患者さん満足度調査(入院)

入院でご来院いただいた皆さまの満足度調査結果をご紹介します。

質問1.アンケートにお答えいただいている方はどなたですか

1)アンケート回答者の性別

2)アンケート回答者の年齢

質問2.入院されているのはどなたですか

1)アンケート回答者と受診者との関係

2)受診者の性別

3)受診者の年齢

質問3.今回入院されている診療科はどこですか

1.総合診療科 2.循環器内科 3.消化器内科
4.呼吸器内科 5.腎・高血圧内科 6.膠原病・リウマチ内科
7.血液内科 8.糖尿病・内分泌内科 9.メンタルクリニック
10.脳神経内科 11.小児科・思春期科 12.食道・胃外科
13.大腸・肛門外科 14.肝・胆・膵外科 15.乳腺科
16.心臓血管外科 17.呼吸器外科 18.小児外科・小児泌尿生殖器外科
19.脳神経外科 20.整形外科・スポーツ診療科 21.形成外科
22.皮膚科 23.泌尿器科 24.眼科
25.耳鼻咽喉・頭頸科 26.放射線科 27.産科
28.婦人科 29.麻酔科・ペインクリニック 30.その他

質問4.当院への受診はいつからですか

質問5.ご入院は何回目ですか

質問6.今回のご入院の期間について

質問7.当院を選んだ理由について

かかりつけの医師がいる 129人
自宅や職場、学校に近い 65人
他院の医師の紹介 275人
家族や友人の紹介 76人
評判がよい 128人
信頼できる専門家がいる 178人
医療設備や機器が充実している 128人
建物や職員の雰囲気が良い 74人
前の病院に不満があった 24人
その他 45人

質問8.医師について

1)病気や治療についての説明は分かりやすく理解しやすかったですか
2)質問しやすい雰囲気でしたか
3)気持ちを察してくれましたか
4)診察や処置の技術はいかがでしたか
5)病気や治療についての知識はいかがでしたか
6)約束の時間に遅れずに診察を行ないましたか
7)看護師や他の職員への指示・連絡をきちんと行なっていましたか
8)身だしなみはいかがでしたか

  • 全体的に良い評価を頂いており、「診察待ち時間」以外は「満足」「やや満足」「普通」の割合が90%以上を占めています。
  • 「診察待ち時間」については、他の項目と比較して、評価が低くなっています。

【考察】
診察が遅れがちになることを再認識し、各セクションとの連携を深め、患者さんの不安を取り除けるよう、スムーズで質の高い安全な医療を提供するよう努める。

【前回調査との比較】

1)病気や治療についての説明は分かりやすく理解しやすかったですか

2)質問しやすい雰囲気でしたか

3)気持ちを察してくれましたか

4)診察や処置の技術はいかがでしたか

5)病気や治療についての知識はいかがでしたか

6)約束の時間に遅れずに診察を行ないましたか

7)看護師や他の職員への指示・連絡をきちんと行なっていましたか

8)身だしなみはいかがでしたか

  • ほぼ前回の調査と同じ結果でしたが、「診察待ち時間」以外の項目について、若干ではありましたが、前回の調査より「満足」と回答された方が増加しています。

質問9.看護師について

1)必要な時に適切な対応をしましたか
2)病気や検査、入院生活についての説明は分かりやすく理解しやすかったですか
3)質問しやすい雰囲気でしたか
4)気持ちを察してくれましたか
5)採血や注射、吸引、浣腸などの技術はいかがでしたか
6)病気や検査等についての知識はいかがでしたか
7)困った時すぐに来て助けてくれましたか
8)医師、看護師、事務員などとの連携はとれていましたか
9)身だしなみはいかがでしたか

  • 全体的に良い評価を頂いており、どの項目についても「満足」「やや満足」「普通」の割合が90%以上を占めています。
  • 「知識」以外の全項目について、半数以上の方が「満足」と回答されています。

