《法人章は、明治時代から順天堂醫院の薬袋に使用されていたもので「仁」の文字を図案化したものである。》 順天堂大学医学部附属順天堂医院
Google WWWを検索 サイト内検索
  順天堂大学医学部附属順天堂医院
順天堂医院ニュースNO.19 目次 順天堂医院ニュース一覧へ
新任教授紹介
脳神経内科 教授 服部信孝
セカンドオピニオン外来・リハビリテーション科
オープン!

セカンドオピニオン外来のご案内
リハビリテーション科のご案内
がん治療の最前線シリーズ
前立腺がん
診療科トピックス
メンタルクリニック
乳腺科
産科・婦人科
生活習慣病シリーズ(5)
禁煙のすすめ 呼吸器内科
糖尿病 糖尿病・内分泌内科
脳梗塞 脳神経内科
診療支援部門ニュース
乳腺センターの紹介
医療保障制度の申請
点眼の注意点
医食同源 特定保健用食品
お知らせ
8/1より病院敷地内全面禁煙にご協力を
医療連携室からのお知らせ

看護部ニュース
乳腺センターの紹介
看護主任 奥出 有香子
 平成18年1月4日に新たに乳腺センターが開設されました。今まで、一つの疾患でも多数の診療科を受診していただき、診断・治療を行ってきました。そのため、患者さん・ご家族にとっては、院内の複数の診療科を行ったり来た りしなければいけない現状がありました。新しくできた乳腺センターは、一つのセクションで診療が可能になっています。待合室には、病気に関する雑誌、患者会の案内、下着、かつらなどのパンフレットや本を棚に置き、患者さん・家族がいつでもご覧になれるようにしています。がん看護専門看護師をはじめ当センターの看護師は、患者さん・家族のちょっと気になることや不安、手のむくみ、症状をコントロールする方法などについての相談を受けております。受診された皆さまに「ここに来てよかった」と思えるセンターを目指しています。ご相談やお気づきの点など、何かありましたら遠慮なく声をかけていただけたらと思います。よろしくお願いします。
関連リンク
乳腺センター
看護部
目次へ
医療福祉相談室ニュース
☆各種医療保障制度の申請に必要な診断書用紙が各自治体のホームページからインターネットで手に入ります。
 例えば、



 現在、各自治体によって、手に入る診断書用紙に限りはありますが、今後、このようなサービスを行う自治体は増えると思われます。お住まいの地域の自治体のホームページを覗いてみると、役に立つ情報を見つけることができるかもしれません。
目次へ
薬剤部ニュース

 点眼薬についてお話します。点眼されたお薬は、眼の結膜嚢(まぶたと眼球の間の袋)という所に入り、 効果を発揮します。結膜嚢には、点眼薬1滴の8割程度しか入らないと言われ、1滴で十分効果があります。 そのため、点眼薬をたくさん使ったからといって効果が上がるわけではありません。眼からあふれでた余分なお薬が 鼻涙管を通って全身へ運ばれた場合、副作用の原因となることもあります。

 〜点眼の注意点〜
1.手をきれいに洗いましょう。
2.点眼後は、約1〜5分間静かに眼を閉じます。
 軽く目頭を押さえるのも効果的です。
3.用法・用量を守ってください。
4.眼から流れ出た点眼液は、清潔なガーゼやティッシュで拭き取ってください。
5.同時に2種類以上点眼薬をさす場合は、お薬とお薬の間を5分以上あけてさしましょう。
関連リンク
薬剤部
目次へ
薬剤部ニュース


 近年、「特定保健用食品(以下トクホ)」がよく見かけられるようになりましが、「トクホ」とはどのようなものかご存知ですか?
 食品には生命維持のための栄養機能(1次機能)、味覚・感覚機能(2次機能)、体調調節作用(3次機能)があり、「トクホ」はこの3次機能に着目した食品です。
 「トクホ」はヒトにおける有効性・安全性・適切な摂取量が科学的に評価された食品のみが厚生労働省より許可され、左のマークが表示されています。(科学的に証明されたものですsが、医薬品ではありませんので、 疾患の治療や予防等に関係する表現は認められません。)
 「トクホ」を利用する場合は、「日常の食生活のバランス」をしっかり考えた食事にし、「トクホ」に頼って食事をおろそかにしたり、バランスを乱すことのないように取り入れましょう。
 また、病気で治療中の方が「トクホ」を利用する場合は、治療に影響を及ぼすことがありますので、担当医師にご確認の上、利用してください。
関連リンク
栄養部

目次へ
順天堂医院ニュース一覧へ

Copyright © 2005 JUNTENDO All Rights Reserved.