トップ > 国際教養学部紹介 > Students Message !

Students Message !

8photo-001

開学1838 年と日本有数の歴史を誇る順天堂大学で、2015 年に誕生したばかりの国際教養学部。
ここでは、授業や課外活動など大学生活を、学生と教職員が一体となり、現在進行形でつくりあげています。苦労も多いけれど、やりがいや得られるものも、他の大学とはまるで違う。そんな魅力を秘めた国際教養学部への思いを、一期生に語っていただきました。

夢は、トライリンガルのスポーツキャスター。

ozawa_mariko

将来の夢は、海外の選手とも通訳を介さずにインタビューし、本音を引き出せるようなスポーツキャスター。小さい頃から野球が好きで、その楽しさをより多くの人に伝えたいと思っています。国際教養学部では健康やスポーツ、コミュニケーションについても学べ、第二外国語でスペイン語も履修できます。プロ野球は日・英・西語がわかれば、ほとんどの選手と会話できるので、ゼッタイ夢の近道になると信じています。


小澤 舞里子さん
東京都
私立女子聖学院高等学校

医療×国際協力を学び、世界で活躍したい。

hikasa_juri

小さい頃から医療に興味があり、中高での留学経験から国際協力にも関心がありました。両方学べる大学というのは、なかなか見つからなかったのですが、入試間際になって国際教養学部のことを知り、自分の興味にピッタリだと入学を決めました。ここは理系・文系どちらの勉強もできるので、将来の選択肢も拡がると思います。卒業後は、世界で活躍できる国連や国際NGO、中でもWHOで働いてみたいと考えています。


日笠 樹里さん
東京都
都立立川高等学校

サークルも学園祭も、ゼロからのスタート。

makino_arie

高校時代のオーストラリア留学で、異文化に興味を持ちました。学生の考え方はもちろん、ホストファミリー宅での家事ひとつにしても、日本とはまったく違っていて、異文化のことをもっと学んでみたいと思ったのが入学のきっかけです。新設の学部というのも魅力的でした。私は今、自治会の仕事もしていますが、サークルにしろ学園祭にしろ、自分たちでゼロからつくらないといけません。大変ですが、とてもやりがいがあると思います。


牧野 有恵さん
東京都
都立深川高等学校

英語が苦手だから、英語に強い大学を選んだ。

nakamura_keito

国際教養学部の授業は、ディスカッションなどで、最初から普通に英語が使われます。英語が苦手だった僕は、電子辞書を持ち歩き、それを引きながら喋っているような状況でした。そんな間違いだらけの英語でも、先生は根気強く聞いてくださるので、誰でも、英語を話すことに対する怖さを感じることはなくなると思います。将来は英語の教師になり、暗記ではなく、生徒の学ぶ意欲を引き出すような授業をしてみたいです。


中村 啓人さん
山形県
県立寒河江高等学校

いろいろなこと、好きなことが学べる学部。

purusu_ami

国際教養学部は、英語に強いだけの学部ではありません。いろいろな専門分野の先生にお話を聞き、新しい知識や考え方に触れることで、興味の幅がさらに広がっていく。それがここでの学びの面白さだと思います。また私は、本学で開催される第2回国際スポートロジー学会学術集会で、英語のアナウンスを担当させていただけることになりました。自分の可能性を試す機会がたくさん用意されていることも、この学部の魅力ではないでしょうか。


プルース 愛海さん
東京都
都立深川高等学校

いつも英語が身近にある、英語好きの楽園。

toyoda_takumi

志望動機としては、自分たちが一期生になれるというのが大きかったです。格好いい言い方をすると、自分で自分の進みたい道を決めていけるんじゃないかと考えました。今は、英語の勉強に一番力を入れています。大学には外国人の先生もいて、英語に触れる機会も格段に多くなりました。高校のような試験対策ではなく、英語との向き合い方や、しっかり話す上で大切なことなど、より実用的な英語を学べると思います。


豊田 卓実さん
千葉県
千葉市立稲毛高等学校

私たちを日々成長させてくれる大学。

aoki_masako

国際教養学部には、積極性のある人、自分の意見をはっきり言える人ほど向いていると思います。自分から何かやりたいと訴えれば、先生も親身になって動いてくださいます。今年、私たちが担当することになった、アメリカ陸上チームの通訳ボランティアもそのひとつでしょう。他大学ならとても一年生が任されるような仕事ではないのですが、こうした機会をどんどん用意してもらえるのも本学部の魅力だと思います。



青木 正子さん
神奈川県 
私立横浜女学院高等学校
  • 順天堂大学
  • 順天堂大学医学部
  • 順天堂大学スポーツ健康科学部
  • 順天堂大学医療看護学部
  • 順天堂大学保健看護学部
  • 学校法人順天堂

TOP