頭頸部外来

曜日

月曜日午前、火曜日午前・午後、木曜日午後、金曜日午後

担当医

松本文彦大峡慎一藤巻充寿鈴木陽

取り扱う疾患

上顎癌口腔癌、舌癌、 咽頭癌、 喉頭癌甲状腺癌耳下腺癌など頭頸部腫瘍全般

概要

頭頸部外来とは、耳鼻咽喉科領域における腫瘍性疾患、それも特に悪性腫瘍を主に扱う専門外来です。耳鼻咽喉科領域における主な悪性腫瘍疾患には上顎癌喉頭癌、()咽頭癌、舌癌甲状腺癌耳下腺癌などがあります。
腫瘍性疾患治療の第一のポイントは早期発見、早期治療になります。それらのことを念頭において随時必要な検査(CT、MRI、エコー、PET等)を行いながら、定期的にファイバーによる診察などをさせていただきます。診察・検査を経て、できる限り患者さん、時にはご家族を交えて現在の病状、考えられる治療等について丁寧に御説明し、相談しながら納得したうえでより良い方針を決めております。そして、患者さんが自分の家族だったらどうするかと考え、プロとして一番良いと思われる方法をしっかりとご提案するように心がけております。
また、こういった疾患をお持ちの患者さんは、常に病気からくるストレスにより様々な心配事をかかえていらっしゃいます。そういった患者さんの肉体的苦痛のみならず、精神的苦痛にも随時、当院の緩和医療チーム、ナース、ドクターらが連携しながら対処しております。

TOPIC
当科で咽頭腫瘍に対するロボット支援下咽頭腫瘍手術光免疫療法を導入いたしました。