【考察】
医療についての専門知識・技術の向上を図り、患者さんの気持ちを理解し、チーム医療を行い、思いやり真心の精神を持って、介助・ケアに努める。

【前回調査との比較】

1)必要な時に適切な対応をしましたか

2)病気や検査、入院生活についての説明は分かりやすく理解しやすかったですか

3)質問しやすい雰囲気でしたか

4)気持ちを察してくれましたか

5)採血や注射、吸引、浣腸などの技術はいかがでしたか

6)病気や検査等についての知識はいかがでしたか

7)困ったときすぐに来て助けてくれましたか

8)医師、看護師、事務員などとの連携はとれていましたか

9)身だしなみはいかがでしたか

  • ほぼ、前回と同じ結果となりました。

質問10.生理学検査(心電図、脳波など)の検査技師や放射線検査(X線撮影、CT、MRI)の放射線技師について

1)生理学検査室での検査技師の説明は分かりやすく理解しやすかったですか
2)検査技師の応対はいかがでしたか
3)検査技師の身だしなみはいかがでしたか
4)放射線検査室での放射線技師の説明は分かりやすく理解しやすかったですか
5)放射線技師の応対はいかがでしたか
6)放射線技師の身だしなみはいかがでしたか
7)検査室での待ち時間はいかがでしたか

  • 全体的に良い評価を頂いており、どの項目についても「満足」「やや満足」「普通」の割合が90%以上を占めています。
  • 「待ち時間」について、「やや不満」「不満」の回答が、4.9%となっており、他項目と比較して比較的高くなっております。

【考察】
各セクションと連携し、待ち時間の短縮に努め、今後も分かりやすい説明と親切・丁寧な対応を心がけていく。

【前回調査との比較】

1)生理学検査室での検査技師の説明は分かりやすく理解しやすかったですか

2)検査技師の応対はいかがでしたか

3)検査技師の身だしなみはいかがでしたか

4)放射線検査室での放射線技師の説明は分かりやすく理解しやすかったですか

5)放射線技師の応対はいかがでしたか

6)放射線技師の身だしなみはいかがでしたか

7)検査室での待ち時間はいかがでしたか

  • 前回の調査と比較し、全項目について「満足」と回答された方が増加しています。

質問11.薬剤師について

1)お薬についての説明は分かりやすく理解しやすかったですか
2)質問しやすい雰囲気でしたか
3)薬の説明用紙の内容は分かりやすかったですか
4)身だしなみはいかがでしたか

  • 全体的に良い評価を頂いており、どの項目についても「満足」「やや満足」「普通」の割合が90%以上を占めています。
  • 「説明用紙」の内容の分かりやすさについては、「満足」と回答された方が他項目と比較し、低くなっています。

【考察】
以前よりも高い評価となったが、今後も身だしなみに気を配り、薬について正しく服用していただけるよう、分かりやすい説明を心がけていく。また、説明用紙については、検討課題としていく。

【前回調査との比較】

1)お薬についての説明は分かりやすく理解しやすかったですか

2)質問しやすい雰囲気でしたか

3)薬の説明用紙の内容は分かりやすかったですか

4)身だしなみはいかがでしたか

  • 全項目について、前回調査と比較し「満足」と回答いただいた方の割合が増加しています。
  • 特に、「説明用紙のわかりやすさ」以外の項目は、約7%以上「満足」と回答された方が増加しています。

質問12.その他の職員について

1)入院手続き時の事務員の応対はいかがでしたか
2)手続き時、入院についての説明は分かりやすかったですか
3)病棟事務員の応対はいかがでしたか
4)看護助手の応対はいかがでしたか
5)清掃員の応対はいかがでしたか
6)売店やレストランの職員の応対はいかがでしたか
7)警備員の応対はいかがでしたか
8)職員の身だしなみはいかがでしたか

