《法人章は、明治時代から順天堂醫院の薬袋に使用されていたもので「仁」の文字を図案化したものである。》 順天堂大学医学部附属順天堂医院
Google WWWを検索 サイト内検索
  順天堂大学医学部附属順天堂医院
順天堂医院ニュースNO.46 目次 順天堂医院ニュース一覧へ

院長ご挨拶 院長 熏閨@芳成

新任教授紹介
総合診療科  久岡 英彦
麻酔科・ペインクリニック  佐藤 大三
呼吸器内科  堀  賢
産科・婦人科 産科  板倉 敦夫
救急科   橋口 尚幸
麻酔科・ペインクリニック  水野  樹

診療科トピックス
不明熱  総合診療科
小児の低身長  小児科・思春期科
アルコールと睡眠薬  メンタルクリニック
腹腔鏡下肝切除術  肝・胆・膵外科

診療支援部門ニュース
臨床検査部ニュース 『呼吸機能検査について』
薬剤部ニュース 『緑内障とは?』
栄養部ニュース 『〜快眠〜』
看護部ニュース
『次世代社会に向けた糖尿病看護の役割を考える「第18回糖尿病教育・看護学会学術集会開催」』
医療福祉相談室ニュース
『病気やケガで仕事を休んだときは傷病手当金という制度ガあります』

順天堂医院の今昔
順天堂医院の今昔 『順天堂醫院の名称と由来』


新任教授紹介 呼吸器内科
堀 賢教授
呼吸器内科
堀  賢
 平成25年7月1日付けで呼吸器内科教授(感染対策担当)を拝命いたしました。院内では引き続き感染対策室長の責を果たしてまいります。世界に誇る新幹線は、安全・安心の向上に対して、開業以来絶え間ざる努力をつづけて、絶大なる信頼を得ております。超高速で安全で快適な新幹線も、実は堅牢な土台があってはじめて成立します。我々の仕事は、いわば医療の安全を支える土台を作ることと同じです。皆さまに安心・安全な医療を提供できるように、感染対策室の感染管理認定看護師共ども、院内感染対策の面で医療の質向上に貢献していく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。
新任教授紹介 産科・婦人科 産科
板倉 敦夫教授
産科・婦人科 産科
板倉 敦夫
 平成25年7月1日付けで産科教授を拝命いたしました。産科はご存じのとおり、妊娠から出産までの母体・胎児を管理する部門です。当院では、内科、小児科・思春期科、小児外科・小児泌尿生殖器外科など関連各科と協力して、病気を抱えながら妊娠されている方や、胎児の病気を指摘されている方を多く管理しております。そのため、妊娠・出産に不安のあるカップルに適切な情報提供する相談外来や超音波外来といった専門外来も利用できるようにしております。さらに当院では助産師外来や無痛分娩も行っており、ご病気がない方でも「安心できる妊娠・分娩」を目指した管理を行います。スタッフ一同でお待ちしておりますので、お気軽にご相談ください。どうぞよろしくお願いいたします。
 2ページへ | 4ページへ
目次へ
順天堂医院ニュース一覧へ

Copyright © 2005 JUNTENDO All Rights Reserved.