順天堂大学スポーツ健康科学部/大学院スポーツ健康科学研究科
  • 文字サイズ
  • 文字サイズマイナス
  • 文字サイズプラス
カリキュラム・履修の流れ

カリキュラム・履修の流れ

授業ピックアップ

知的障害のある子どもを理解し、その支援方法を学ぶ。

選択必修:知的障害者指導法

知的障害者指導法

何を学ぶ_健康学科

近年、学校教育の現場では、特別な教育ニーズのある児童生徒への理解と支援が求められ、特別支援教育が重視されています。
授業はVTR を活用しながら進め、また、演習を通して教育に必要な知識や技能を実践的に学んでいきます。

どう役立つ?_健康学科

知的障害がある児童生徒への学修支援や生活支援、コミュニケーション支援、運動やスポーツの支援方法などが身につきます。特別支援教育の考え方は、通常学級に在籍する児童生徒への指導にも生かされ、今後ますますニーズが高まっていきます。

養護教諭に必要な技術を学ぶ。

選択必修:看護学基礎演習

看護学基礎演習

何を学ぶ_健康学科

養護教諭に求められる教育学、医学、看護学の3つの要素のうち、看護学に関する知識や技術を学び、バイタルサイン(血圧・脈拍・体温・呼吸)の測定、安静や苦痛を軽減するための看護技術の演習を行います。

どう役立つ?_健康学科

保健室に来室した児童生徒がどのような健康状態であるかを把握するための技術を身につけることができます。また、心身の苦痛を軽減するための看護方法を修得し、適切な方法を選択することができるようになります。

健康づくりのための実践的指導法を学ぶ。

選択必修:健康運動指導法実習

健康運動指導法実習

何を学ぶ_健康学科

子ども、高齢者、健常者、障害者など、あらゆる人々を対象にした健康レベル向上のための健康運動指導法を実践的に学びます。有酸素運動、用具を使った運動など、いろいろな事例を想定し、自分たちで45 分の運動プログラムを計画し実践します。

どう役立つ?_健康学科

対象者の目的や特徴に応じた健康運動プログラムの指導スキルが身につきます。正しい運動指導のためのスキルは、フィットネスクラブや医療・福祉施設での健康づくり指導、学校での健康運動関連の授業など、さまざまな分野で応用できます。

在校生’s VOICE

1年次

健康_1年次

自分の学びたいことが見つかる。
教職を目指しながら、陸上競技のコーチングも学ぶことができて満足度が高いです。「教職概論」や「生理学」など将来役に立ちそうな授業が多く、自分が学びたいことが学べている充実感があります。

健康学科
2015年入学


健康_1年次_時間割

2年次

健康_2年次

養護教諭になるための理論と実践。
授業を通して理論をしっかり身につけられるうえ、地域の障害者施設でのボランティア活動にも参加できるので有意義です。卒業後は、人の心を支えてあげられる養護教諭になりたいと思っています。

健康学科
2014年入学


3年次

健康_3年次

多彩な資格の取得が目指せる。
高校時代では合唱部で体育会系ではなかったのですが、筋肉の使い方に興味があり本学を選びました。他学科にはない精神保健福祉士や養護教諭、衛生管理者などの資格取得が目指せるのも魅力です。

健康学科
2013年入学



卒業生’s VOICE

健康_卒業生

健康学科
2013 年卒業

社会福祉法人うぐいす会
精神保健福祉士
健康学科の学びを生かして、障害者が排除されない世の中に。
現在、精神保健福祉士として、精神的な障害のある人の社会参加に向けた支援活動を行っています。症状も生育歴も生活環境も違うため、一人ひとりに寄り添うことは大変ですが、この仕事は天職だと感じています。健康学科では学んだ4年間がとても役立っています。「精神医学」などの授業やゼミを通じて誰かの役に立ちたいという思いを強くし、部活や寮生活を通じて打たれ強さやコミュニケーション力を育みました。これからも障害がある人が排除されない地域づくりのために、順大で培った力を生かしながら、常に謙虚さを失わずに成長し続けていきたいと思います。

教員’s VOICE

久保原 禅 教授

産業保健学、衛生・公衆衛生学総論
久保原 禅 教授

生命科学の専門家。薬が効く仕組み、健康を保持する方法など、主に職場で役立つ予防医学・公衆衛生学をわかりやすく解説します。

渡邉貴裕 先任准教授

障害者教育総論、知的障害者指導法
渡邉貴裕 先任准教授

「現場から学ぶ」ことを重視し、大学の外で実践力を養う機会を豊富に用意。障害のある子どもたちに対して適切な指導や支援ができる教員を育てます。

鈴木美奈子 助教

健康社会学
鈴木美奈子 助教

「健康とは何か」「幸福とは何か」、学生と"キャッチボール"しながら意見をまとめていきます。授業を通して柔軟な視野と想像力を育んでもらいたいです。