《法人章は、明治時代から順天堂醫院の薬袋に使用されていたもので「仁」の文字を図案化したものである。》 順天堂大学医学部附属順天堂医院
Google WWWを検索 サイト内検索
  順天堂大学医学部附属順天堂医院
順天堂医院ニュースNO.23 目次 順天堂医院ニュース一覧へ

がん治療センター開設
副センター長 川崎 志保理より

厚生労働省の治験拠点病院に選定
GCPセンター長客員教授 伊藤 澄信

診療科トピックス
化学療法室の紹介
いびきに隠れているかも−睡眠時無呼吸症候群−

診療支援部門ニュース
障害(基礎)年金について
お薬待ちのご案内
食事バランスガイド『主菜編』
看護部ニュース「のびっち®I.C.」

順天堂医院の今昔


順天堂医院ニュース2007 NO.23
がん治療センター開設

がん治療センター
 平成19年9月18日(火)、検査から診断、治療、さらに緩和ケアを含めた診療体制を確立した順天堂医院がん治療センターを開設いたしました。
 同センターは、専門医の他、ホスピスケア、床ずれ等の専門看護師、医療心理士らで構成し、再発、転移後等行き場を失った患者さんが”がん難民”とならぬよう、同センターが患者さんの要望に沿った総合的な対処方法を示して、各科との連携、調整を図っていきます。
 また、がん治療センター患者相談室(外来)は、がんについていろいろ相談できる相談支援窓口として、がんに関する様々な悩みを解決したいと考えています。体や精神的な悩み、苦痛だけでなく、生活面、仕事面、家族のことなどあらゆる相談に応じます。患者さん本人でなくとも、家族の方が相談に来られてもお答えする準備があります。
 相談の個人的な内容が外に漏れるようなことは一切ありませんのでご安心ください。がんに関するどのような内容でも構いませんので、遠慮なく訪ねていただきたいと思います。予約制で有料(30分 10,500円)ですが、まず、がん治療センター【直通03-5802-8196 9:00〜15:00】までご連絡ください。
 がんでご心労の皆様に少しでもお役に立てればとスタッフ一同願っております。

がん治療センター 順天堂医院がん治療センター
副センター長
 川崎 志保理
関連リンク
順天堂における「がん治療」について
がん生涯教育センター

 2ページへ
目次へ
順天堂医院ニュース一覧へ

Copyright © 2005 JUNTENDO All Rights Reserved.