池田 麻里絵 医師平成27年4月臨床研修開始 出身大学:昭和大学

順天堂医院を選んだ理由は何ですか?
大学病院の中でも規模が大きく、どの科に進むにも良いと思い希望しました。また他大学出身者が多いため研修しやすいと考えました。
順天堂医院の良いところは何ですか?
症例の数が多いため様々な疾患を学ぶことができるところです。また指導医の数も多く、大学院への進学や海外への留学も推奨されているため臨床も学問も両方学べるところが良いと思います。
どのような医者になりたいですか?
基本的なことから最新の医療まで知識を身につけ、患者さんのことを考え、より良い医療を提供出来るよう多くの選択肢をもった医師になりたいです。
指導医、指導体制、医療安全面はどうですか?
指導医の先生方は申し分ない程たくさんいらっしゃるため、しっかり指導していただけます。また医療安全面に関しても特に困ったことはありませんでした。
勤務時間、休暇取得、健康面等の配慮はどうですか?
勤務終了時間は6-8時くらいが多いと思います。早ければ17時に終わる科もありますし、21時を過ぎることもありました。休暇は夏休みを1週間程頂くことが出来、その他冠婚葬祭はお休みを頂けます。健康面については人手がそれなりにあるので無理することなく働くことが出来ました。
研修会、勉強会、講習会はどうですか?
毎週火曜日のお昼休みに研修会や勉強会があります。同期が個人的に頼んで勉強会を開いて頂くこともありました。
マッチングや語学試験はどうでしたか?
順天堂で研修したい想いが伝われば大丈夫だと思います。語学試験は辞書も持ち込めますし、医学部に受かるような英語力があれば例え苦手でも基本的には心配しなくて良いかと思います。
どの様な人が順天堂に向いていますか?
何科になるかまだ決まっていなくて色々満遍なく研修したい方、医療の最先端を学びたい方、大学院に行って研究をしっかりしたい方や海外留学を考えている方、出身大学以外を見てみたい方。とにかく楽しい研修生活を送りたい方にも向いていると思います。
現医学生へ一言
順天堂医院での研修は、とてもフレキシブルで自分次第で様々な研修生活を送れると思います。一度見学にいらして良さを感じ取って頂けたら嬉しいです。お待ちしております。