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女性アスリートダイアリーとは

~女性アスリートダイアリーとは?~

『試合で最高のパフォーマンスを発揮し、満足のいく結果を出すこと』は、 アスリートにとっての共通の夢ですね。
そのためにはまずアスリート自身が身体についてよく理解し、 コンディショニングを自己管理できるようになることが大切です。
女性アスリートダイアリーは、すべての女性アスリートが 満足のいく競技生活を送ることができるよう、 自身のコンディションを管理するツールとして考案されたものです。

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女性アスリートのセルフマネジメント(自己管理)の必要性

女性の場合、体調管理の指標の一つとして、月経周期があげられます。 女性の体温は、ホルモンの分泌物やその量によって0.3~0.5°程度の周期的な変化が起こり、この変化によって月経周期が生じ、気分や体調にも変動が生じるため、基礎体温を計測することで月経周期を把握することができます。

また、体重や体脂肪率の変動や脈拍数、睡眠時間などもコンディションを管理するうえでは大切な指標となります。

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しかし、過度のトレーニングを行うことによって生じる月経不順や 体重の劇的な変動などを、そのままにしておくと、女性アスリートの選手生命に大きな影響をおよぼすことがあります。

つまり継続的に心身の変化を記録し続けることは、自分自身の心身の調子を理解することにつながり、目標としている大会やレースに向けてコンディションをピークの状態に近づけるよう管理することもできるのです。また万が一、ケガや身体的な不調が起きたとしても、この記録をもとにドクターと相談することができれば、早期回復につながる可能性も高まります。

女性アスリートダイアリーでなにができるの?

女性アスリートダイアリーでは、女性アスリートにとって、コンディショニングに必要であろう項目を見開き1Pで記録することができます。 みなさんの日々の記録は、あなた自身のアスリートとしての足跡となり、結果につながっていくことでしょう。

女性アスリート手帳でなにができるの?

お気軽にお問い合わせください。

近年の女性アスリートの活躍には目を見張るものがあり、その活躍はスポーツ界だけではなく、社会全体にも明るい希望の光をもたらしています。

未来のスポーツ界を担うのはあなたです。 世界に羽ばたくアスリートとして活躍できるように、また女性として健康的で充実した人生を送ることができるように、「Female Athlete Note」でコンディションの自己管理を始めませんか?

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