順天堂大学スポーツ健康科学部/大学院スポーツ健康科学研究科
  • 文字サイズ
  • 文字サイズマイナス
  • 文字サイズプラス
自転車競技部

自転車競技部

2017自転車競技部TOP

自転車レースに情熱を燃やす!
生きることは挑戦すること。挑戦するのは、自然であり、スピードであり、ライバルであり、そして自分自身です!

お知らせ

*上記以前の「お知らせ」はこちらをご覧ください。

戦績報告

自転車競技部

平成29年度戦績

自転車競技部

平成28年度戦績

自転車競技部

平成27年度戦績

自転車競技部

平成26年度戦績

自転車競技部

平成25年度戦績

*上記以前の戦績はこちらをご覧ください。

活動TOPICS

自転車競技部プロフィール

部員数

男子17名、女子6名

実績(28年度)

第72回全日本大学対抗選手権自転車競技大会 男子総合10位・女子総合5位/第55回全日本学生選手権チーム・ロード・タイムトライアル大会 5位

目標ならびに抱負

 平成28年度は、「インカレの総合成績で優勝を目指し、最低でも5位に入る」事を目標にしていました。しかし、結果としては総合10位という悔しい結果で終わってしまいました。チーム全体では、個人の能力を引き上げ、試合で戦えるよう練習を行ってきたので、個々の選手をみると全日本学生クリテリウム大会や全日本個人トラック選手権で入賞できるレベルにまできています。今年度はその力を1年間の集大成としてのインカレで発揮し、よい結果に結び付けられるよう努力を続けて行きます。そのためにも、一人一人が高いモチベーションで練習に臨めるように各自に目標設定をし、常に自身の目標にどの程度近づいているのか、そして何をやらなければいけないのかを自覚させることで、選手としての成長を促してゆきたいと思います。インカレで結果を出すために、まず、じりつ(自立、自律)した人間に成長し、甘えることなく競技に打ち込むことに、最大限の努力を費やさなければならないと思っています。大学生活という人生で短い時間で競技にのめり込むチャンスを逃さず、自転車競技部を前進させるため、チーム一丸となって戦って行きたいと思います。