順天堂大学スポーツ健康科学部/大学院スポーツ健康科学研究科
  • 文字サイズ
  • 文字サイズマイナス
  • 文字サイズプラス
傷害保険等

傷害保険等

学生教育研究災害傷害保険(学研災)

学生が教育研究活動中に被った災害を補償救済するため、(財)日本国際教育支援協会が行っている「学生教育研究災害傷害保険」・「学研災付帯賠償責任保険」へ入学時に全員の加入手続きをしています。

傷害保険については、下記の保険金の種類があります。
  1. 死亡保険金
  2. 後遺障害保険金
  3. 医療保険金

※3の医療保険金は正課中、学校行事中は、治療日数1日から対象になりますが、クラブ活動中は、治療日数14日以上の場合が対象となります。但し、入院については1日目から支払われます。

保険金請求手順

  1. 事故発生:学生課に「事故報告書」を速やかに提出してください。
  2. 学生課より保険会社へ事故報告  
  3. 治療中:治療費の領収書を保管してください
  4. 治療終了:学生課に報告  
    ・保険請求書類の作成・提出
    ・必要書類の整備
  5. 学生課より保険会社へ保険請求
  6. 保険金の入金(学生の個人口座)

その他の保険

その他に下記保険などがあります。

スポーツ安全保険

クラブ単位で加入する保険で、通院1日から補償の対象になります。
年度ごとの契約になっています。

学生総合保障保険

個人の任意保険です。ケガの補償のほか病気による入院も対象となります。入学時に案内しています。

※補償請求の際、個人的に保険会社等の賠償責任保険へ加入されている方は、必ず、その保険会社にも相談してください。

保護者会(さくら会)傷病見舞給付金

保護者会(さくら会)では、学生の病気または事故による傷害等を対象として、1週間以上の入院治療に対する傷病見舞給付金制度です。給付申請は、当該学生が傷病の事後速やかに学生課に相談してください。