専門研修プログラム

順天堂医院 救急・プライマリケアセンターでの研修

当施設の特色

救急科専門医・外科専門医・総合内科専門医・小児科専門医・循環器内科専門医・神経内科専門医・整形外科専門医が、スタッフとして常駐している当センターでは、ERタイプの救急医療を提供すると同時に救急外来受診患者のアフターフォローとしての外来再診も行っております。
そのため、当センターで研修を行うことにより、救急科専門医取得に必要な知識・スキルも習得できると同時に、総合診療医・プライマリーケア医としての知識・スキルも習得することができます。
また大学・研究機関として、臨床研究・基礎研究いずれにおいても、リサーチマインドをもった医師としてキャリアアップも可能です。  

目的

リサーチマインドを持った救急医療のスペシャリストとなると同時に、ジェネラリストとして地域のプライマリーケアを実践できる医療人となれることを目指します。

当センターでの研修に対する到達目標

GIO:救急医療に貢献できる医療人となるべき専門的な資質を獲得すると同時に、実地医家として、地域医療に貢献できるEBMに基づいたグローバルな医学知識・技能を習得する。
SBO:救急外来・HCUにおいて症候を有する患者に対し、医療面接、身体診察、検査結果の解釈、鑑別診断、治療、dispositionのうち、必要なものを取捨選択して正確かつ迅速に実施できる。また慢性疾患に関してもEBMに基づいた、治療・患者教育も適切に行うことができ、地域包括ケアを構成するメンバーの一員となれる。

東京都枠地域医療医師奨学金を貸与されている方へ

救急医療へ従事することを志望される方

目的
東京都の救急医療に貢献できる医療人となるべき資質を獲得することを目的とします。
研修に対する到達目標
GIO:東京都の救急医療に貢献できる医療人として、それぞれの救急患者に応じた適切な対応ができる。
SBO:救急外来・HCU・ICUにおいて、症候を有する患者に対し、医療面接、身体診察、検査結果の解釈、鑑別診断、治療、dispositionのうち、必要なものを取捨選択して正確かつ迅速に実施できる。EBMに基づいた、重症患者の集中治療管理も習得することができる。

へき地医療へ従事することを志望される方

目的
東京都のへき地医療に貢献できる医療人となるべき資質を獲得することを目的とします。
研修全体に対する到達目標
GIO:へき地医療に貢献できる医療人として、それぞれの患者に応じた適切な対応ができる。
SBO:へき地の医療機関において、症候を有する患者に対し、医療面接、身体診察、検査結果の解釈、鑑別診断、治療、dispositionのうち、必要なものを取捨選択して正確かつ迅速に実施できる。また慢性疾患に対する治療および予防についても、EBMに基づき実施できる。なお透析機器の管理運用、合併症の対応や小児の基本的健診、予防接種、各疾患における初期基本対応が適切に実施でき、地域包括ケアを構成するメンバーの一員となれる。
☆当センターで研修を行う場合、東京都のへき地医療機関(大島医療センターなど)での研修が可能です。