Message

プログラム責任者からのメッセージ

皮膚疾患に真摯に向き合い、
未来の皮膚科医を育成する

順天堂大学大学院研究科
皮膚科教授
渡邉 玲

abm00022638
順天堂大学皮膚科では、アトピー性皮膚炎や尋常性乾癬などのいわゆるcommon diseaseから先天性水疱症などの稀少疾患まで皮膚疾患全般を対象として診療を行っております。皮膚科の専攻生は、入院患者の診療に加えて、初診外来や専門外来の陪席を通じて、皮膚疾患患者の診察、皮疹の見方、診断、ガイドラインに基づいた治療の提供を身につけていきます。毎週月曜日には、症例検討会と専門医試験過去問題検討会を兼ねた医局カンファレンス、金曜日には当科で切除したすべての症例に対しての病理検討会を開催しております。当科は1日平均受診者数が200名を超えるため、豊富な症例を経験することが出来ます。特に興味深い症例に関しては、指導医とともに学会発表、症例報告を行い、国内外に発信しています。

研究分野においては、主に水疱症や円形脱毛症をテーマに基礎研究を行い、時に学内の基礎医学研究室と連携をとりながら研究を行っております。
順天堂大学皮膚科ではこのような指導体制のもと、数多くの日本皮膚科学会認定専門医、医学博士を輩出し、生涯皮膚科医を目指す人材の育成を目指しています。学閥、性別、国籍は問いません。意欲のある方をお待ちしております。

入局を希望される先生方へ

順天堂大学皮膚科入局説明会
以下の日程にオンラインにて皮膚科入局説明会を開催します。

2024年4月19日(金)18時から
2024年5月24日(金)18時から
 
各会ともに30分程度の説明会になります。
ご参加希望の先生は、dermatol@juntendo.ac.jpまでご連絡をください。
ZOOM URLをお伝えします。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
 
皮膚科医局長 吉原渚