医師 教授
新井 正美
ARAI Masami
医療に質の高いゲノム情報を取り入れ、
診療科と連携して
生涯にわたるケアを実践します
私たちは遺伝性疾患と向き合い、今、できることをいっしょに考えていきます。また精度の高いゲノム情報を提供できる研究部門と連携して、患者さんのお話を十分に伺い、誠実な遺伝医療を提供します。
Dr新井正美
出身大学 鹿児島大学医学部(昭和61年)
専門分野 遺伝性腫瘍、遺伝性乳がん卵巣がん症候群、リンチ症候群、がんの遺伝子検査
専門医・学位等 臨床遺伝専門医、臨床遺伝指導医、日本外科学会認定医、日本消化器病学会認定医、医学博士1996年
患者さんへメッセージ
2020年4月に医学部に臨床遺伝学研究室が新設され、当科は臨床遺伝外来として主に遺伝性疾患の遺伝カウンセリングを担当しています。スタッフは臨床遺伝専門医が3名、認定遺伝カウンセラー1名、非常勤遺伝カウンセラーが2名在籍しています。遺伝医療の領域は広範に及びますが、当科では主に腫瘍領域、循環器等の内科領域、小児科領域を担当しています。1回の外来には1時間の枠を確保して、クライエントの方と十分にお話を伺ったり情報を提供できるように配慮しています。
遺伝性疾患の遺伝子診断やマネジメントは私たちの重要な業務ですが、一方で最近では、がん遺伝子パネル検査や全ゲノム遺伝子解析が一般診療にも導入されています。遺伝子検査はその結果の解釈や理解がとても大切です。遺伝子解析や生命情報科学の専門の方々と連携して、一歩進んだ遺伝子検査の結果解釈に基づく診療を提供できるように、スタッフ一同ゲノム医療に取り組んでいます。
閉じる

准教授

医師 准教授
後藤 景子
GOTO Keiko
出身大学 群馬大学医学部(平成14年)
専門分野 循環器内科学、臨床遺伝学、医療経済、生命倫理
専門医・
学位等
臨床遺伝専門医、循環器専門医、総合内科専門医、認定産業医、医学博士2012年
患者さんへメッセージ
あらゆる難病や希少疾患の診療を、影響可能性のある家族の全国の主治医と展開しています。
次世代シークエンス技術による単一遺伝性疾患としてのバリアント評価を核として、表現型を説明する高次相互作用の洞察を通じて臨床管理に有益な情報を提供したいと考えています。
閉じる

助教

医師 助教
北村 裕梨
KITAMURA Yuri
出身大学 順天堂大学(平成17年)
専門分野 小児科学、小児遺伝学
専門医・
学位等
臨床遺伝専門医、日本小児科学会専門医、医学博士2016年、日本小児科学会 出生前コンサルト小児科医
患者さんへメッセージ
主に小児領域における先天性・遺伝性疾患の診療をしております。
お子さんの診断や健康管理のほかに、ごきょうだいや次の妊娠で同じ体質のお子さんが生まれる可能性など、遺伝に関わる相談もお受けしております。
お子さんの症状でご心配なこと、ご家族の遺伝のことで抱えておられる不安など気になることございましたらお気軽にご相談下さい。
閉じる

非常勤助教

医師 非常勤助教
村上 郁
MURAKAMI Fumi
出身大学 佐賀大学(平成17年)
専門分野 遺伝性腫瘍、遺伝性乳癌卵巣癌症候群、乳腺一般
専門医・
学位等
臨床遺伝専門医、日本乳癌学会指導医、日本外科学会専門医、医学博士2015年
患者さんへメッセージ
乳腺腫瘍、婦人科腫瘍などの女性特有の疾患を含む、遺伝性腫瘍について主に担当しております。 腫瘍と診断を受けたか否かに関わらず、遺伝のことや、ご自身・ご親族のことで不安なこと、気になることなどございましたらご相談ください。
閉じる
医師 非常勤助教
佐藤 杏奈
SATO ANNA
出身大学
順天堂大学(平成22年)
専門分野
産婦人科
専門医・
学位等
医学博士 H31年、産婦人科専門医、臨床遺伝専門医、周産期専門医、女性医学専門医
患者さんへメッセージ
産婦人科診療の中で、出生前診断・遺伝性疾患の診療をしております。
出生前診断という単語が非常によく聞かれるようになりましたが、情報が多く漠然とした ご不安を抱えられている方も多いと思います。
実際にカウンセリングにいらっしゃることでご理解いただけることも多いので、お気軽にご相談ください。
また、遺伝性疾患をお持ちの方の妊娠前の相談もお受けしております。
閉じる

遺伝カウンセラー

認定遺伝カウンセラー
渡辺 基子
WATANABE Motoko
出身大学 お茶の水女子大学大学院遺伝カウンセリングコース(修士課程)(平成22年(遺伝カウンセリングコース修了年))
専門分野 遺伝カウンセリング学
専門医・
学位等
認定遺伝カウンセラー、ジェネティックエキスパート、生命科学博士2007年、学術博士2018年
患者さんへメッセージ
私は、2011年に認定遺伝カウンセラーの資格を取得し、大学病院や小児病院、がん専門病院などで働いて参りました。認定遺伝カウンセラーは、遺伝医学とカウンセリング学を習得した遺伝カウンセリングの専門職です。病気の遺伝について、遺伝子や染色体の検査や結果についてなど、お聞きになりたいことや不安なことがありましたら、気軽にお声掛けください。遺伝カウンセリングでは、チームの一員として情報をお伝えしたり、一緒に悩みについて考えたりすることで、皆様にとって最もよい選択ができるようにお手伝いしています。
閉じる
認定遺伝カウンセラー
井坂 美帆
ISAKA Miho
出身大学 お茶の水女子大学大学院 修士課程終了(令和2年)
専門分野 臨床遺伝学、遺伝カウンセリング学
専門医・
学位等
認定遺伝カウンセラー
患者さんへメッセージ
来談されるお一人お一人の立場と気持ちに寄り添った支援ができるように努力致します。
閉じる

清水 絵理
SHIMIZU Eri
出身大学 順天堂大学大学院(令和5年)
患者さんへメッセージ
認定遺伝カウンセラーとして、遺伝、遺伝子に関する正しい情報を提供し、現在感じられている不安や、悩みについて一緒に考えていきます。一方的な情報提供ではなく、“気軽に相談しやすい” 認定遺伝カウンセラーを目指しております。遺伝カウンセリングを通して、ご本人やご家族がより良く生きるためのお手伝いをさせてください。遺伝カウンセリングの内容や検査結果、ご本人やご家族の意向など、プライバシーは厳重に守られますのでご安心ください。
閉じる