《法人章は、明治時代から順天堂醫院の薬袋に使用されていたもので「仁」の文字を図案化したものである。》 順天堂大学医学部附属順天堂医院
Google WWWを検索 サイト内検索
  順天堂大学医学部附属順天堂医院
順天堂医院ニュースNO.27 目次 順天堂医院ニュース一覧へ

院長ご挨拶
院長 新井 一

副院長就任のご挨拶
副院長 代田 浩之
副院長 大坂 顯通
副院長 稲田 英一

新任教授紹介
放射線科 青木 茂樹
食道・胃外科 梶山 美明
大腸・肛門外科 坂本 一博

診療科トピックス
検診で大腸がん死亡率低下 大腸・肛門外科
医学物理士と患者さんとの関わり がん治療センター
頻脈性不整脈の非薬物治療 循環器内科

診療支援部門ニュース
服薬指導業務
病院食について−普通食−
夜の番人 夜勤師長
入院の医療費が高額になりそうなときに

理念・基本方針


薬剤部ニュース

服薬指導業務
 薬剤師が、処方されたお薬の量、飲み合わせ、副作用の有無についてチェックを行い、入院患者さんのベッドサイドへ伺って、お薬の作用や副作用・注意点を説明しています。
 患者さんがお薬の正しい知識を得ることで、安心してお薬を飲めるように、また、治療への参加意識を高めてもらい、退院後も自己管理が出来るよう指導を行っています。
 薬剤師は、医師・看護師と共にカンファレンスに参加し、薬剤適正使用のために情報提供を行っています。
 ご入院中の患者さんで、お薬についての質問等がありましたら、病棟の薬剤師に声をおかけください。
 外来の患者さんも、お薬に関する質問がありましたら、お薬お渡しカウンターのお薬相談担当薬剤師にお気軽に声をおかけください。
関連リンク
薬剤部
栄養部ニュース
  当院では、ごはんは秋田こまちを魚は金沢直送を使用するなど、厳選した旬の食材を取り入れ、料理は手作りを基本に“安全で美味しい心のこもった食事”の提供をモットーにしています。
 入院中の患者さんには、毎日好みのメニューを選んでいただけるほか、パン・麺などの主食もお選びいただけます。苦手な食材についても考慮が可能です。季節の行事食にはメッセージカードを添えるなどし、食事が入院生活の楽しみの一つであると感じていただけるように日々努力しております。
 写真の料理はかに玉あんかけです。ベテラン調理師が一人分づつ心をこめて焼き上げています。ふんわりととろけるように柔らかな食感と甘酢あんとの絶妙な相性を味わってください。
 食事についてご希望等ございましたら、医師・看護師・管理栄養士にご相談ください。できる限り対応させていただきます。
関連リンク
栄養部
看護部ニュース
☆夜の番人!!  〜夜勤師長〜
代田浩之 林 英守
内田 都 藤田 浩美
  当然のことですが病院は夜も眠りません。入院患者さんはもちろん夜間の外来患者さんやご家族の皆さまの安全を守るため、看護部の責任者として夜勤師長が毎日1名交代で勤務しています。
 その中でも2名の夜勤専門師長は、各病棟・救急外来の若い夜勤看護師のサポートをしながら、夜間・早朝に各病棟と外来を巡 回し、よりよい療養環境を整えることができるよう当直医師・薬剤師・臨床検査技師・医事課職員・警備員ほか、すべての職員との連携の要となっております。ときには姉となり、ときには母となり優しく、厳しく眼を光らせています。どうぞ安心してお過ごしください。
関連リンク
看護部
医療福祉相談室ニュース
 70歳未満の方は、あらかじめ保険者(お持ちの保険証に記載されています)に連絡し、 『限度額適用認定証』の交付を受け、病院窓口にその認定証を提示することで、1ヶ月 (入院している月の1日から末日まで)のお支払いが自己負担限度額 <表1>までとなります。
表1 自己負担限度額
所得区分 1ヶ月あたりの自己負担限度額限度額適用
認定証表示
過去12ヶ月の高額該当3回まで4回目以降
上位所得者150,000円
+(総医療費-500,000円)×1%
83,400円
A
一般80,100円
+(総医療費-267,000円)×1%
44,400円
B
低所得者
(住民税非課税)
35,400円
24,600円
C
 70歳以上の方は、医事課窓口(入院係)に「高齢受給者証」あるいは「長寿(後期高齢者)医療被保険者証」を提示することで、上記のような手続きは必要なく、1ヶ月に自己負担限度額(表1の自己負担限度額とは別の金額になります)を超えた金額については、窓口での支払いはありません。

6ページへ8ページへ
目次へ
順天堂医院ニュース一覧へ

Copyright © 2005 JUNTENDO All Rights Reserved.