トップ > 学部・大学院 > 大学院案内

大学院案内

医学研究科
研究科サイト

医学研究科

国内外で活躍できる研究者、
高度専門職業人育成を目指す国内拠点順天堂!


順天堂大学大学院医学研究科は、医学を人間に関する総合科学と位置づけ、不断前進する医学的知識・技術を理解、実践し、さらにはこれを自ら更新する能力を修学する教育・研究の場です。ここでは、医師・医学者を科学者のみならず感性豊かな教養人として育成することを目途としています。即ち学是「仁」の心を兼ね備えた医学・医療の指導者・実践者を国際的レベルで育成する教育研究の拠点であります。
このような本学の基本理念に立脚して、生涯にわたって医学と向き合う姿勢を持った基礎医学者と臨床医学者を育成し、究極的には心身ともに病める人々を救済することをその存在目標としています。
スポーツ健康科学研究科
研究科サイト

スポーツ健康科学研究科

スポーツの科学的基礎および社会科学的価値と
ヘルスプロモーションの追従


スポーツ健康科学研究科は、スポーツ健康科学部の3学科に対応した3つの学問領域で構成されています。
スポーツ
科学領域
国際レベルの競技から一般の人々が気軽に楽しむスポーツまでを対象に、その特性や指導及びスポーツ医科学的諸問題を構築する科学的原理を追求します。
スポーツ
社会学領域
スポーツビジネスやスポーツマスコミなどに関する社会事象を対象に、スポーツの社会科学的価値の本質理解と文化的・経済的効用について探求します。
健康科学領域あらゆる人々の健康的なライフスタイルの形成と、快適環境の形成を意図する「ヘルスプロモーション」を推進し、その体系的な方法論を追求します。

博士後期課程は、すべての領域の教員が博士論文審査にかかわるなど、「深化と統合」をキーワードにスポーツ健康科学の高度な統合を実現しています。
医療看護学研究科
研究科サイト

医療看護学研究科

看護学の科学的探究と
看護職の職業的発達を支援します。


医療看護学研究科では、学是である「仁」の精神に基づき、高度な実践能力をもつ看護専門職者、および医療看護学の在り方を探求する教育者・研究者の育成を目指しています。
日々変貌する保健・医療・福祉の場では、科学的根拠に基づいた高度な看護実践能力を発揮する必要性がますます高まっています。看護学は自然科学と人間科学、社会科学を統合させた学問領域です。そのため、看護学分野には、新たな方法論の開発や展開の可能性があると期待されています。

TOP