順天堂医院では1994年より患者さん満足度調査を実施しています。
 
この調査を行い、皆さまから多くのご意見をいただき、医療サービスの改善及び質の向上のために努力することで、より一層の期待に応えられる病院づくりに取り組んでおります。
 
私たちの目標である「安全で根拠に基づく良質かつ高度な医療、患者さんとご家族が満足できるサービスの提供」を実現するために役立てていきたいと考えています。

調査について

はじめに

この調査を通じて、皆さまから出来るだけ多くのご意見をいただき、サービスの改善及び質の向上に取り組んでまいります。

目的

順天堂医院に対する患者さん・ご家族からの評価を把握し、サービスの改善及び向上に役立てる。

方法

質問紙

質問項目は『満足』、『やや満足』、『普通』、『やや不満』、『不満』の 5 段階評価と、経験していない等による『評価なし』の6つの選択肢を設定。

アンケート調査方法

(1)調査対象
外来・入院患者さんおよびご家族など
(2)調査期間
入院 2023年10月16日(月)~10月20日(土)
外来 2023年10月16日(月)~11月04日(土)
(3)調査方法
アンケート調査

集計数

  入院 調査回収数 外来 調査回収数
配付数 1,000枚 3,000枚
回収数 619枚(回収率 61.9%) 2,656枚(回収率 88.5%)

皆さまの声 投書箱について

院内各所に『皆さまの声』用紙と投書箱を設置し、皆さまから貴重なご意見を頂いています。
いただいたご意見は、職員の応対・設備等の改善に役立ててまいります。

文書やメールによる個別の回答は行っておりませんので、ご理解いただきたく、お願い申し上げます。

投書箱について

患者さん満足度調査結果

皆さまの満足度調査結果をご紹介します。