順天堂大学スポーツ健康科学部/大学院スポーツ健康科学研究科
  • 文字サイズ
  • 文字サイズマイナス
  • 文字サイズプラス
コーチング科学コース

コーチング科学コース

授業ピックアップ

実践で役立つ技術を体得

コース必修:テーピングおよびマッサージ実習

コーチング科学コース

何を学ぶ_科学科

スポーツによる疲労やスポーツ障害の回復に、正しいスポーツマッサージやテーピングの処方は必須です。この授業では、学生が2人1組となり、施術する側、施術される側の役割を体験しながら実践で役立つ知識と技術を習得します。

どう役立つ?_科学科

テーピング、マッサージ、ストレッチングの正しい知識と技術が身につきます。自分がケガをしたとき、あるいはトレーナーや教員として指導している選手がケガをしたときに的確な判断をし、正しい処方ができるようになります。

自己表現の仕方を学ぶ

選択必修:ダンス

コーチング科学コース_ダンス

何を学ぶ_科学科

保健体育科の教員としてダンスの授業をきちんと展開できるように、創作ダンス、フォークダンス、現代的なリズムダンスの指導方法を学びます。生徒にダンスの楽しさを伝えるためにはまず自らが自己表現できるようになることが大切です。

どう役立つ?_科学科

実際の教育現場で展開されているダンスの授業を体験することができるので、実践でそのまま生かせます。ダンス未経験者でも、楽しみながら指導方法を身につけることができ、テーマの意図を読み解く力や正しく評価する力も養われます。

柔道の技能を学び、強い精神を養う

選択必修:柔道

コーチング科学コース_柔道

何を学ぶ_科学科

授業を通して柔道の技能の向上を図るだけでなく、学校教育のなかで安全に柔道の授業を展開するための正しい知識と方法を徹底的に学びます。また、日本の伝統文化である武道としての考え方や礼法などの基本動作もしっかりと身につけます

どう役立つ?_科学科

柔道を実践していくことで、自己研鑽することや相手を敬い、ともに成長していく精神と態度が育ちます。また、柔道初心者でも1年後には講道館柔道初段を目指すことが可能であり、指導者としても柔道の授業を安全に展開する力が身につきます。

在校生’s VOICE

2年次

スポ(コーチング)_2年次

医学的にスポーツを探究できる。
長距離をやっているので、スポーツをさまざまな科学的側面から学べ、専門競技の実践に生かせる授業が多いところがうれしいです。医学的観点からスポーツを探究できるのも順大のいいところだと思います。

スポーツ科学科 コーチング科学コース
2014年入学


スポ(コーチング)_2年次_時間割

3年次

スポ(コーチング)_3年次

指導者に必要な学びが多い。
授業では競技者や指導者に必要なことを多角的に学び、ゼミではスポーツ外傷や競技力向上のための医学を学べて興味深いです。ここでの学びを生かし、将来は特別支援学校の教諭になりたいです。

スポーツ科学科 コーチング科学コース
2013年入学



スポ(コーチング)_3年次_時間割

卒業生’s VOICE

スポ(コーチング)_卒業生

スポーツ科学科
コーチング科学コース
2004年卒業

NBL千葉ジェッツアンバサダー
選手からアンバサダーへ。後輩のために道筋を作る。

卒業後、プロバスケットボール選手となり、千葉ジェッツが創設されてから4シーズン連続キャプテンを務めました。現在は、NBL初のアンバサダーとして、チームのPRや広報、バスケットの普及活動を行っています。同時に、大学院でコーチングについて専門的に学んでいます。引退までの10年間、ケガもなく活躍できたのは、身体やトレーニングについて専門的かつ医学的に教えてくれた順大のおかげだと思っています。身近にトップアスリートがたくさんいて刺激や影響も受けました。今後は後輩たちの模範となって、セカンドキャリアの道筋を示していきたいと思います。

教員’s VOICE

山崎一彦 教授

陸上運動、専門運動実技実習(陸上競技)
山崎一彦 教授

400mハードルでバルセロナ、アトランタ、シドニー五輪3大会連続出場。スポーツで結果を出すための正しい知識をわかりやすく伝えることに定評があります。

原田 睦巳 准教授

器械運動、専門運動実技実習(体操競技)、スポーツ運動学
原田睦巳 先任准教授

シドニー五輪体操日本代表。できないことができるようになる瞬間をたくさん作ってあげられる教員、自信を持って指導できる教員を育成します。

川田裕次郎 助教

スポーツ心理学、スポーツ心理学実験実習
川田裕次郎 助教

実際の現場を映像で見せる、具体的なデータを示すなど「わかる」授業を展開。スポーツ心理学を現場でどう応用するか、「自分で考える力」を養います。