《法人章は、明治時代から順天堂醫院の薬袋に使用されていたもので「仁」の文字を図案化したものである。》 順天堂大学医学部附属順天堂医院
Google WWWを検索 サイト内検索
  順天堂大学医学部附属順天堂医院
順天堂医院ニュースNO.25 目次 順天堂医院ニュース一覧へ

院長就任あいさつ
院長 新井 一

副院長・院長補佐紹介
副院長 代田 浩之
副院長 大坂 顯通
院長補佐 稲田 英一

新任教授紹介
呼吸器外科教授 鈴木 健司

診療科トピックス
乳房再建術 形成外科

診療支援部門ニュース
放射線治療部からのお知らせ
“がん茶論”のご案内
予防接種外来の紹介
後期高齢者医療制度がはじまりました
食物繊維について
薬のお受け取りについて

お知らせ
院内PHS導入について


看護部ニュース
予防接種外来の紹介 小児科・思春期科
 予防接種は、大切なお子様を感染症から守る重要な手段です。また、感染症の流行を予防する上でも必要です。三種混合ワクチンや麻疹・風疹(MR)ワクチンなど、定期予防接種を受けることはもちろん、水痘やおたふくかぜのように、任意のワクチンも接種されることをおすすめします。定期の予防接種に関しては、区や市が配布した予防接種の予診票と説明書を良く読んで頂き、接種を受ける適齢年齢、接種間隔、副作用などを十分確認してください。接種に際しては、予め計画を立てて、無理をせず体調の良い時に行うよう、安全で効果的な予防接種を受けましょう。
<注意事項>
  1. 予診票と母子手帳を忘れずにご持参ください。
  2. 予診票の有効期日をご確認ください。
  3. ご利用いただける予診票は、東京23区内のものに限ります。
  4. 経口生ポリオワクチンは、保健所でお願いしております。
  5. 準備に時間がかかるワクチンもあるため、事前にご確認ください。
    (対象ワクチン:インフルエンザ、麻疹のみ、A型・B型ワクチン、ツベルクリン)
 毎週木曜日の午後に、予防接種外来を設けております。何かご不明な点などございましたら、お気軽にご質問ください。
関連リンク
小児科・思春期科
医療福祉相談室ニュース
後期高齢者医療制度がはじまりました
 平成20年4月1日から、75歳以上(65歳〜74歳で一定の障害認定を受けている方を含む)の方の医療保険が変わりました。詳しくは、お住まいの都道府県の広域連合又は市区町村の窓口にお問い合わせください。
4月以降、病院にかかるときは・・・
  • 「後期高齢者医療被保険者証」(1人に1枚交付)を会計の窓口にご提示いただき、かかった医療費の一部を窓口でお支払いいただきます。
  • 窓口で支払う自己負担割合は今までと変わりません。これまで通り、所得に応じて、一般の方は1割、現役並みの所得がある方は3割です。月ごとの負担上限額もこれまで通りです。
栄養部ニュース
食物繊維
 食物繊維は、人の消化酵素で消化されにくい食物中の成分の総称です。食物繊維は、水に溶けにくいタイプと、水に溶けるタイプがあるのをご存知ですか?
水に溶けにくいタイプを「不溶性食物繊維」といい、水に溶けるタイプを「水溶性食物繊維」といいます。それぞれの働きと、それぞれに多く含まれる食品をご紹介します。
分類
働き
食品


繊維自体が水に溶けず、逆に水を多く吸収し数倍に膨れます。これが腸を刺激して蠕(ぜん)動運動を促進させるため、腸内の老廃物を排泄、便秘などを予防します。穀類・大豆
未熟な果物
えび・かにの殻
ごぼう


繊維自体が水に溶けて、体の中でゲル状になるため、食物の移動が緩やかになり、小腸での吸収を和らげるため糖の吸収速度を遅くします。これにより血糖値の急な上昇を抑えたり、コレステロールを減少させる働きをします。南瓜・じゃが芋・キャベツ
熟した果物
大麦・オーツ麦・豆類
昆布・わかめ・ひじき
キノコ類・こんにゃく
※食物繊維は、種類によって働きが違うため、野菜、果物、穀類、いも類、豆類、きのこ類、海藻類など様々な食品を組み合わせて摂取しましょう。
関連リンク
栄養部
薬剤部ニュース
薬のお受け取りについて
 薬剤部は、診療日から7日間、薬を保管しております。この期間内に薬をお受け取りいただくようお願いいたします。
ただし、風邪などの急な症状で薬が処方された場合は、直ちに、症状にあった薬を服用することが大切です。

 期間内にお受け取りになれない場合は、薬剤部へご連絡をお願いいたします。ご連絡がないまま、保管期間を経過した場合は、薬を処分させていただくことがありますのでご注意ください。

 薬の受け取り時間は、原則として月〜土(第2土曜日、祝・休日を除く)の8:00〜20:00です。
ご不明な点がございましたら、薬剤師にお気軽にご相談ください。
ご連絡先:電話 (03)-3813-3111(大代表) 薬剤部
関連リンク
薬剤部

4ページへ6ページへ
目次へ
順天堂医院ニュース一覧へ

Copyright © 2005 JUNTENDO All Rights Reserved.