365日24時間対応
03-5923-3111

〒177-8521 東京都練馬区高野台3-1-10

救急・時間外の診療についてはこちらから

背景色変更

文 字
サイズ

abm00002602
abm00002603
abm00002604
abm00002605
耳鼻咽喉・頭頸科

耳鼻咽喉・頭頸科

耳鼻咽頭

基本情報

耳鼻咽喉・頭頸科概要

〜耳鼻咽喉・頭頸科へようこそ〜

順天堂大学医学部附属練馬病院では耳鼻咽喉・頭頸科として診療しています。これは主に「みみ・はな・のど」の疾患を扱う従来の耳鼻咽喉科に加えて、「くびから上」の頭頸部領域に多く生じる腫瘍性病変も扱うためです。
地域連携の大学病院として、一般開業医・クリニックや一般病院では治療の難しい各種症例など、幅広く対応しております。

対象疾患

大学病院の特性を生かし、手術や入院を必要とする各種疾患(慢性中耳炎、真珠腫性中耳炎、外耳中耳腫瘍、慢性副鼻腔炎、鼻副鼻腔腫瘍、習慣性扁桃炎)や耳下腺・顎下腺・甲状腺などの頭頸部の腫瘍、専門性の高い難聴・めまいや顔面神経麻痺、腫瘍疾患などを、専門的に扱っています。
睡眠時無呼吸症候群に対する診断や治療も扱っています。その他一般的な中耳炎や副鼻腔炎(蓄膿症)、鼻アレルギー(花粉症)、扁桃炎のほか、咽喉頭炎や難聴、めまい、嗄声、腫瘍、リンパ節腫大など多くの病気・疾患も扱っています。

診療体制

4名の常勤医と1名の非常勤医で診療に当たっています。日本耳鼻咽喉学会認定専門医が3名、日本気管食道科学会専門医、日本めまい平衡医学会専門医並びめまい相談医、がん治療学会認定医資格を持つ医師となります。
外来診療は3つの診療室で行い、入院病棟は5B病棟、小児患者さんは4B病棟となります。患者さんの状態や混み具合によって他病棟をお願いする事もあります。手術日は毎週火曜日と水曜日の午後です。緊急手術は適宜行っています。
 

診療の流れ

※お近くの先生からの紹介状(診療情報提供書)をお持ちください

耳鼻咽喉科の病気かな?と思ったら、まずはかかりつけの先生やお近くの耳鼻咽喉科の先生にご相談ください。耳鼻咽喉科の疾患は多岐にわたっておりますが、その多くは大学病院よりも開業やクリニックの先生方の方が得意とされており、そこで治癒することが多くなります。ただし、中には手術を必要とする疾患をはじめ、緊急性を要したり、高度な専門性を要求される疾患もあり、大学病院が得意とする疾患、担当すべき疾患も多く存在しています。当院は地域連携型病院として地域の診療所の先生方と密接な連携を取っており、こうした専門的な加療が必要と判断される場合、速やかに当科にご紹介いただける体制を整えております。平成28年度実績としては練馬区だけでも150を超える診療所から、全体としては400近い医療施設からの紹介を受け、また、耳鼻咽喉科からだけでなく、内科・小児科・外科など様々な診療科からの紹介を幅広く受けておりますので、安心して、まずはかかりつけの先生やお近くの耳鼻咽頭科にご相談ください。
専門的な診断を希望される場合にもかかりつけの先生やお近くの耳鼻咽喉科からの診療情報の提供があると、スムーズな診療が可能となります。

現在、非常に多くの患者様にご来院いただき、予約診療時にも長時間お持ちいただくことが多くなっております。お身体の具合の悪い中、長時間お待たせして非常に心苦しいのですが、ご協力いただけますようよろしくお願いいたします。

病院のご案内

TOP