順天堂大学スポーツ健康科学部/大学院スポーツ健康科学研究科
  • 文字サイズ
  • 文字サイズマイナス
  • 文字サイズプラス

体操競技部

2017体操競技部TOP

学生チャンピオンを目指します!
「美しい体操」を基盤に「美しく強い体操」へと昇華させ、新たな伝統を築いていこうと思っております。

お知らせ

*上記以前の「お知らせ」はこちらをご覧ください。

戦績報告

体操競技部

平成29年度戦績

体操競技部

平成28年度戦績

体操競技部

平成27年度戦績

体操競技部

平成26年度戦績

体操競技部

平成25年度戦績

*上記以前の戦績はこちらをご覧ください。

活動TOPICS

体操競技部プロフィール

部員数

男子21名、女子15名

実績(28年度)

第70回全日本学生体操競技選手権大会 男子 優勝/第70回全日本体操競技団体選手権 男子団体 優勝

目標ならびに抱負

 前年度は全日本インカレで優勝し、学生チャンピオンの座を守ることができ、社会人チームを含めた全日本選手権では日体大を0.05の僅差で抑え日本一の座に4年ぶりに返り咲くことができました。
 今年度の体操部の抱負は、東日本インカレ、全日本インカレ、新人戦、全日本選手権と大学を代表して出場するすべての大会で優勝を飾ることであります。また、来年はユニバーシアードや世界選手権などといった大会に順天堂大学体操競技部から一人でも多く代表選手を輩出しメダル獲得に貢献することも目標のひとつであります。
 部員一人ひとりが順天堂大学体操競技部の一員であることをしっかり自覚し、共通の目標に向かって努力すると共に、日本一のチームになるに相応しい行動や態度を常に心がけ、目標を達成できるように断固たる決意をもって挑んでいきたいと思います。謙虚な姿勢を忘れず、日々練習に励み、油断せず試合に挑む決意であります。
 日本の体操の特色である、“美しい体操”は順天堂大学体操競技部の伝統でもあります。現在の体操は高難度の技を多く要求される傾向にありますが、ただ単に高難度の技を取り入れることに尽くし、演技自体の見栄えや美しさが損なわれてしまっては意味がないと我々は考えております。高難度の技を実施し、かつ、美しい体操である“強く美しい体操”を昨年に引き続き伝統として築きあげていこうと思っております。
 決して安易に成し遂げられる目標でないことを一人ひとりが自覚したうえで、“強く美しい体操”で日本一を狙います。