《法人章は、明治時代から順天堂醫院の薬袋に使用されていたもので「仁」の文字を図案化したものである。》 順天堂大学医学部附属順天堂医院
Google WWWを検索 サイト内検索
  順天堂大学医学部附属順天堂医院
順天堂医院ニュースNO.46 目次 順天堂医院ニュース一覧へ

院長ご挨拶 院長 熏閨@芳成

新任教授紹介
総合診療科  久岡 英彦
麻酔科・ペインクリニック  佐藤 大三
呼吸器内科  堀  賢
産科・婦人科 産科  板倉 敦夫
救急科   橋口 尚幸
麻酔科・ペインクリニック  水野  樹

診療科トピックス
不明熱  総合診療科
小児の低身長  小児科・思春期科
アルコールと睡眠薬  メンタルクリニック
腹腔鏡下肝切除術  肝・胆・膵外科

診療支援部門ニュース
臨床検査部ニュース 『呼吸機能検査について』
薬剤部ニュース 『緑内障とは?』
栄養部ニュース 『〜快眠〜』
看護部ニュース
『次世代社会に向けた糖尿病看護の役割を考える「第18回糖尿病教育・看護学会学術集会開催」』
医療福祉相談室ニュース
『病気やケガで仕事を休んだときは傷病手当金という制度ガあります』

順天堂医院の今昔
順天堂医院の今昔 『順天堂醫院の名称と由来』


新任教授紹介 救急科
橋口尚幸教授
救急科
橋口 尚幸
 平成25年7月1日付けで救急・災害医学の教授を拝命いたしました。順天堂医院の救急プライマリケアセンターに勤務しております。大きな病院でたくさんの診療科があるほど、自分が受診する診療科が分からなくなり、専門診療科が高度化すればするほど、よく見かける疾患の対応がおざなりになりがちです。救急はその手薄になりがちな分野を担当して各診療科の専門性を十分に発揮出来るように橋渡し役を、また多発外傷などの分野は「救急」としての専門性を発揮できればと考えています。順天堂医院の「救急」は若い診療科であり、若いが故の未熟さも沢山ありますが、患者さんのご期待に最大限お応えできるように努力してまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
新任教授紹介 麻酔科・ペインクリニック
板倉 敦夫教授
麻酔科・
ペインクリニック
水野 樹
 平成25年9月1日付けで麻酔科学・ペインクリニック講座臨床教授(同年12月1日付教授)を拝命いたしました。当科は、手術のための麻酔、慢性の痛みに対する診断と治療、がんの苦痛に対する緩和医療、そして集中治療を受けられる患者さんの生命と利益をお守りする職務を遂行しております。これからも、患者さんが安心して、そして信頼して医療を受けられるよう、最新で質の高い麻酔と全身管理を提供してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 【資格】
 麻酔科学会指導医、ペインクリニック学会専門医、集中治療医学会専門医、
 厚生労働省認定麻酔標榜医、日本蘇生学会蘇生法指導医、
 日本医師会認定産業医、厚生労働省認定臨床修練指導医、医学博士
 3ページへ | 5ページへ
目次へ
順天堂医院ニュース一覧へ

Copyright © 2005 JUNTENDO All Rights Reserved.