《法人章は、明治時代から順天堂醫院の薬袋に使用されていたもので「仁」の文字を図案化したものである。》 順天堂大学医学部附属順天堂医院
Google WWWを検索 サイト内検索
  順天堂大学医学部附属順天堂医院
順天堂医院ニュースNO.15 目次 順天堂医院ニュース一覧へ
・新任教授紹介
・乳腺センター長あいさつ・乳腺科科長あいさつ
・診療科トピックス
・生活習慣病シリーズ(3)高脂血症/高尿酸血症
・健康スポーツ室紹介/看護部・薬剤部・栄養部・事務部ニュース
・学部ニュース(医学部・医療看護学部)
・順天堂医院の今昔
・箱根駅伝

学部ニュース
医学部
 本学医学部は、医師になろうと努力する学生に対して、6年間で卒業し、ストレートで医師国家試験に合格させるよう教育します。しかしながら、単に医師国家試験合格だけを目指すのではなく、国試をものともしない、感性あふれる医師となるための教育環境を整えています。
 本学では、医学教育や課外活動等を通じて、教員と学生の間の距離が近く、学習においても学生生活においても個性が大切にされ、学生生活を楽しく過ごすことができるような教育的配慮があります。
平成18年度入試日程・募集人員
 前期一般入試、前期センター利用入試、両方の1次試験を合格した場合でも、2次試験面接は1回の受験になります。
なお、2次試験受験の際は便宜上、前期一般入試の受験番号を使用します。

医療看護学部
平成18年度から入学定員が200名となります!!
 看護の勉強・研究をお考えの方は、看護教育110年の伝統ある順天堂大学で学びませんか。
 順天堂の各病院で心優しい看護師に看護ケアを受けられた方が多くおられると思います。本学部では相手の立場にたって相手を思いやる「仁」の精神に則って「心を癒す看護」を教育目標にしております。
 大学卒業後は看護師、保健師、(助産師)の国家試験受験資格が得られます。英語にも力を入れ、4年次に国外短期研修も夢ではありません。卒業後は看護実習で看護実践力が養われた医学部附属6病院に、全員が就職可能です。
 多くの受験生が奮ってご応募くださるようお待ちしております。入学のご案内はホームページをご覧ください。
http://www.nurs.juntendo.ac.jp
金メダルの思い出 スポーツ健康科学部 加納 實
 アテネオリンピック大会、体操・男子団体決勝の最終種目、鉄棒に出場するのは教え子3人米田・鹿島・冨田である。私の心臓はとび出しそうなほどの鼓動であった。 最終演技者の冨田が着地を微動せずに止めてきた時、反対に私の足はガタガタと震え出していた。28年振りの金メダルを決定づけた瞬間である(2004年8月16日23:40)。
 選手として実現できなかった夢を、男子監督という大任の中、指導者として世界の頂点に立てたことは私自身生涯の財産である。大会前は選手の起用で多いに悩んだ。マスコミとのやり取りもあった。しかし、団体予選に全精力をぶつける作戦が大成功を導いたのである。夢の実現に向け、選手一人ひとりが何をすべきかよく理解し、努力した結果であると言ってもよい。挑戦者に無理という言葉はない。常に挑戦者の気持ちで邁進したい。

順天堂医院ニュースNO.15 目次
・新任教授紹介
・乳腺センター長あいさつ・乳腺科科長あいさつ
・診療科トピックス
・生活習慣病シリーズ(3)高脂血症/高尿酸血症
・健康スポーツ室紹介/看護部・薬剤部・栄養部・事務部ニュース
・学部ニュース(医学部・医療看護学部)
・順天堂医院の今昔
・箱根駅伝
順天堂医院ニュース一覧へ
Copyright © 2005 JUNTENDO All Rights Reserved.