メディカル・コンシェルジュ概要

​メディカル・コンシェルジュは、患者さんが複数の診療や検査が効率よく受けられるように日程調整をし、説明を行っています。その他、『セカンドオピニオン外来』、『病診連携外来』、『SOGI 相談窓口』、『難病・高度医療特殊専門外来』それぞれの機能を担い、順天堂医院に通院中の難病ならびにその類縁疾患患者さん、一般患者さんを対象に、安心して診療が受けられ療養生活が送れるよう支援しております。

メディカル・コンシェルジュ概要

メディカル・コンシェルジュ

疾患に伴う臓器病変のみならず、偶発症や合併症の精査を目的とした定期的な検査の予約を、担当医の指示に基づき、看護師や、医師事務作業補助者(医療クラーク)が患者さんのご都合に合わせて日程を調整し、説明を行っております。日程調整をすることにより複数の診療や検査が効率よく受けられ患者さんの待ち時間や在院時間が短縮するように努めております。​

セカンドオピニオン外来

当院以外の医療機関を受診されている方へ、医療情報をもとに主治医(かかりつけ医)以外の当院専門医が意見や助言、判断を提供いたします。遠隔地で療養されている患者さんやご来院が難しい方、ご来院を控えたい方にはオンラインでもセカンドオピニオンへ対応しております。
詳しくは当院セカンドオピニオン外来をご確認ください。

病診連携外来

連携医療機関との連携を強化し地域医療への貢献をさらに活性化することを目的として、当院で行っている様々な検査を円滑に実施できるよう開設いたしました。地域医療においても精査や治療が必要な患者さんが、安心して療養生活が送れるよう、連携医療機関と連携を図り包括的なサポートを行います。 また、「順天堂難病医療ネットワーク」を構築することで、難病連携医療機関や地域のクリニックに通院中の患者さんについても、 疾患活動性の評価や臓器病変の有無・評価、合併症の精査、治療の見直しを行うため、定期的に受診いただいています。 また、患者さんの診療情報を正確に共有するために、連携医療機関から順天堂医院のカルテが参照できる「カルテ連携」システムを効果的に活用しております。

SOGI相談窓口

SOGI(性的指向・性自認)に関連して、当院の外来受診や入院についてのご質問やご心配、ご要望をお伺いする窓口となっています。すぐに対応させていただけること、院内で検討が必要なことなど、さまざまなご相談をお気軽にお寄せください。順天堂医院1号館1階総合案内カウンターや入院手続きカウンターに、レインボーバッジをつけた職員がおり、必要に応じてご予約をお取りします。

 難病・高度医療特殊専門外来

『難病・高度医療特殊専門外来』として、DAT初診外来(脳神経内科)、分子標的薬治療外来(膠原病・リウマチ内科)、先進融合漢方外来(総合診療科)、物忘れ外来(認知症疾患医療センター)、レスピケア外来(呼吸器内科)、 臨床遺伝外来(臨床遺伝)ポンプ(インスリン)/合併症外来(糖尿病・内分泌内科)透析合併症外来(腎・高血圧内科)を開設し、専門の医師が総合的に判断し、多職種により包括的なサポートを行います。

順天堂難病医療ネットワーク

連携医療機関よりご紹介いただいた患者さんの診察・検査予約、検査説明を看護師と医師事務作業補助者(医療クラーク)が行います。検査実施後、検査結果は紹介元医療機関へ郵送いたします。

順天堂難病医療ネットワーク HPリニューアル用

診療実績

メディカル・コンシェルジュ 患者数推移

メディカル・コンシェルジュ_患者数推移

セカンドオピニオン外来 患者数推移

セカンドオピニオン外来_患者数推移