《法人章は、明治時代から順天堂醫院の薬袋に使用されていたもので「仁」の文字を図案化したものである。》 順天堂大学医学部附属順天堂医院
Google WWWを検索 サイト内検索
  順天堂大学医学部附属順天堂医院
順天堂医院ニュースNO.46 目次 順天堂医院ニュース一覧へ

院長ご挨拶 院長 熏閨@芳成

新任教授紹介
総合診療科  久岡 英彦
麻酔科・ペインクリニック  佐藤 大三
呼吸器内科  堀  賢
産科・婦人科 産科  板倉 敦夫
救急科   橋口 尚幸
麻酔科・ペインクリニック  水野  樹

診療科トピックス
不明熱  総合診療科
小児の低身長  小児科・思春期科
アルコールと睡眠薬  メンタルクリニック
腹腔鏡下肝切除術  肝・胆・膵外科

診療支援部門ニュース
臨床検査部ニュース 『呼吸機能検査について』
薬剤部ニュース 『緑内障とは?』
栄養部ニュース 『〜快眠〜』
看護部ニュース
『次世代社会に向けた糖尿病看護の役割を考える「第18回糖尿病教育・看護学会学術集会開催」』
医療福祉相談室ニュース
『病気やケガで仕事を休んだときは傷病手当金という制度ガあります』

順天堂医院の今昔
順天堂医院の今昔 『順天堂醫院の名称と由来』


新任教授紹介 総合診療科
久岡英彦教授
総合診療科
久岡 英彦
 平成25年6月1日付けで総合診療科教授を拝命いたしました。総合診療科は、創設20年を迎える講座でありますが、皆さまにとってなくてはならない臨床科となっております。原因不明の発熱が続く方、海外旅行に関係する症状、各種の感染症のご相談、健康診断が必要なとき、人間ドックを受けたいとき、どの診療科を受診すればよいか迷われている方、皆さま、気軽に私どもにご相談ください。総合診療科には、循環器内科、呼吸器内科、消化器内科などの専門医も外来を担当しておりますが、必要に応じて、総合診療科を経由して、適切な治療をお受けいただくことができます。最後にお願いですが、可能な限り、かかりつけ医のご紹介状をお持ちいただければありがたいです。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。
新任教授紹介 麻酔科・ペインクリニック
佐藤大三教授
麻酔科・
ペインクリニック
佐藤 大三
 平成25年6月1日付けで麻酔科学・ペインクリニック講座の教授を拝命いたしました。本講座は創設以来50数年を経過しており、日本の麻酔学講座としては草分け的存在です。また、集中治療室も日本で最初に運営されました。麻酔科医は術前、術中、術後である周術期に患者さんの生体管理を中心に、医療の提供をしております。手術室での麻酔管理を年間1万件以上実施し、全国でもトップクラスです。麻酔科医は全身麻酔、局所麻酔における質の高い医療の提供、術後も手術を起因とする疼痛管理を行っています。手術の前には麻酔科医が患者さんの病室を訪問いたします。わからないことは相談してください。よろしくお願いいたします。
 1ページへ | 3ページへ
目次へ
順天堂医院ニュース一覧へ

Copyright © 2005 JUNTENDO All Rights Reserved.