  • 全体的に良い評価を頂いており、どの項目についても「満足」「やや満足」「普通」の割合が90%以上を占めています。
  • 「看護助手の応対」について、半数以上の方が「満足」と回答されました。
  • 他の項目と比較して、「売店・レストラン職員の応対」にて「満足」と回答された方が少なくなっています。

【考察】
病院スタッフの一員であることを再認識し、患者さんの立場になって、親切・丁寧な対応が出来るよう配慮していく。

【前回調査との比較】

1)入院手続きの時の事務員の応対はいかがでしたか

2)手続き時、入院についての説明は分かりやすかったですか

3)病棟事務員の応対はいかがでしたか

4)看護助手の応対はいかがでしたか

5)清掃員の応対はいかがでしたか

6)売店やレストランの職員の応対はいかがでしたか

7)警備員の応対はいかがでしたか

8)職員の身だしなみはいかがでしたか

  • ほぼ前回と同様の結果となっておりますが、「清掃員」「売店やレストランの職員」について、「満足」の回答が減少し、「やや不満」「不満」の回答が増加しているのが目立ちます。

質問13.院内の環境と設備及び病室・病棟について

1)院内の案内表示は分かりやすいですか
2)入院のしおりの内容は十分でしたか
3)院内の清潔さはいかがでしたか
4)売店やレストランの場所・数・品揃えはいかがでしたか
5)院内の移動中、段差などで困ることはありませんでしたか
6)安全に対する当院の配慮はいかがでしたか
7)病室の温度や湿度は適当でしたか
8)トイレの清潔さ、使い勝手、数はいかがでしたか
9)洗面所の清潔さ、使い勝手、数はいかがでしたか
10)浴室・シャワー室の清潔さ、使用時間、数はいかがでしたか
11)公衆電話の設置場所や数はいかがでしたか
12)病室の静けさは保たれていましたか

  • 他の項目と比較して、「やや不満」「不満」が多く、特に「売店・レストラン」「バリアフリー対策」「温度・湿度」「トイレ」「洗面所」「浴室・シャワー室」「公衆電話」「病室の静けさ」の項目について「やや不満」「不満」と回答された方が10%以上を占めています。
  • 最も「満足」の回答割合が低いのが「売店・レストラン」となっています。

【考察】
構造上、すぐに改善することは難しい部分もあるが、院内を清潔に保ち、患者さんが快適に過ごせるよう、環境整備に取り組む。また、新病院構築の参考とし、より良い病院を目指していく。

【前回調査との比較】

1)院内の案内表示は分かりやすいですか

2)入院のしおりの内容は十分でしたか

3)院内の清潔さはいかがでしたか

4)売店やレストランの場所・数・品揃えはいかがでしたか

5)院内の移動中、段差などで困ることはありませんでしたか

6)安全に対する当院の配慮はいかがでしたか

7)病室の温度や湿度は適当でしたか

8)トイレの清潔さ、使い勝手、数はいかがでしたか

9)洗面所の清潔さ、使い勝手、数はいかがでしたか

10)浴室・シャワー室の清潔さ、使用時間、数はいかがでしたか

11)公衆電話の設置場所や数はいかがでしたか

12)病室の静けさは保たれていましたか

  • 特に「バリアフリー対策」「安全に対する配慮」「トイレ」について、「平成11年」の調査と比較して、「平成15年」「平成19年」に「満足」とされた方の落ち込みが目立ちます。
  • 「病室の温度や湿度」「病室の静けさ」については、前回調査より「満足」と回答された方が増加しています。

質問14.入院生活について

1)消灯時間、起床時間はいかがでしたか
2)ゆっくりと休める環境でしたか
3)面会の時間帯はいかがですか
4)デイルームなどのスペースは面会の時に使い勝手はいかがでしたか
5)面会者に対する職員の応対はいかがでしたか

  • 特に「デイルーム」に対する評価の低さが目立ちます。また、「消灯・起床時間」「環境」についても8%以上の方が「やや不満」「不満」と回答されています。

【考察】
構造上スペースの拡大は難しい。また、療養していただくため、消灯・起床時間は守っていただきたいが、ゆっくり快適に過ごしていただくためにも改善出来るよう検討していきたい。

