学内施設の利用

三島キャンパスの校舎や運動施設は、自己学習や課外活動等での利用に開放されています。各利用規則を守って使用してください。なお、事務室が窓口になっていますので、利用方法等は相談してください。

利用できる施設

(1) 利用できる施設:教室、演習室、実習室、ラーニングコモンズ

教室・演習室等の使用については、事務室の窓口対応時間内に「三島キャンパス施設使用申請書」(便覧46 ページ①)を提出し、許可を受けてください。なお、「利用上の注意」をよく読んで使用ください。

(2) 利用日・利用時間(教室・演習室)

利用日①月曜日から金曜日
②日曜日、国民の祝日、本学創立記念日(5/15)、第2 土曜日、春季・夏季・冬季休業期間中等も利用できますが、その場合は事前に許可が必要です。
③実習室の利用には、担当教員の許可が必要です。
利用時間 9:00 ~ 18:00
ただし、行事・その他自習等で上記の時間帯以外に利用を希望する場合は、施設使用申請書を記入の上、事務室まで申し出てください。

(3)教室・演習室の利用について(備品破損等)

学習しやすい環境を整えるため、教室・演習室の利用方法を次の通りとします。
  • 設備・備品を破損した場合には、事情や状況により実費弁済を求めることがあります。十分注意して利用してください。またゴミは各自で持ち帰ってください。
  • 施設はマナーを守り、利用してください。席を私物化しないようにしてください。

利用できる器材:演習室備品・視聴覚機器

利用希望者は管理担当者(実習室備品に関しては各領域担当教員、事務備品は事務職員)に連絡し、備品借用願(便覧46 ページ③)に記載する。

マルチメディア教室

マルチメディア教室は、情報処理、文書作成、統計分析、インターネットによる情報検索、電子メール等のコンピュータ端末を使ったさまざまな活動が実施できるように整備されています。各端末のコンピュータは、学内外とネットワークでつながっていますから十分責任をもって使用してください。

(1)利用日・利用時間

利用日①原則として月曜日から金曜日
②授業で使用している時間帯は利用できません。
③データは、各自用意したUSB メモリーに保存すること。
利用時間月曜日 ~ 金曜日 : 9:00 ~ 18:00
ただし、自習等で上記の時間帯以外に利用を希望する場合は、施設使用申請書を記入のうえ、事務室まで申し出てください。

(2)利用に際して

  • マルチメディア教室の利用は授業を優先とし、授業のない時間帯のみ利用できます。
  • 冷暖房を使用する際の温度設定は、冷房時28℃、暖房時23℃を心がけてください。また、コピー用紙は無駄なく大切に使用しましょう。
  • 利用時は、周りの利用者に迷惑をかけないようにしましょう。
  • パソコン等の精密機器の扱いには十分に注意し、丁寧に使用してください。
  • 教室内の設備および備品の持ち出しは厳禁です。
  • 荷物や貴重品等の管理は各自でおこなってください。
  • 印刷物で間違えた場合、個人情報があるものは教室後方のシュレッダーを使用して廃棄、それ以外のものは各自ゴミ箱に入れてください。
  • 立ち去るときは必ず自分のアカウントを閉じてください。万が一閉じ忘れ、個人の情報がもれたとしてもそれは個人の過失になります。

(3)教室内の禁止事項について(重要)

教室内にはパソコンや周辺機器などの精密機器、また床下には電源などの配線が多数あります。飲食物や水滴が機器類にかかったりこぼれたりすると、動作不良や故障の原因になります。また、携帯電話は周りの利用者に迷惑をかけるだけでなく、精密機器類の動作に悪影響を与え、故障の原因につながることがあります。
したがって、利用者は下記の禁止事項の遵守をお願いいたします。
教室内では以下の禁止事項を必ず守ってください。
① 飲食物の持ち込みや教室内での飲食
② 携帯電話の使用
③ 濡れた傘の持ち込み

情報機器の利用

三島キャンパス内には、無線アクセスポイントが設けてあり、キャンパス内のほとんどの場所でネットワーク接続・インターネット利用が可能です。学生個人のパソコンによる接続・利用はネットワーク管理室に利用登録することで、可能となります。

(1)ネットワーク利用について

<利用規則>
①接続するためには認証が必要です。接続するパソコン、スマートフォン・タブレット等は、ウイルス対策ソフトの導入が必修必須です。また、セキュリティ対策のために常にOSを最新の状態にして利用してください。
②利用ガイドラインやルールに従い、利用してください。遵守事項に違反した場合は、利用を禁止する場合があります。
③接続方法等不明なことがある場合は、事務室に問い合わせてください。

(2)学生用メール(Webメール)について

学生全員にメールアカウントを発行します。ブラウザ(Internet Explorer 等)からWebメール(Juntendo-Mail)のアドレスにアクセスすることにより利用可能です。インターネット環境があれば学外のどこからでもメールの送受信ができます。また、携帯・スマートフォン等からアクセスすることによりメール送受信が可能です。
<利用規則>
①利用ガイドラインやルールに従い、利用してください。遵守事項に反した場合は、利用を禁止する場合があります。
②パスワードを紛失したり、第三者に公開しないようにしてください。

(3)大学関係者との学事に関するメール連絡について

学事で教職員などとメール連絡をする場合は、原則として学校から発行された(2)のメールアドレスをご利用ください。
個人の携帯メールアドレスから送信すると返信しても不達などのトラブルになる可能性もあります。

(4)ソーシャルメディアの利用について

順天堂大学ソーシャルメディア利用ガイドラインを良く理解し、自分の発言や発信した内容に対し責任をもって利用して下さい。

自習室(スペース)の利用

自習をする場合には、次のスペースを利用することができます。
(1) 図書館の自習スペース (図書室利用時間に準ずる)
ただし、試験前1 週間および試験中は、21:00 まで使用可能。
(2) 学内のラーニングコモンズ
(3) 3階ラウンジ
(4) 4階学生自習室

食堂および飲食の出来るスペース〔ラウンジ、テラス〕

(1)食堂

 三島キャンパス食堂
営業時間朝食 8:30~9:30
昼食 11:00~13:30
喫茶 13:30~16:00
土曜日 11:00~13:30
取扱メニュー定食(A、B)、麺類、カレーライス、パスタ、アラカルト、パン
支払方法食券方式
食券は自動販売機で購入

(2)飲食のできるスペース 食堂、テラス、ラウンジ

皆さんの便宜を図り、校舎内に飲食ができるスペースを特別に設けています。各エリアによって利用できる時間が異なりますので、マナーを守り「清潔」で「美しい」環境を保つことができるよう心がけてください。〔フロア案内図参照〕
フロア場 所 飲食ができる時間
1F食堂、コモンズガーデン終日
1F食堂外テラス終日
3F北側 学生ラウンジ平日 11:30~13:30
4F中央 学生自習室平日 11:30~13:30
*上記以外の場所では、飲食厳禁です。

軽井沢セミナーハウス

学生が利用できる宿泊施設として、軽井沢セミナーハウスがあります。利用を希望する学生は、事務室まで申し出てください。
所在長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東129-2
交通長野新幹線 軽井沢駅より徒歩5 分
利用料金 1 泊朝食付 学生3,000 円 (昼食、夕食は付きません)
TOP