365日24時間対応
03-5923-3111

〒177-8521 東京都練馬区高野台3-1-10

救急・時間外の診療についてはこちらから

背景色変更

文 字
サイズ

abm00002602
abm00002603
abm00002604
abm00002605
栄養科

栄養科

栄養科

栄養科について

栄養科の主な業務内容

  1. 入院患者・外来患者に対する栄養指導の充実と療養サポート
    (診療部門と連携し、早期治癒の為の栄養サポート)
  2. 入院患者に対する食事サービス
  3. チーム医療への参画

栄養科の取り組みについて

栄養科は管理栄養士(職員)4名と委託職員52名で業務を遂行しています。
管理栄養士4名は、栄養管理業務を中心に医師の指示のもと、栄養食事指導を行ったり、入院患者の栄養状態を確認し、栄養管理計画書の立案と栄養管理の評価を行っています。
栄養障害のリスクがある患者さんには、多職種からなる栄養サポートチーム(NST)が介入させていただいており、管理栄養士が専従で活動しています。
入院中の給食サービスでは、旬の食材を取り入れ、調理方法など工夫を凝らして美味しいお食事を真心込めてお届けしています。

栄養食事指導

入院指導
教育入院の方や食事と関わりの深い疾病の方に行っており、病院食を一つの教材として活用することもあります。

外来指導
各疾病による食事改善が必要で指導をご希望される方は、担当医までお申し出ください。

入院指導風景

集団指導 (詳しくは院内掲示物をご覧ください)
糖尿病教室 毎月第4週 木曜日 14:30~
腎臓病教室 年2回 7月と12月頃

食事サービス

入院中の食事サービスについて

衛生管理基準に基づき、安全・安心を最優先とし食事を提供しています。
担当医の指示のもと、患者さんの状態に合わせた内容で、疾病への治療と回復を目的とした食事作りをしています。
一般食のみならず、特別制限食も美味しい料理にこだわって調理を行い、お部屋まで当科スタッフがお届けいたします。
*患者さんの声を大切に*
毎週各病棟に食事アンケート用紙を配布し、ご意見を伺い、個人対応や献立に反映させられるよう努めています。年2回、嗜好調査を実施して献立や料理内容の見直しを行っています。

食事サービス

チーム医療

栄養サポートチーム(NST)活動について

当科では多くのチーム医療に参画しています。特にNSTは、専門知識を最大限に活かして、平成25年12月より管理栄養士が専従となり、加算算定を開始しました。活動を通じて病院全体の質の向上に今後も貢献して参ります。
当院は日本静脈経腸栄養学会、日本栄養療法推進協議会認定のNST稼働施設です。

チーム医療

栄養科ポスター

ポスター

病院のご案内

TOP