《法人章は、明治時代から順天堂醫院の薬袋に使用されていたもので「仁」の文字を図案化したものである。》 順天堂大学医学部附属順天堂医院
Google WWWを検索 サイト内検索
  順天堂大学医学部附属順天堂医院
順天堂医院ニュースNO.44 目次 順天堂医院ニュース一覧へ

「遺伝相談外来」について

診療科トピックス
肝がんのラジオ波治療  消化器内科
ロボット手術について  泌尿器科

診療支援部門ニュース
紹介状をお持ちの患者さんへ
感染対策室からのお知らせ

診療支援部門ニュース
栄養部ニュース 「特定保健用食品」
臨床検査部ニュース 「脳波検査について」
医療福祉相談室ニュース
「平成24年度に当室で受けた相談内容の割合」

薬剤部ニュース「白内障とはどんな病気??」
看護部ニュース
「積田由紀子様「まほうのランプ前代表」を悼んで」


順天堂医院の今昔
順天堂医院の今昔 「順天堂醫事雑誌」


臨床検査部ニュース
☆平成24年度に当室で受けた相談内容の割合は、次のとおりです。
グラフ:平成24年度に当室で受けた相談内容の割合

 当院には幾つかの相談部門がありますが、医療福祉相談室では、「社会福祉制度やサービスの内容と活用方法を知りたい」「退院後の療養生活(自宅での療養や転院、福祉施設など)について相談したい」といったご相談をお受けしています。
 昨年度、当室で新しく受けた相談件数は883件でしたが、一番多い相談内容は、退院に関する援助で、当院での入院治療を終えられた患者さんの療養先(リハビリテーション専門病院や介護療養型病院など)についてのご相談が過半数を占めました。次いで多かったのは、医療・社会保障制度で、公的な医療費助成制度の案内や介護保険や障害者手帳といった福祉制度の利用についてのご相談でした。

 当室では5名のソーシャルワーカー(社会福祉士・精神保健福祉士)が、療養生活に伴って生じるさまざまな心配事について、患者さんやご家族の方と一緒に考えながら解決へのお手伝いをしています。ご相談をご希望の場合にはお手数ですが、事前にお電話でご予約(03-5802-1207)いただければ幸いです。

 5ページへ | 7ページへ
目次へ
順天堂医院ニュース一覧へ

Copyright © 2005 JUNTENDO All Rights Reserved.