禁煙支援ニュースNO.5

2007.09.20 禁煙推進委員会

本郷キャンパス内禁煙1周年!

昨年8月1日に、本郷キャンパス内禁煙としてから、1年が経過しました。
引き続き、順天堂大学は、“健康総合大学として、受動喫煙の防止だけでなく、ダバコの健康被害について、積極的に社会に啓蒙すると同時に、順天堂医院は、患者さんへ、より安全で快適な環境を提供していきたいと考えています。皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。

市民公開講座「たばこと健康」を8月4日(土)に開催

本郷キャンパス内禁煙1周年を記念し、去る平成19年8月4日(土)、順天堂医院禁煙推進委員会主催、順天堂大学医学部・順天堂大学医師会共催による市民公開講座「たばこと健康-煙のない爽やかな環境と疾病予防をめざして-」を有山登記念館講堂において開催いたしました。
公開講座では、“禁煙関連疾患”、“路上喫煙禁止に対する行政の取り組み”および“禁煙支援活動”に関する7つの演題が講演されました。
疾患に関する講演のみならず、行政や企業の取り組みなど、多方面からの講演内容に、多くの方から受講希望のお申し込みをいただき、講演会終了後も多数の質問やご意見が寄せられました。また、多くの受講者の方々が、今後も身近な健康に関する市民公開講座を希望されていました。

禁煙パトロールを実施します。

先般、文京区役所より電話があり、「8号館前の東京都水道歴史館前の公道で、本学の教職員・学生と思われる人たちによる喫煙・ポイ捨てが目立つ」と、近隣住民から苦情があったとのこと。
また、その後、実際に文京区の調査員が、大学と病院を訪れ、現場確認ともにきちんと対策を講じるように指導を受けました。
ついては、10月1日(月)から5日(金)までの1週間、禁煙推進強化月間と位置づけ、第6回目となる禁煙パトロールを実施いたします。これまで同様、各部署からの多くの方々にパトロールに 参加いただき、啓蒙活動と環境美化を進めていきたいと考えておりますので、ご協力願います。

第6回 禁煙パトロール
10月1日(月)~5日(金)の1週間 12:30スタート(30分程度)
*小雨決行
1号館タクシー寄せに集合

関連リンク: 呼吸器内科「禁煙外来」