ご挨拶

当科は、診療実績としては順天堂医院だけで月平均外来者数約2500人、入院患者数年間約150人と、大学附属病院としてわが国最大規模であります。「メンタルクリニック」を何卒よろしくお願い申し上げます。



当院は、高度医療、先進医療を提供する病院として、他の医療機関と相互連携を図り、診療を行う厚生労働省に認定された「特定機能病院」です。 
受診にあたっては、紹介状(診療情報提供書)が必要です。 (前回の受診日から6ヶ月以上経過した方を含む)

患者さんを紹介してくださる先生方へ

​抑うつ、不安などの症状でお悩みの方は、老若男女を問わず、少なくありません。精神疾患でも、身体疾患と同じように早期発見・早期治療が重要ですので、精神疾患が疑われる方は、当科にご紹介ください。地域医療連携室を通じて事前に診療情報提供書などをお送りいただけますと当日の診療がスムーズです。また、当科は順天堂大学精神医学教室が運営する6病院のメンタルクリニックと緊密な連携による医療システムを確立し、システム全体で1日平均外来患者数800人、入院患者数350人、併診患者数100人と大学病院の中でも最大規模です。中長期的な入院が必要な場合などはこれらの関連病院での入院も含めて対応させていただきます。

患者さんが初めて当科外来を受診する場合、詳しい外来受診の手順については「地域医療連携室」のホームページ内に記載してあります。ご参考にしていただきますようお願い申し上げます。
患者さんご自身でご予約いただく場合
先生方にご予約いただく場合