順天堂大学医学部附属順天堂医院 看護部

Menu

VISION 私たちが目指す看護

患者さんのために、仲間と共に、
学び、成長し、より良い看護にチャレンジする。

順天堂医院は、特定機能病院の認可を受けた大学病院として、先進医療を推進し、急性期から慢性期の医療、救急医療、災害医療に至るまで様々な役割を担っています。そのような多様で高度な医療を行う現場にあっても、私たち順天堂医院の看護師が大切にしているのは、患者さん一人ひとりに向き合った看護を実践することです。

入院中には、24時間を通して少しでも苦しみや痛みを軽減できるよう看護すること、外来では、安心して診療を受けられるよう、診察や検査のサポートを行うこと、手術室では、器械の介助だけでなく、麻酔下で治療を受ける患者さんに寄り添って手術室から出るまで看護を提供すること、それぞれの現場で共通しているのは患者中心の看護です。

同時に、仲間を尊重し合い、チームとして成長しながらプロフェッショナルとしての能力を開発することにも取り組んでいます。
認定看護師や専門看護師など、高度な実践能力を持つ仲間が院内のさまざまなセクションで活躍し、新しい看護サービスの開拓に取り組んでいます。
様々な分野を経験してきたジェネラリストがチーム医療のなかで活躍しています。
長く働き続けることができる「選ばれる組織」になるために、創造的な働き方改革に取り組む看護管理者がいます。

私たちの心には、いつも「仁」があります。「看る、護る」心で、親切とやさしさを込めて患者さんや仲間と向き合っています。

PHILOSOPHY 看護部の理念

私たちは「仁」の心をもって患者1人ひとりに向き合い、
その人の生活の質の向上を目指した最善の看護を実践します。

順天堂の学是である「仁」、その精神である「人ありて我あり、他を思いやり、慈しむ心」を念頭におきました。順天堂で医療に携わる人々、及び次世代を担う人々は「仁」の心を根底におきます。また、順天堂の理念である「不断前進」は常に時流を見据えた創造的な歩みを進めて行くことを意味します。また「天道に則り自然の摂理に順う」という孟子の言葉が本学の名称の由来となる精神です。それは一人ひとりにきちんと向き合い、そのひとのQuality of Lifeの向上に向けて協働し、最善の看護を実践することにつながります。

看護部の理念 看護部の理念

VISION ビジョン

自律した看護師として、お互いを尊重しながらチーム力を高め、
多様化するニーズへ柔軟に対応する。

看護の実践を通して社会に貢献し、多くの人々から「選ばれる組織」をつくる。

CONDUCT GUIDELINES 行動指針

1.「患者さんのために」

私たちは患者家族とともに考え、安全・安心で満足できる看護を実践します。
患者中心の看護とは「患者のためにベストであること」、そのためには、そのひとの価値観や意向を尊重した支援が必要です。私たちは常に患者とともに考え、患者の主体的選択を支援します。

1.「患者さんのために」

2.「共に働く仲間のために」

私たちは高度医療に携わるプロフェッショナルとして倫理性を高め、学びを継続し、ひととして魅力ある職員であることを目指します。
高度医療を担う病院に勤務する看護職員として、より高い専門性と看護の質向上へ努力する姿勢が必要です。そのために私たちは仲間と共に切磋琢磨し、自身で自立・自律するように努めます。更に様々な職員のキャリア支援、学生の学びの場を創出していきます。また誰に対しても「礼儀・接遇・マナー」を大切に行動することは魅力ある職員の基本と考えます。

2.「共に働く仲間のために」

3.「順天堂のために」

私たちは順天堂人として他職種とパートナーシップをもって協働し、健全な病院運営に参画します。
順天堂人として透明で健全な病院運営に寄与するため、ムダ・ムリ・ムラのない諸活動を推進し、誠実に行動します。

3.「順天堂のために」

4.「社会のために」

私たちは臨床の視点と実践を基盤として看護の発展に貢献します。
大学病院に勤務する専門職として「臨床・研究・教育」の3本柱を意識し活動します。看護の発展は人々のより健康な生活や安心につながると考えます。実践や研究を通して、順天堂からたくさんの発信ができるよう協働していきます。

4.「社会のために」

MESSAGE 看護部長のメッセージ

「仁」の心を持つ看護師を育てます

1873年に始まった順天堂の看護は、初代看護師取締の「杉本かね」により看護の基礎が作られ、2代目大久保晃子により本格的な看護師教育が開始されました。
以後150年にわたり、医療の発展・進歩に伴い看護の知識・技術を磨きつつ、順天堂が大切にしている「仁」の心を持つ看護師を育てることを目標としています。

2015年にJCIの認証を受け、その後も認証継続となり、国際基準に基づく医療安全のさらなる推進と医療の質改善に向けて、医師及び多職種と共にチームを組んでいます。
多職種が協力して、患者さん・ご家族と共に退院後のQOLの向上を目指し、住み慣れた地域で安心して生活できるよう他施設との連携も積極的に行っています。

また看護のスペシャリストである診療看護師、専門看護師、認定看護師資格取得者を増やすとともにその活動を支援することで、質の高い看護の提供に努めたいと考えています。

今後とも親切と優しさを込めて、患者さんを「看る・護る」よう努めてまいります。

順天堂大学医学部附属順天堂医院
看護部長 田中 ひとみ

看護部長のメッセージ 看護部長のメッセージ