《法人章は、明治時代から順天堂醫院の薬袋に使用されていたもので「仁」の文字を図案化したものである。》 順天堂大学医学部附属順天堂医院
Google WWWを検索 サイト内検索
  順天堂大学医学部附属順天堂医院
順天堂医院ニュースNO.20 目次 順天堂医院ニュース一覧へ
新任教授紹介
小児外科・小児泌尿生殖器外科
消化器内科
診療科トピックス
皮膚科脱毛症専門外来
がん治療の最前線シリーズ
グリオーマの覚醒下開頭手術
肺腫瘍に対する定位放射線治療
診療支援部門ニュース
医療保険が変わりました
健康スポーツ室紹介
医食同源 栄養成分表示の見方
生活習慣病シリーズ(6)
腎性高血圧を見逃すな 腎・高血圧内科
アルコールと肝障害 消化器内科
順天堂医院の今昔
明治39年に竣工した順天堂新病棟

診療科トピックス

皮膚科脱毛症専門外来
 突然円形や卵形に髪が抜けてしまうのが円形脱毛症です。以前はストレスと関係が深いと言われていましたが、現在ではストレスは引き金にすぎず、「自己免疫」が大きく関与していることがわかっています。
 当科では、ステロイド外用・抗アレルギ−剤の内服・紫外線療法・局所免疫療法などを、患者さんの状態に合わせて検討してまいります。また入院していただいた上で治療することもあります。
 専門外来を担当する医師以外も、多くの脱毛症治療の経験があります。円形脱毛症ではない脱毛症もありますので、注意深く診療にあたっております。
脱毛症イメージ
関連リンク
皮膚科専門外来
医療福祉相談室ニュース

☆医療保険が変わりました

平成18年10月から実施された主な内容は次のとおりです。

1)高齢者(70歳以上)の窓口負担率が変わりました
現役並みの所得(標準給与の月額が28万円以上)がある方は、窓口でのお支払いが、2割から3割に引き上げられました。

2)高額療養費にかかる自己負担限度額が変わりました
被保険者に対し、文書等の方法で周知及び公報されることになっていますので、詳細は、ご確認ください。

3)人工透析患者の70歳未満の上位所得者(月収53万円以上)の窓口でのお支払いが、1万円から2万円に引き上げられました。

4)出産育児一時金及び家族出産育児一時金の引き上げ
出産日が平成18年10月1日以降のものが、最低保障30万円から一律35万円になりました。


目次へ
順天堂医院ニュース一覧へ

Copyright © 2005 JUNTENDO All Rights Reserved.