《法人章は、明治時代から順天堂醫院の薬袋に使用されていたもので「仁」の文字を図案化したものである。》 順天堂大学医学部附属順天堂医院
Google WWWを検索 サイト内検索
  順天堂大学医学部附属順天堂医院
順天堂医院ニュースNO.29 目次 順天堂医院ニュース一覧へ

新任教授紹介
血液内科 小松 則夫

インフルエンザから身を守りましょう

診療科トピックス
カテーテル血管造影の代替としてのMRDSA
 放射線科

認知症専門外来 メンタルクリニック
健康スポーツクリニック 総合診療科

患者さんに優しい順天堂であるために

診療支援部門ニュース
薬剤部の台所『薬品供給課』の仕事を紹介します。
「高額医療・高額介護合算療養費」新制度スタート
ビタミン「葉酸」のはなし
お子さまとご家族が安心して「生きる」「生活する」「成長発達する」環境を整えるお手伝いをします。

順天堂医院の医師が主人公
ドラマ「JIN-仁」


インフルエンザから身を守りましょう
 ご来院にあたり、「途中で風邪にかかったりしないかしら?」とか、 「何か気をつけることはありますか?」というみなさんに、感染予防のプロフェッショナル 感染対策室からアドバイスです!!
 順天堂医院ホームページにも掲載しています。
Q1.「咳」や「たん」がでるので受診したい。どのような用意をすれば良いのでしょうか?
A1. 風邪やインフルエンザのウイルスは、感染している人の「鼻水」や「つば(唾液)」の中に多く含まれていますので、たった1 回の「咳」や「くしゃみ」で、数万から数百万ものウイルスを含んだしぶき(飛沫)が周囲(約2 メートル四方)にばら撒かれます。 もし「咳」や「たん」などの呼吸器症状があるときには、他の人にうつさないように、まずはマスクをしましょう(咳エチケットといいます)。 こうすることで、周囲の人にうつす心配はなくなります。マスクの種類は何でもかまいません。たとえ口を手で覆っても、手にウイルスがつくので、手の触れるところにウイルスをばら撒くことになっ てしまいます。咳・くしゃみをした時に手で覆った場合には、すぐに石鹸と流水で手をよく洗いましょう。
Q2.通院途中の混んだ電車やバスの中が心配です。どうすれば良いの でしょうか?
A2.ご自分は風邪をひいていなくても、風邪の季節には、他の人からの感染が心配です。しぶきとともに周囲にばら撒かれたウイルスを直接大量に浴びたり、環境(つり革、手すり、押しボタン、ドアノブの表面など)に残っているウイルスが、それらの使用ごとに手にうつり、知らない間に目、鼻、口の粘膜を触ることで感染することがあります。ですから、感染予防のポイントは、@しぶきを浴びない、A手で顔を触らない の2 点です。
 ラッシュアワーは避けたほうが無難でしょう。電車やバスが混んでいるときには、なるべく空いた車両か座席を選びます。万が一周囲の人がくしゃみをしても、2 メートル以上離れていれば、ほとんどしぶきを浴びる ことはありません。となりの人が風邪っぽいなら、そっと座席を立ち、離れた場所を選びましょう。また外出中の手は、知らない間にウイルスが付着しているかもしれないので、「外出中は手で顔を触らない」を意識することです。
Q3.病院にいる間に、気をつけることはなんでしょうか?
A3.公共機関でご来院された患者さんは病院到着後、手洗いとうがいをしましょう。マスクをつけず咳をしている方や風邪っぽい方がいらしたら、病院職員へお知らせください。職員から「咳エチケット」のご協力のご説明をいたします。
 また、エレベーターのボタン、エスカレーターの手すり、階段の手すりを触れた後は、手で顔を触らないこと、また手を洗うようにしましょう。
Q4.帰宅したら、どのようなことをすれば良いのでしょうか?
A4. 帰宅後直ちに手洗いとうがいをしましょう。 正しい手の洗い方は、
@流水で手をぬらしA手のひらで石鹸をよく泡立てながらこすり合わせます。B手の甲から指の付け根を洗います。C指先、つめ先を立てて洗います。D指を組んで指の間を洗います。E親指を手のひらで握りねじりながら洗います。F手首を洗います。G石鹸をよく洗い流します。H清潔なタオルで水分を充分に取ります。(約30 秒間)
 また、たくさんの人が触れやすい場所の、例えばドアノブ、階段手すりなどを消毒用アルコールでこまめにふき取るということもウイルスを減らし、ウイルスを手から手へ移すことを防ぐことにもなります。
Q5.普段から風邪にかかりにくくするコツはありますか?
A5.普段からバランスよくお食事を取り、充分に休息、睡眠をとることが大事です。これはインフルエンザだけに限ったことではありませんが、体に抵抗力をつけるという意味では最もシンプル且つ有効的な手法です!
新型インフルエンザかな? と思ったら
お電話にて受診の希望をお伝えください。

順天堂医院 03-3813-3111(代表)

1ページへ | 3ページへ
目次へ
順天堂医院ニュース一覧へ

Copyright © 2005 JUNTENDO All Rights Reserved.