《法人章は、明治時代から順天堂醫院の薬袋に使用されていたもので「仁」の文字を図案化したものである。》 順天堂大学医学部附属順天堂医院
Google WWWを検索 サイト内検索
  順天堂大学医学部附属順天堂医院
順天堂医院ニュースNO.18 目次 順天堂医院ニュース一覧へ
平成18年度を迎えて 就任のごあいさつ
梁井皎院長 / 河盛隆造副院長
新井一院長補佐 / 大坂顯通院長補佐
がん治療の最前線シリーズ
リツキサンと悪性リンパ腫
婦人科悪性腫瘍の治療戦略
診療科トピックス
救急科新設のお知らせ
潰瘍性大腸炎に対する抗菌薬多剤併用療法(ATM療法)
痔でお悩みの方へ-切らずに治す痔の治療-
顎関節外来について
生活習慣病シリーズ(4)
虚血性心疾患循環器内科
診療支援部門ニュース
緩和ケアセンターの紹介
医療・介護の費用負担が、4月から変わりました
医食同源 糖質について
順天堂医院の今昔
順天堂看護の歴史

順天堂医院ニュース2006 NO.18
院長 梁井皎 平成18年度を迎えて 〜院長就任あいさつ〜
院長 梁井 皎
 この4月1日に順天堂医院長に就任しました。よろしくお願い致します。新年度は通常1月1日から始まりますが、順天堂大学医学部の附属病院としての順天堂医院は毎年4月が新年度の始まりとなります。私が院長に就任するとともに、副院長・院長補佐も交代となり、副院長には河盛隆造糖尿病・内分泌内科教授が、院長補佐には新井一脳神経外科教授、大坂顯通輸血学教授が就任しました。看護部は昨年度に引き続き本間ヨシミ看護部長が、薬剤部は佐瀬一洋教授が、また、病院事務は黒田稔事務部長が責任担当致します。
 また、患者さんの窓口となるサービス課は小瀬良愛子師長が担当致します。
 順天堂医院の使命は、患者さんの立場にたって、(1)高度の医療、(2)サービスする心(仁)にあります。
 毎日、多くの患者さんにお越しいただいていて、待ち時間が長くなったり、検査待ち日数も長くなり、ご迷惑をおかけしておりますが、出来るだけご迷惑をおかけしないように努力して行きたいと思います。
 よろしくお願い致します。
関連リンク
形成外科
目次へ
河盛隆造教授 副院長 河盛 隆造(糖尿病・内分泌内科教授)
 順天堂医院は日本で最も古い病院の一つです。江戸時代から日本各地の若い医師が集まり、切磋琢磨してきたのです。その伝統は今も受け継がれ、国内のみならず海外からの多くの医師やスタッフが集い、“最善の医療”に取り組んでおります。
 病名はたとえ同じであっても、病気の状況はお一人お一人異なります。さらに治療により、病状は刻々と変動します。的確に把握して、緻密に、“最適の医療”を実践いたしたく、一同努力しております。
 医学医療は科学の進歩により、日々急速に進歩しています。科学的根拠に基づいた“最先端の医療”を安全に提供できますよう一同努力してまいります。
関連リンク
糖尿病・内分泌内科
目次へ
新井一教授 院長補佐 新井 一(脳神経外科教授)
 順天堂医院では、最先端の医療を患者さんの立場に立って実践することを最大の使命としております。医療の進歩は目覚ましいものがあり、様々な疾患の診断と治療を的確に行うには、より高度の専門性が必要となります。一方で、複雑な病態を有する患者さんでは、複数の診療科にまたがって診断や治療が行われることも少なくありません。このような状況のなか私達が心掛けていることは、患者さん中心の「チーム医療」の実践です。これは、各診療科の医師同士の連携だけを意味するものではありません。医師、看護師、他の職種に働く人々全員が一丸となって、一人ひとりの患者さんの診療にあたることが全順天堂の責任であると考えています。患者さんに「順天堂で診療を受けて良かった」と思っていただけるよう、職員一同精進いたしますので何卒よろしくお願い申し上げます。
関連リンク
脳神経外科
目次へ
大坂顯通教授 院長補佐 大坂 顯通(輸血学教授)
 平成18年4月1日より、順天堂医院の院長補佐を拝命いたしました。これまでは輸血室長として、患者さんに安全な輸血医療を提供いたすべく輸血室の運営を行ってまいりました。順天堂医院では2001年より入院患者さんにバーコードを印字したリストバンドを装着していただき、血液製剤とリストバンドのバーコードをコンピュータ照合して輸血を実施する、最新の輸血照合システムを導入しております。病院の使命は患者さんの視点にたち、患者さんに安全な医療を提供することであると私は思っております。今後は、病院長の補佐役として、順天堂医院が目指す「患者さんのための最も安全な病院」をつくるよう努力してまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
関連リンク
輸血室

目次へ
順天堂医院ニュース一覧へ

Copyright © 2005 JUNTENDO All Rights Reserved.