順天堂大学スポーツ健康科学部/大学院スポーツ健康科学研究科
  • 文字サイズ
  • 文字サイズマイナス
  • 文字サイズプラス
蹴球部(女子)

蹴球部(女子)

2017蹴球部 女子TOP

一部で戦い続けられるチームに!
人として、学生として、サッカー選手として成長することを目指します。

お知らせ

戦績報告

蹴球部(女子)

平成29年度戦績

蹴球部(女子)

平成28年度戦績

蹴球部(女子)

平成27年度戦績

蹴球部(女子)

平成26年度戦績

蹴球部(女子)

平成25年度戦績

活動TOPICS

蹴球部(女子)プロフィール

部員数

46名

実績(28年度)

第30回関東大学女子サッカーリーグ1部10位

目標ならびに抱負

 一昨年度、創部初の『一部残留・インカレ出場』を果たし、昨年度も引き続き関東大学女子サッカーリーグ1部という舞台で闘うことができました。しかし結果は、2部降格というものでした。あと一歩…という苦しい試合が続き、なかなか結果を引き寄せることができませんでした。そのような状況でも、多くの方の応援の力を借り、少しずつではありますが改善していき、最終節にして初勝利を収めることができたのは、組織としての一つの成長の証だと思っています。
 平成29年度は、女子蹴球部創部10周年という節目の年でもあります。より高い技術・戦術をもつ部員が増え、組織は良くも悪くも変化してきています。しかし、変えたくないものもあります。私たちの強みは、組織力である、ということです。サッカーの上手い・下手は関係なく、一人ひとりが自分・仲間と真剣に向き合い、人としての成長を促し合います。その中でうまれた心のつながりを、昨年度と闘う舞台は違いますが、変わることなく全員で追求し、表現していきたいと思っています。また、学内のさまざまな活動や地域との交流を増やし、多くの方との関わりの中で、新たな価値観に触れていきたいと思っています。人としての成長とサッカー選手としての成長は別個ではありません。視野を広げることで、さらに成長の幅が広がればいいなと考えています。
 そして、今年度、再び関東大学リーグ一部に必ず昇格します。しかし、勝ち点や順位にばかり心をぶらされることのないよう、「どんな人のなりたいのか」というものを常に持ち、行動していきます。結果はついてくるものということを信じ、仲間と指摘し合いながら、助け合いながら、順大らしさを追求していきたいと思います。
 最後になりますが、支えてくださるすべての方々への感謝の想いを、今年度は、「二部昇格」という結果で恩返しできるよう、日々精進していきます。今後とも、応援よろしくお願いします。