《法人章は、明治時代から順天堂醫院の薬袋に使用されていたもので「仁」の文字を図案化したものである。》 順天堂大学医学部附属順天堂医院
Google WWWを検索 サイト内検索
  順天堂大学医学部附属順天堂医院
順天堂医院ニュースNO.31 目次 順天堂医院ニュース一覧へ

院長ご挨拶
院長 新井 一

新任教授紹介
整形外科 金子 和夫

診療科トピックス
頭頸部進行がんの超選択的動注療法
 耳鼻咽喉・頭頸科

土・日1泊2日糖尿病教育入院のご案内
 糖尿病・内分泌内科

緩和ケアのご案内

診療支援部門ニュース
NSTにおける薬剤師の役割
男性看護師だからこそできること
肝臓機能障害による身体障害者手帳が交付されます
無機質「カルシウム」のはなし
医療費あと払いサービスを導入しております

患者さんに優しい順天堂であるために(Part3)

順天堂医院の今昔

順天堂大学 保健看護学部 開学


医療福祉相談室ニュース
平成22年4月から肝臓機能障害による身体障害者手帳が交付されます
【対象になる方】
【認定基準】に該当する肝臓機能障害のある方。
肝臓移植を受け、抗免疫療法を実施している方。
【認定基準】
肝臓機能障害の医学的基準(*Child-Pugh分類)に従って判定します。
グレードCに該当する状態が3ヶ月以上継続している方が、概ね身体障害者手帳の交付 対象となります。
Child-Pugh分類…肝性脳症、腹水、血清アルブミン値、プ口卜口ンビン時間、血清総ビ リルビン値によって肝臓機能障害の重症度を評価します。
ただし、各検査目前の180日聞にアルコールを摂取している方等は対象とはなりま せん。
ご自身の症状及び状態が【認定基準】に該当するかどうかについてのご相談は、まず担 当医にご相談ください。
【手続について】
@お住まいの地域の役所の障害福祉担当窓口で申請に必要な書類を受け取ります。
A申請に必要なものを揃えます。
身体障害者手帳交付申請書⇒患者さん・ご家族が記入します。
身体障害者福祉法第15条指定医が作成した診断書・意見書
当院の指定医による作成になりますが、まずは担当医に診断書作成をご相談ください。
写真(横3cmX縦4cm) (脱帽・上半身)
念のため認印をお持ちください
B申請に必要なものが揃いましたら、障害福祉担当窓口に提出します。
東京都にお住まいの場合は、平成22年3月31日までに1回目の検査を受け、同年7月末までに手帳の申請をされた方で、診断書・意見書を審査した結果、【認定基準】に該当する場合は、平成22年4月1日付の手帳が交付されます。(自治体により有効期聞が異な りますので申請窓口でご確認ください。)
当院の場合、H22年4月1日より肝・胆・膵外科で診断書・意見書の作成をしています。 まずはおかかりの担当医にご相談ください。
【肝臓機能障害を対象とした医療費助成について】
肝臓移植術、肝臓移植後の抗免疫療法とこれに伴う医療については、自立支援医療(更生 医療・育成医療)の対象になります。更生医療については手帳取得が条件です。
各制度の利用には、身体障害者手帳の申請とは別に、お住まいの地域の役所で申請手続きが必要となります
栄養部ニュース
無機質「カルシウム」のはなし
 今回は「カルシウム」についてご沼介します。
 カルシウムは人体に最も多く含まれる無機質で、体重の1〜2%を占めます。99%は骨及び歯に存在し、残りの約1%は血液や細胞に含まれています。不足すると骨軟化症や骨粗鬆症につながります。平成20年国民健康・栄養調査の1日平均カルシウム摂取量は511mgと推奨量675mg /日(推奨量平均)に達していません。カルシウムは乳製品や小魚、緑黄色野菜に多く含まれます。特に乳製品は吸収率が高いので、一日一回は摂るよう意識しましょう。また、ビタミンD (きのこ類や魚介類などに多い)と一緒に摂ると吸収率を良くします。食事はバランスが重要となります。特定の食品に偏らず、様々な食品を食べるよう心掛けましょう。
管理栄養士 鈴木太
食品中のカルシウム含有量
関連リンク
栄養部
医事課紹介
「医療費あと払いサービス(MCS)」を導入しております!
この機会に是非ご利用ください
 当院では、外来の会計待ち時間解消の為、「医療費あと払いサービス(MCS)」を導入しています。
 MCSをご利用する際は、診察後に会計受付で「MCS利用」をお申し出ください。院外処方箋・お薬引換券がある場合は、その場でお渡しいたします。
医療費あと払いサービス案内詳しいパンフレツ卜は1号館工ントランス・外来会計及び2号 館外来会計にございます。
〜MCSサービス内容〜
1.医療費は翌月27日に口座からのお引き落としです。
2.サービスを利用するか否かは、その都度選べます。
3.サービス利用料は1回105円(税込)です。
※ご利用には事前にお申込が必要です。

MCSお客様窓口03-5925-4066 (平日9時〜17時)


4ページへ6ページへ
目次へ
順天堂医院ニュース一覧へ

Copyright © 2005 JUNTENDO All Rights Reserved.