生活上の注意

大学において皆さんは、一人前の大人として行動することが期待されています。学生生活を実りあるものとするには、各自の自覚が大切です。自分の意志のもとに有意義な学生生活を過ごしていただきたいと思います。
ここでは、順天堂大学において学生生活を過ごす上で必要な事務手続きやきまり等の、生活案内を説明します。

学生証

学生証は身分証明書、名札および授業の出席登録のためのIC カード、学割証交付控、図書館利用者カードを兼ねています。学生は常に携帯するようにしてください。
(1) 定期試験受験時や各種証明書申請時には必ず持参してください。
(2) 記載事項に変更が生じたときは、速やかに事務室へ届け出てください。
(3) 万一、学生証を紛失した場合には、速やかに事務室まで紛失届を提出してください。再発行には手数料1,000 円が必要となります。
(4) 学籍を離れたとき、または有効期限を経過したときは速やかに事務室へ返還してください。
(5) 学生証を他人に貸与または譲渡するなどの不正使用は一切認めません。
学生証は、個人情報の入った大切なカードです。
紛失や、教室等への置き忘れには十分に注意してください。

学生用ロッカー

(1)2 階・4 階ロッカー室内にロッカーを設置しています。貸与期間は、在学期間中とし、各自の良識と責任において管理・利用してください。
(2)ロッカーは必ず施錠してください。
(3)ロッカー鍵はダイヤル式のため、暗証番号を忘れないように責任を持って管理してください。
(4)個人ロッカーはもちろんこと、ロッカー室も常に整理整頓を心がけ、清潔に使用してください。

盗難防止

学内では盗難防止に留意し、現金はじめ所持品の保管には各自が十分注意し、以下の点を守りましょう。
(1) 教室・実習室、自習室などには貴重品は置かず、身につけるか、各自の責任において適宜ロッカー保管する。
(2) 持ち物(特に教科書や配布資料などを含む)には、学籍番号・氏名を記入し、教室内に放置しない。特に現金はしっかり各自で管理する。
(3) 学内で物品を紛失または拾得した場合は、すみやかに事務室に届け出て下さい。

マナー・服装

(1) あいさつ
人と人とのコミュニケーションの基本は挨拶からはじまります。挨拶を交わす習慣をつけましょう。その気持ちは相手に伝わり、楽しい学生生活を送るための第一歩となるでしょう。「おはようございます・こんにちは・さようなら」「ありがとう」「失礼しました」などの励行は、自分も相手も気持ちよいものとなるでしょう。
(2) 清潔
清潔で美しいキャンパスを維持するために、ごみのポイ捨てやごみの分別をおこない、指定されたごみ箱へ捨てましょう。気持ちよい環境を守りましょう。
(3)服装と態度
学生としての品位を保ち、他者に不快感を与えない清潔でさわやかな服装を着用し、良識ある行動を心掛けましょう。
(4) 交際マナー
部活・サークル活動後の打ち上げコンパや、他大学との学生同士の交流の場において、未成年者にアルコール類をのませることのないよう、また未成年者でなくとも、健康を害する過剰アルコール類を飲むこと・飲ませること(強要)は絶対にしないでください。看護職を目指す学生として、また紳士・淑女としての品格あるマナーを遵守しましょう。

路上での声かけや写真撮影などがあった場合の対応

テレビ、ラジオ、舞台、映画等の出演の話や、雑誌等に記事や写真を掲載される場合には、必ず保護者の承諾を得ることと大学に大学所定の事前申告書(50 ページ⑪)を提出してください。
マスメディアの恐ろしいところは、たとえ事実と反する修正が行われたり、誤った内容が報道されても、一旦、報道されてしまったことを修正するのが容易ではないということです。実際にファッションモデル雑誌用と言われて撮影された写真が、低俗な風俗雑誌に掲載されてしまったケースがあります。応じる場合には、のちのちの生活や学業に支障をきたすことがないように熟慮して、事前の申告をしてください。

訪問販売(悪徳商法等)への注意

入学シーズンになると多発するのが悪徳商法です。言葉巧みに接してくるので、充分に注意してください。もしもの場合はクーリング・オフ制度ですみやかに対応しましょう。
① キャッチセールス商法…路上で話しかけられ甘い言葉で何かを売りつける商法
② アポイントメント商法…電話などで「貴方が**に選ばれました(当選いたしました。)**まで来てください。」などと誘われ、会ったが最後、高額な商品・会員券を強引に売りつける商法
③ 士(さむらい)商法…電話などで「これからは**士の時代。資格が簡単にとれる講座があります。」などと誘い、代金を振り込ませ何も送らない商法。
④迷惑メールからの不当な請求
悪徳商法予防五か条

①向こうから飛び込んでくる「タナボタのうまい話はない」と知れ!
②誘われても決して業者のところへは行かない!
③現金で支払いをしない!先にお金を振り込まない!
④はっきりと断れ!「NO」、「いりません」
⑤何かあったら、くよくよせずに、「即相談!」

