合格者に対して学費を減免する制度があります。
(3) 医療看護学部奨学金制度について
有為な人材を育成するために、希望者に対して選考後、無利息で奨学金を貸与することで勉学を援助する制度があります。
入試情報はこちら

順天堂大学 保健看護学部
(1)学生募集に関するミッションについて
(2) 保健看護学部特待生制度について
入学試験において学力試験及び人物識見が特に優秀な合格者に対して学費を減免する制度があります。
(3)奨学金制度について
有為な人材を育成するために、希望者に対して選考後、無利息で奨学金を貸与することで勉学を援助する制度があります。
入試情報はこちら
看護研究
順天堂大学大学院 医療看護学研究科
・健康維持増進、予防活動等に貢献するとともに高度な看護実践力をもつ看護専門職者の育成
・医療看護学のあり方を探求する教育者・研究者の育成
入試情報はこちら

順天堂大学医学部附属6病院における「看護」の生涯教育支援

総合的学習
ジェネラリストへの道患者さんに対して質の高い看護サービスを提供することのできる看護師の育成と自己研鑽を支援する。
クリニカルラダー達成目標StepI~StepVを設定し、専門分野に精通し、創造性のある看護を提供できる看護師の育成と自己研鑽を支援する。
専門分野の学習と認定 日本看護協会より
専門看護師ある特定の専門看護分野において卓越した看護実践能力を有することが認められた者
認定看護師制度認定看護分野とは、高度化及び専門分化する保健、医療及び福祉の現場において、熟練した看護技術及び知識を必要とする看護分野として制度委員会が認めたものをいう。
◎平成21年度より順天堂学内認定看護師教育課程が開講予定
その他の資格取得
・日本糖尿病療養指導士(
日本糖尿病療養指導士認定機構より
⇒順天堂医学部附属6病院の外来あるいは病棟で2年間勤務すれば、資格取得可能です。

・3学会合同呼吸療法認定士
3学会(日本胸部外科学会、日本呼吸器学会、日本麻酔科学会)合同呼吸療法認定士認定委員会より
「3学会合同呼吸療法認定士」認定制度は、臨床工学技士、看護師、准看護師、理学療法士の中で、それぞれの職種において呼吸療法を習熟し、呼吸管理を行う医療チームの構成要員を養成し、かつそのレベルの向上を図ることなどを目的としています。

・BLS for Healthcare Provider(お茶の水エマージェンシーケアトレーニングサイト
日本ACLS協会認定のトレーニングサイトで、BLS-HCP(医療従事者向けの1次救命処置教育コース)、ACLS(2次救命処置教育コース)など、救 急医療に関するoff-the-job trainingを地域に提供すべく、2005年6月に設立されたトレーニングサイトです。当サイトの事務局は順天堂大学医学部救急・災害医学研究室内に 置かれています。
医学部附属6病院の特長
順天堂医院病院の特長特定機能病院
乳腺センター
乳がん診療に関連する多くの科の医師と看護部門、診断治療に携わる技師、薬剤部より成り、労りの心で確実、最新の乳腺医療を患者さんに実施することを目標としております。
ハートセンター
循環器疾患の内科・外科・支援部門によるチーム医療
母子医育支援センター
小児科、小児外科と産科(周産期)の三科が協力して、母と病める子供の医療と育児支援
入院基本7:1看護体制
看護部特長(専門看護師制度取得等)看護部 教育について
がん看護、小児看護、重症集中ケア、感染管理、糖尿病看護、創傷ケア、透析看護、乳がん看護 など全般

専門・認定看護師の活動内容の紹介
専門看護師 認定看護師 その他、看護協会・学会等が認定する資格
募集要項平成26年度看護師募集見学会説明会採用試験日程待遇
インターンシップ(1日研修)
看護職員募集パンフレット請求フォーム
静岡病院病院の特長
  1. 救急医療を行っており、ドクターヘリも導入され、地域の急性期病院として期待されている。また、救急医療について皆の意識を高めるために、医療従事者はもちろん、職員全員にAEDのトレーニングを行っている。
    救急看護・重症集中看護・手術看護
  2. 当院は災害時の拠点病院として、災害時のトリアージ訓練なども救急隊と協力して定期的に行っている。また、県看護協会の災害ボランティアナース認定を推進している。
    災害ボランティアナース
  3. 静岡県東部の新生児医療の基幹病院として新生児センターがあり、産科と協力して周産期医療を担っている。
    小児・未熟児看護
看護部特長(専門看護師制度取得等)地域看護 救急看護
募集要項看護師募集(平成26年度採用 中途採用 パート)
浦安病院病院の特長女性専門外来、救命救急センター、療養指導室、血液浄化センター、NICU
看護部特長
(専門看護師制度取得等
看護部
地域の中核病院で働く看護職として、患者様のニーズに応えるために自らの専門性を追及しようとする姿勢を支援する。
認定看護師
集中ケア、小児救急、皮膚排泄ケア、糖尿病看護
募集要領平成26年度看護師募集
越谷病院病院の特長精神に障害をもつ方が地域で、その人らしく生活できるように、入院中から 様々な社会復帰支援プログラム、訪問看護を通じて支援させていただいています。
看護部特長(専門看護師制度取得等)
  1. クリニカルラダー(到達目標 STEP I~IV)に沿って、患者さんが安全で安楽な療養生活ができるように、また患者さんの満足度が高められるように年間を通して看護師の資質向上のための教育支援プログラムが組まれています。
  2. 精神看護の実践・研究・研修を通して自己の目指す専門領域の認定・専門をはじめとする資格取得、学習への支援は教育委員会を始め、病院全体での協力体制が整っています。
募集要項平成26年度看護師募集
順天堂東京江東高齢者医療センター病院の特長高齢者の急性期疾患医療、認知症患者等への先進的専門医療、地域・医療連携
看護部特長(専門看護師制度取得等)看護部 教育プログラム
  1. 急性期疾患患者を対象とした内科的・外科的高齢者看護、認知症高齢者看護、在宅看護支援
  2. 看護大学・大学院・認定看護師実習受け入れ施設。貴女の専門・認定看護師取得への支援をします
  3. 基礎看護技術から高齢者看護に至るまでの教育プログラムで、あなたのキャリアアップを支援します
募集要項平成26年度看護師募集
看護師(中途採用)
練馬病院病院の特長電子カルテ・災害時拠点病院・小児救急・がん診断治療センター・PETなど高度医療
看護部特長(専門看護師制度取得等)看護部教育方針
  1. あらゆる場面で、質の高い看護ケアを提供できるジェネラリストを養成する。
  2. 当院の専門領域の能力開発を支援する。
認定看護師資格取得領域
緩和ケア 皮膚排泄ケア 感染管理 集中ケア 小児救急看護
がん性疼痛看護 救急看護 新生児集中ケア
募集要項平成26年度看護職員募集要項

TOP