ご挨拶

がんの治療法には、局所治療である「手術療法」「放射線療法」、全身治療である「薬物療法」があります。
化学療法室は、外来通院されているがん患者さんを対象に主に点滴による薬物療法を提供する場所として2003年に25床で開設しました。現在は膠原病やクローン病などの患者さんにもご利用いただけるようになり、混雑解消を目的として、2016年8月新たに移転しベッド数も32床に増床いたしました。

化学療法室では、専門スタッフによる治療中の副反応への対応など、安全性に対する配慮を十分行うとともに、快適な治療を受けていただけるようすべてのベッドへテレビを設置し、アロマオイルや音楽を流すことで、リラックスできる空間を作っています。

点滴時間は月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までと、第2土曜日を除く土曜日の午前9時から午後1時まで行っております。また、薬剤師による薬剤指導や看護師による治療の副作用に伴う生活面での指導も行っています。

その他、化学療法室へのご要望、ご質問などございましたら、いつでもお気軽に化学療法室スタッフにお声をお掛けください。
Dr加藤俊介
室長 加藤 俊介教授



化学療法室_01

化学療法室のご利用のしかた

化学療法室は、医師が治療計画に合わせて事前に予約します。曜日や時間等の詳細は、外来の担当医にご相談ください。予約時間に遅れますと、予約が入っていても化学療法室で行えない場合がありますので、時間に遅れないようご協力ください。また、当日お越しいただけない場合は各診療科までご連絡ください。

使用時間
月曜日~金曜日  午前9時~午後5時
土曜日      午前9時~午後1時 (第2土曜日を除く)
化学療法室_02

治療当日のながれ

(1)診察から点滴実施確定まで

  1. 診察予約時間の1時間前までに病院へお越しください。
  2. 再診受付機で受付をします。
  3. 採血をします。
  4. 採血は診察後に実施することもあります。
  5. 採血結果がでるまで1時間程度かかります。
  6. 受診される各診療科の受付にお越しください。
  7. 採血の結果がでましたら、外来担当医が診察をします。
  8. 診察の結果、体調に問題がなければ化学療法実施が確定します。
  9. 1号館3階の化学療法室にお越しください。
化学療法室_03
薬剤部の調剤室では、前日までに薬剤の取り揃えを行い準備。
当日は治療が決定してから調製を行います。
化学療法室_04
化学療法室_05

(2)化学療法室に入室してから点滴開始まで

  1. 化学療法室受付窓口で事務員に、受付票を提示し氏名と生月日をお伝えください。
  2. お席の番号をお伝えします(お席はすべてリクライニングシートとなっており、テレビとオーバーテーブルを完備しております)。
  3. お席につきましたら、診察券をお手元にご準備ください。
  4. 看護師がうかがい、体調確認を行います。
  5. 点滴の薬剤は治療確定後、薬剤部で調製します。化学療法室に届くまで、お待たせすることもございますのでご了承ください。
  6. 点滴の挿入は各診療科の医師又は化学療法室の看護師が行います。医師が挿入する場合は、到着まで時間を要すこともございますのでご了承ください。
  7. 点滴が始まりましたら、リクライニングシートを倒し、楽な姿勢でおすごしください。姿勢がつらい場合は遠慮なくお知らせください。

(3)点滴終了から次回の外来日まで

  1. 抗がん剤の点滴が終了しましたら、体調、血圧、体温等に問題がなければ、そのままお帰りいただけます。化学療法室受付で氏名と生月日をお伝えください。
  2. ご自宅で体調等に変化がありましたら、すぐに病院にお知らせください。その際は日中であれば各診療科の外来に、夜間や休日であれば救急外来までご連絡ください。

化学療法室に関するQ&A

化学療法室に関するご質問と回答を掲載しています。
全て開く
抗がん剤の点滴中、家族が付き添うことはできますか?
付き添いは可能です。イスを準備いたしますので、遠慮なくおっしゃってください。なお、付き添いの方は原則1名でお願いします。また感染対策上、風邪をひいている方や小さなお子様はご遠慮ください。
抗がん剤の点滴中、室内で携帯電話を使うことができますか?
携帯電話はマナーモードで使用し、通話は化学療法室内ではご遠慮ください。
抗がん剤の点滴中、お茶を飲んでもいいですか?
お茶を飲んでいただくことは可能です。また、点滴が昼食の時間帯に重なった場合等は、においの強くない、おにぎりやサンドイッチ等の軽食程度であれば、召し上がっていただくこともできます。
抗がん剤の点滴中、トイレに行くことはできますか?
できます。化学療法室の中に、お手洗いがございます。輸液ポンプを使用しているため点滴スタンドが傾きやすく、転倒の危険性があります。看護師が一緒にご案内いたしますので、ナースコールでお知らせください。
抗がん剤の点滴中、すぐに気持ち悪くなったりするのですか?
抗がん剤の種類や量などで異なり、個人差があるため一概には言えませんが、吐き気止めの使用方法等を検討しますのでご相談ください。
抗がん剤の点滴が始まって脱毛してきたら、かつら等は使った方がいいのですか?
かつらを使う方、帽子を使う方、様々いらっしゃいます。パンフレット等も用意しておりますので、ご相談ください。