入院中の過ごし方について

リストバンド

当院では患者さんの認識のためご入院されるすべての方にリストバンドをつけていただいております。
診察、検査時リストバンドでの患者確認を行っています。点滴、輸血等に関しては照合システムを用いて患者照合を24時間行っています。
リストバンドが汚れてしまった場合はお取替えいたしますのでご遠慮なくお申し出ください。

病室のネームプレートについて

患者さんの確認のため、病室前にお名前を表示させていただいておりますが、表示を希望されない場合はご遠慮なくお申し出ください。

消灯時間について

21時(小児科は20時)に消灯いたします。夜間も看護師が巡回いたします。ナースコールの位置をご確認の上、おやすみください。消灯後は他の患者さんのご迷惑にならないようにお願いいたします。
J-STAT放送(救命のための全館放送)は夜間でも行いますのでご了承願います。

外出・外泊について

担当医師の許可を必要としますので、ご希望されるときは医師若しくは看護師にご相談ください。

入浴、シャワー

担当医師の許可が必要です。病状により許可が出ない場合もありますので予めご了承ください。
入浴、シャワーの利用時間:8:30~15:30

清掃、寝具交換

毎日、病室の清掃を行っております。寝具は週1回、若しくは必要に応じ随時に交換いたします。

洗濯について

寝まき、下着類等の洗濯はコインランドリー(有料)をご利用できます。また当院で有料でのお引受けもいたしております。
詳しくは「病棟・病室設備について」のページ"コインランドリー・クリーニング"をご覧下さい。

病棟・病室設備について

携帯電話のご利用について

処置室、診察室、ICU、CCU、NICU、手術室は電源をお切りください。それ以外のエリアではマナーモードでご利用ください。 なお、通話は通話可能エリアでご利用ください。
個室をご利用の方は「病棟・病室設備について」のページ"個室の電話利用について"をご覧下さい。

病棟・病室設備について

各種相談室のご案内

医療福祉相談室(ソーシャルワーカー)

病気にともなっておこる心配なこと(入院生活や家族・仕事・経済的なこと、福祉制度や施設の利用の仕方など)について専門の相談員が相談を受け付けております。ご遠慮なくお申し出ください。
<1号館1階>

患者・看護相談室、栄養相談室

病気やお薬、食生活についての相談を受け付けております。不安なことや、分からないことがありましたら、遠慮なくお申し出ください。
<患者・看護相談室:1号館1階 栄養相談室:1号館1階>

入院中のお食事について

食事は医師の指示によりご用意しております。食べ物、飲み物の持ち込みは治療に支障をきたす場合が有りますのでご遠慮ください。
食事時間:朝食(8時頃)、昼食(12時頃) 夕食(18時頃)

一般食の方のみ2種類のメニューからお食事を選択できます。

当院の栄養部のページもご覧ください

その他

院内では、他の方々の迷惑にならぬようお静かに願います。特にテレビ、ラジオの音声、その他の騒音にご留意ください。また、便所、洗面所、浴室等の共同施設では、清潔、整頓にご協力ください。