【前回調査との比較】

1)消灯時間、起床時間はいかがでしたか

2)ゆっくりと休める環境でしたか

3)面会の時間帯はいかがでしたか

4)デイルームなどのスペースは面会の時に使い勝手はいかがでしたか

5)面会者に対する職員の応対はいかがでしたか

  • 全項目において、若干ではありますが「満足」と回答された方の割合が増加しています。

質問15.食事について

1)食事の温度はいかがですか
2)食事の味はいかがですか
3)食事の量はいかがですか
4)食事の時間帯はいかがですか
5)栄養士による栄養相談は分かりやすく必要な時に受けられましたか

  • 「食事の温度」「食事の味」「栄養相談」について「やや不満」「不満」と回答された方の割合が10%を超えています。

【考察】
病状等、医師・看護師と連携をし、バランスのとれた適温・適量の食事を提供したい。また、食事療法等も含め、患者さんの病状に合わせた食事について、退院後もサポート出来るような分かりやすい説明を心がける。

【前回調査との比較】

1)食事の温度はいかがですか

2)食事の味はいかがですか

3)食事の量はいかがですか

4)食事の時間帯はいかがですか

5)栄養士による栄養相談は分かりやすく必要なときに受けられましたか

  • 「食事の温度」以外の全項目について、前回調査と比較し「満足」と回答された方が増加しています。

質問16.全般について

1)病院からの情報提供は十分でしたか
2)総合的に診療内容はいかがでしたか
3)プライバシーは保護されていましたか
4)入院全体を通しての感じはいかがでしたか

  • 全体的に良い評価を頂いており、どの項目についても「満足」「やや満足」「普通」の割合が90%以上を占めています。
  • 他の項目と比較して、「情報提供」の「満足」の回答が少なくなっています。

【考察】
患者さんが、納得して治療に臨めるよう十分に説明をし、安全に入院生活を送れるよう配慮する。

【前回調査との比較】

1)病院からの情報提供は十分でしたか

2)総合的に診療内容はいかがでしたか

3)プライバシーは保護されていましたか

4)入院全体を通しての感じはいかがでしたか

  • 前回調査と比較して、全ての項目について「満足」と回答された方の割合が増加しています。
  • 特に、「情報提供」「プライバシーの保護」について、「満足」と回答された方の割合が約5%増加しています。

質問17.全般的なご意見について

良いご意見

  • 病棟は全体的に清潔で明るくてよい。
  • 設備・医師・看護師とも優秀であり、今後もお世話になるつもりです。
  • 患者の対応・目配り・心配りが徹底している。
  • 看護師の方が明るく落ち込んだときも泣いたときもじっくり付き合ってくれた。担当でない看護師も質問や処置の依頼に応じてくれた。

提案やご希望

  • 退院後の食事や生活の勉強会を頻繁に行なって欲しい。
  • 緑が少ない、テラスを使って緑を増やして欲しい。
  • 小児病棟のプレイルームだけでも床はやわらかい物にして欲しい。
  • 喫煙所を設置して欲しい。
  • 洗面所、手洗い所の清潔化、衛生向上を希望します。
  • 患者をお客としてみようとしている。

質問18.
1)必要な時は、また当院への入院を希望されますか
2)家族や知人に当院への入院をお勧めになりますか

  • 90%以上の方が、必要な時の再入院のご希望されており、80%以上の方は、家族や知人に入院を勧める とお答えいただいています。

【考察】
この結果に応えられるよう、今後も患者さんの気持ちを理解するよう努め、質の高い、安全な医療の提供と、親切・丁寧な対応を心がけていく。

【前回調査との比較】

1)必要な時は、また当院への入院を希望されますか

2)家族や知人に当院への入院をお勧めになりますか

  • 前回とほぼ同様の結果となりました。