《法人章は、明治時代から順天堂醫院の薬袋に使用されていたもので「仁」の文字を図案化したものである。》 順天堂大学医学部附属順天堂医院
Google WWWを検索 サイト内検索
  順天堂大学医学部附属順天堂医院
順天堂医院ニュースNO.42 目次 順天堂医院ニュース一覧へ

院長ご挨拶  院長 熏閨@芳成

診療科トピックス
「慢性腎臓病」  腎・高血圧内科  大澤 勲
「加齢黄斑変性」  眼科  小林 宏明
「新しい糖尿病薬(インクレチン関連薬)」
 糖尿病・内分泌内科  清水 友章

診療支援部門ニュース
栄養部ニュース
「トマトのうま味で減塩効果?」

薬剤部ニュース 「認知症のお薬(2)」
臨床検査部ニュース 「心電図検査について」
看護部ニュース 「チャイルドパーティ開催」
医療福祉相談室ニュース
「70歳以上の方の医療費について」

順天堂医院「理念・基本方針・患者さんの権利・患者さんへのお願い」


看護部ニュース
トマト
 子供たちが待ちに待ったチャイルドパーティーを10月13日に開催しました。この会は小児病棟・小児外来の医師や看護師、チャイルド・ライフ・スペシャリストをはじめとした多職種の企画です。パーティーには入院や外来通院をしている多くのお子さんとその兄弟や姉妹が参加しました。辛い治療のなか、パーティーを楽しみに練習したお子さんが成果を発表しました。音楽に合わせて会場から歌声が聞こえたり、大きな拍手が湧くなど楽しい会でした。
日頃あまり見ることのできないお子さんの笑顔をたくさん見ることができ、私たちも元気をいただきました。
 これからもお子さんやご家族の笑顔がたくさん見られるような会を企画していきます。
アメニティ委員  大久保 彩菜
医療福祉相談室ニュース
70歳以上の方の医療費について
 70歳以上の方の医療費(保険診療分)は、病院の会計窓口で支払う自己負担について、月ごとの上限額(自己負担限度額)が定められています。
基本的な上限額(1ヶ月の自己負担限度額)

 通常は、お手持ちの保険証(70〜74歳では「高齢受給者証」も必要)を病院会計窓口に提示いただくだけで、特別な手続きは不要です。低所得(主に住民税非課税世帯)に属する方は、「減額証」の申請手続きをとることにより、低所得の上限額までとなります。
 詳しくは、加入する医療保険(後期高齢者医療、国保、協会けんぽなど)にご確認ください。
 4ページへ | 6ページへ
目次へ
順天堂医院ニュース一覧へ

Copyright © 2005 JUNTENDO All Rights Reserved.