《法人章は、明治時代から順天堂醫院の薬袋に使用されていたもので「仁」の文字を図案化したものである。》 順天堂大学医学部附属順天堂医院
Google WWWを検索 サイト内検索
  順天堂大学医学部附属順天堂医院
順天堂医院ニュースNO.47 目次 順天堂医院ニュース一覧へ

院長就任あいさつ 院長 代田 浩之

副院長就任のご挨拶
 副院長 大坂 顯通
 副院長 天野 篤
 副院長 高橋 和久

新任教授紹介
 麻酔科・ペインクリニック  角倉 弘行
腫瘍内科開設のご案内
 腫瘍内科  加藤 俊介
新病棟完成のお知らせ

診療科トピックス
センチネルリンパ節論に基づく口腔・咽頭がん手術  耳鼻咽喉・頭頸科
骨髄異形成症候群に対する新規治療法
血液内科

診療支援部門ニュース
看護部ニュース
 『小児看護専門看護師の活動紹介』
薬剤部ニュース
 『片目でゆがんで見えませんか?』
臨床検査部ニュース
 『微生物検査について』
医療福祉相談室ニュース
 『平成26年4月から ペースメーカや人工関節を入れた方に対する身体障害者手帳の認定基準が変わりました』
栄養部ニュース
 『栄養部の新しい取り組み「衛生・温度管理のもとで暖かい食事の提供」』

順天堂医院の今昔
 『江戸時代の順天堂』


順天堂医院ニュース2014 no.47 平成26年度を迎えて 院長就任あいさつ
大坂顯通 副院長
副院長
大坂 顯通
 昨年に引き続いて順天堂医院副院長を務めさせていただくことになりまた。よろしくお願い申し上げます。私の主な担当業務は、中央診療部門である臨床検査部と輸血室の責任者として、診療に欠かせない患者さんの検査(血液検査や生理機能検査など)を正確かつ迅速に行うこと、および安全な輸血療法を提供することです。また、病院清掃や資材供給などの業務委託部門を監督し、アメニティーを含め病院全体の機能に目を配ることも私の担当です。入院される患者さんが快適な療養生活を送っていただけるように、また、外来へお越しいただく患者さんを出来るだけお待たせすることがないように、職員が一丸となって努力してまいりたいと存じます。何かお気づきの点がございましたら、遠慮なくお申し付けください。どうぞよろしくお願いいたします。
天野篤 副院長
副院長
天野 篤
 4月から代田院長のもとで副院長を務める心臓血管外科の天野篤です。順天堂医院はその長い歴史から全国の患者さんが訪れますが、その多くは東京を含む関東一円の方々です。つまり、地域貢献の責務を他の特定機能病院以上に担うということから、しっかりと皆さまのご期待に応え、ご満足いただけるような医療を提供していくように努力します。一方で、3月には新病棟もオープンして、今後も継続的に病院機能が向上し、より高度な医療に対応可能な施設として成長し続けます。患者さんの安全を守り、検証と根拠に基づいた医療を第一に考えて、成熟した医療を各診療科から発信できるように職員一丸となって「不断前進」を心がけていきます。
高橋和久 副院長
副院長
高橋 和久
 4月から順天堂医院副院長に就任いたしました呼吸器内科の高橋和久です。本年度から代田浩之新院長のもと新しい診療体制をスタートいたします。順天堂医院は以前から、すべての診療科において、患者さん中心の医療にあたっておりますが、今年度は新病棟も完成し、心機一転、順天堂の学是「仁」の精神を周知徹底し、安全で高度、かつ心のこもった最新医療を提供してまいる所存です。以前に担当していた順天堂医院の医療連携室室長、医療連携委員長の経験を生かし、皆さまに「来て良かった」と思える病院、「自分が病気になった時に診断・治療を受けたい病院」を目指して全職員が一丸となって精進いたします。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
 1ページへ | 3ページへ
目次へ
順天堂医院ニュース一覧へ

Copyright © 2005 JUNTENDO All Rights Reserved.