三島市役所企画部市民相談室 (TEL) 055-983-2621
静岡県東部県民生活センター (TEL) 055-952-2299

順天堂大学ソーシャルメディア利用ガイドライン

Facebook やTwitter 等のソーシャルメディアは広く社会に浸透し、多くの高等教育機関等の教育現場でも活用されています。新しいツールは学生同士、学生と教職員、個人と組織、組織と組織、大学と社会等のコミュニケーションに新たな可能性を生み出しています。
ソーシャルメディアを個人として利用する場合であっても、所属を本学と明示又は暗示するときには、本学の名誉や社会的信用に大きく関わることがあります。大学のブランド価値は教職員や学生によって維持されていることや公表する内容によっては、その価値が大きく左右されるものであることを忘れずに行動してください。本学の名誉や信用を傷つけた場合には本学の規程に基づき処分を受けることになります。皆さんがガイドラインをよく理解し、自覚をもって情報発信を行うようにして下さい。

事務室ならびに事務関連

事務室では授業や学生行事等課外活動に関する手続き、各種証明書(47 ページ④)の申し込み、履修届やレポ ートの提出などさまざまなことを扱っています。期日や時間が定められている場合は、必ずその通りに手続きをとってください。
月曜~金曜 9:00 ~ 17:00
土曜 9:00 ~ 13:00
*ただし、第2 土曜日、日曜・祝日、年末年始(12/29~1/3)、創立記念日(5/15)はお休みです。

(1)大学から学生への連絡・掲示

特別な場合を除き、すべて掲示板を利用しています。入退構時には必ず掲示板を見るようにしてください。三島キャンパスでは学生への伝達に利用される掲示板(スペース)が4 ヶ所あります。掲示内容は、以下の<掲示>と<順天堂Web コミュニティサイト>の2 通りで行います。
<掲示>
1Fコモンズガーデンの電子掲示板教務・学生生活・大学行事等に係る掲示
2F学生用ロッカールーム前(掲示スペース)クラブ・サークル活動に係る掲示、学会・講演会・研修会等のお知らせ
2F学生用ロッカールーム横教務関係内容、特に緊急を要する事項、図書館に係る掲示、学生相談等
2F図書館向かい側(掲示スペース)アルバイト求人・就職先等に係る掲示
<順天堂Web コミュニティサイト>
キャンパス内の掲示板と併用して連絡に使用します。内容の詳細は、〔Ⅱ.諸規程 4.キャンパス内の施設・情報利用(3)(4)〕を参照してください。

(2)学生からの学内掲示をする場合

自治会活動等の掲示は、必ず事務室に提出し、許可を得てから掲示する。

(3) 通学定期乗車券

通学定期乗車券は、住所地の最寄り駅から大学までの区間に限り、購入できます。また実習期間中に限り、三島駅から附属静岡病院までの区間における通学定期乗車券(伊豆箱根鉄道、バス)を購入できます。購入は、学生証で購入できる場合と、学生証の他に通学証明書を必要とする場合とがあります。通学証明書が必要な場合には、証明書交付願を記載のうえ事務室へ申し出てください。

(4) 学割証(学生旅客運賃割引証)

① 学割証は、次の利用目的の場合に交付され、JR を片道101Km 以上利用する場合に割引が受けられます。
*利用目的
【帰省、正課教育、正課外教育、就職・受験、見学、傷病治療、保護者随伴旅行】
申請する際には、使用目的、使用日時をはっきりと記入し、交付願を事務室に提出してください。
② 各キャンパスでの学割証保有枚数には限りがあるため、交付は1 回あたり2 枚を限度とし、毎年度1人10 枚までとします。受け取りの際は、必ず学生証を持参し、事務室にて裏面のチェック欄に記載を受けてください。
③ 学割証の有効期限は、発行日から3 カ月以内となっています。また、この学割証は他人に譲渡することはできません。
多くの学生が有効的に活用できるようご協力をお願いします。
≪ 学生団体旅行割引 ≫
合宿や遠征等の課外活動やクラス・ゼミ旅行等で学生8人以上が教職員に引率されて同経路で旅行する場合には、JR 普通運賃について学生団体割引制度の適用を受けることができます。JR 等の所定用紙に旅行計画書、参加者名簿を添えて事務室に提出し証明を受けてください。

(5)住所等の変更

住所や電話番号等の変更が生じた場合は、速やかに事務室に連絡をすること。

ハラスメント防止について

仁の精神を学是とする順天堂大学は、いかなるハラスメントも容認しません。
(1)順天堂大学は「人ありて我あり、他への思いやり、慈しむ心」という仁の精神を学是としています。教育・研究・臨床を推進する国際的な機関として、セクシャル・ハラスメントをはじめ、いかなるハラスメントも容認しません。
(2)匿名を背景にブログに悪意の書き込みを行うネット世界の“暴力”が社会で年々増加し書き込んだ人が刑事責任を追及されるなど社会問題になっています。ネットを使ったハラスメントも順天堂大学は決して容認しません。
(3)ハラスメントの被害を受けた場合には、すみやかにアドバイザー教員や身近な教員に相談して下さい。また、ハラスメントを防止し、ハラスメントのない快適な大学生活、教育環境を確保することを目的として、「ハラスメント防止人権委員会」を設置しています。
(4)相談窓口となる「相談員」に直接相談することもできます。相談者のプライバシーは守られますので、安心してご相談下さい。
TOP