順天堂バーチャルホスピタル

このサイトは順天堂大学医学研究科 メディカル・メタバース共同研究講座での取り組みのものになります。順天堂医院をバーチャルホスピタルとして再現して通院前に病院がどのようになっているのか、治療などの様々な体験が今後できるようにしております。まだ開発中であり今後、更なるサービス追加の予定です。

推奨環境

PC上のWebブラウザ上のみで動作します。(現在iPad、スマートフォン、タブレット端末は対応しておりません)Windows 10 / 11

Windows 10 / 11

CPU Intel i3 3.1 GHz 相当以上
メモリ 8GB 以上
グラフィックス GeForce GTX 690 相当以上
HDD空き容量 4GB 以上
音声 DirectX compatible
DirectX バージョン 9.0

macOS 11以上

CPU Intel Core i5 1.8 GHz 以上
メモリ 8GB 以上
グラフィックス Intel HD Graphics 2024MB 以上
HDD空き容量 4GB 以上

共通項目

対応ブラウザ Microsoft Edge、Google Chrome、Mozilla Firefox、Apple Safari
インターネット環境 20Mbps 以上

操作方法

順天堂バーチャルホスピタル

よくあるご質問

すぐに接続が切れてしまう。
PCのバーチャルホスピタル以外のアプリケーションを閉じて、再度お試しください。
スマホ、タブレットで接続できない。
バーチャルホスピタルはPCからのみご利用いただけます。詳しくは推奨環境をご覧ください。
マイクの音声が入らない。
バーチャルホスピタル バーチャル面会所内でマイクのアイコンが有効になっているか確認してください。
また、使おうとしているマイクがブラウザで許可されているか、OSのシステム設定でデフォルトになっているか確認してください。
バーチャル面会所で音声が聞こえない。
バーチャルホスピタル バーチャル面会所内でスピーカーのアイコンが有効になっているか確認してください。
併せて、音量設定の音量が十分に大きくなっているか確認してください。
それでも聞こえない場合は、PCのミュート解除、音量が十分に大きくなっているかを確認してください。
実際の部屋とバーチャルホスピタルの部屋が同じではない。
現在、各部屋の内装はいくつかの部屋で共通の内装です。
実際の順天堂医院にあるものがバーチャルホスピタルにはない。または、ないものがある。物の配置が異なる。
順天堂医院の中の物の配置は日々変更されます。現在の配置と異なる場合がありますがご了承ください。また、一部実際と大きく異なる部分がございます。
アバターを別のものに変更したい。
現在は男女各2色の服装、計4種類のアバターより選択可能です。
※今後追加の予定です。
ローディングが遅い。
バーチャルホスピタルは利用中にサーバーと通信を行っております。可能な限り高速で安定したネットワーク環境でご利用ください。Wi-fi接続時に不具合がありましたら、有線LANでの接続をお試しください。
入れない部屋や行けないフロアがある。
現在、ご入室いただける部屋やフロアは各移動ポイントで表示される場所に限られております。
物や他のユーザーに干渉して移動できなくなってしまった。
画面中央右下の「このエリアのスタートに戻る」を押してください。または、ブラウザの更新ボタンを押して再度バーチャルホスピタルに入ってください。

お問い合わせ

お問い合わせをいただく際の注意事項

  • 順天堂バーチャルホスピタル以外のお問い合わせにつきましては、対応いたしかねますのでご了承くださいませ。
例)
  • 医療に関する相談や治療内容・費用に関すること
  • 個人情報(患者さんのプライバシー職員個人等)に関するお問い合わせ
  • 新規予約や予約変更に関すること
  • 診察、設備などに関すること    など
  • 営業を目的としたお問い合わせはご遠慮ください。