順天堂大学スポーツ健康科学部/大学院スポーツ健康科学研究科
  • 文字サイズ
  • 文字サイズマイナス
  • 文字サイズプラス
順大スポーツ編集部

順大スポーツ編集部

2017順大スポーツ編集部TOP

順大の“いま”を発信する順大生のためのスポーツ新聞。
順天堂大学が「今何をしていて、どこへ向かっていくのか」をより多くの人に伝えたいという熱意のもと、「順大スポーツ」を制作・発行しています。順大の仲間たちの活躍やスポーツの喜びや感動を自分たちの言葉で伝え、「読者に愛される新聞」を一緒に作っていきましょう。

お知らせ

戦績報告

活動TOPICS

順大スポーツ編集部プロフィール

部員数

男子3名、女子3名

実績

学生スポーツ新聞「順大スポーツ」を発行

目標ならびに抱負

 昨年度は、スポーツで活躍する学生の姿に加えて、文化的な活動で活躍している学生や、業界で活躍中しているOB・OGの姿を発信しました。内定者に就職活動のコツをインタビューする「プレフェッショナル」や、大学生のコラムを掲載する「大学生日記(体)」などは、スポーツと両立しながら様々な活動に取り組む順大生に焦点を当てた企画であり、平成29年度も連載していく予定です。蹴球部の集中応援の記事のように、トップ選手を支える部員の様子もピックアップしていきます。平成29年度に最も注力したいのは、紙面レイアウトの改善です。かつて、順スポを新聞社内で編集していた時代は、新聞専用のアプリケーションによって新聞らしいレイアウトを簡単に出力することができました。しかし、現在の順スポはコストを削減するため、学内のIllustratorとPhotoshopを使用してゼロから紙面をデザインしています。つまり、私たちが新聞の構成やフォントを工夫しながら、本物の新聞に見えるようにレイアウトを近づけているのです。現在は、新聞というよりは雑誌に近いレイアウトですが、新聞の構成やルールを学びながら、少しでも新聞の雰囲気ができるようにデザインしていきたいです。これまで以上にバラエティに富んだおもしろい記事の掲載や、計画的な定期発行、部員数の維持なども大きな目標です。いまだ手探り段階の順大スポーツ編集部ですが、多くの皆様に本学の様子をお伝えしていけるように努力してまいります。引き続き、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。