地域医療連携室

患者さんをご紹介くださる先生方へ

地域医療連携室では、紹介患者さんの待ち時間短縮のため、FAX又はEメールによるご紹介をいただきますとカルテを事前作成しております。

先生方の診察中に紹介患者さんの受診日が決まらない場合は、紹介患者さんご自身でカルテ事前作成のお申込みを行うことができます。パソコン、スマートフォン、FAXでのお申込みが可能です。(※一部の診療科を除く)

紹介患者さんの初診システム

紹介患者さんの初診システム
  • 患者さんの当院受診日が決定している時に、受診前日までに「保険情報記入用紙」と、「診療情報提供書(紹介状)」をFAXでご送信ください。また、同内容のものをEメールにてご送信されても結構です。
    受診当日、健康保険証と紹介状(本書)を持参のうえ、地域医療連携室にお越しくださるよう患者さんにお伝えください。
  • FAX又はEメールにての紹介以外の患者さんは、初診受付(紹介状をお持ちの方窓口)にて カルテを作成いたします。 なお、救急患者さんの紹介に関しては、代表電話(03-3813-3111)にご連絡ください。当該診療科救急当番、もしくは救急科におつなぎいたします。

受付時間

受付時間 月〜金  8:00〜18:00
土    8:00〜13:00
休診日 日曜日、第2土曜日、祝日
創立記念日(5/15)、年末年始(12/29〜1/3)

2人かかりつけ主治医制について

厚生労働省通達の重点課題「医療機関の機能分化」方針に則り、順天堂医院では「2人かかりつけ主治医制」を推進しております。(症状が落ちつかれた患者さんについては診療情報提供書(紹介状)持参で紹介元の先生方に受診、重症・緊急時は順天堂医院に受診いただきます。)
さらなる安心・安全な医療の提供に向けて今後とも連携をお願いいたします。

順天堂医院連携医療機関検索システムについて

順天堂医院では、「順天堂医院連携医療機関登録システム」にご賛同いただいた全国の医療機関(順天堂大学医学部の同窓生を含む)を掲載した「順天堂医院連携医療機関検索システム」を作成いたしました。
それぞれの患者さんに合った連携医療機関の選択に是非お役立てください。