05 活動報告

2016.06.21

【開催終了】高校生のための夏休み医学教室:研究医とのサイエンストーク

順天堂大学医学部では、2016年7月26日(火)に基礎研究医養成プログラム主催の「高校生のための夏休み医学教室:研究医とのサイエンストーク」を、本郷・お茶の水キャンパスにて開催いたします。

前半では、「研究医とのサイエンストーク」と題し、順天堂大学医学部で最先端の研究を行っている3人の研究医による講演を行います。講演後には、高校生から研究医への質問を受け付ける予定です。この機会にぜひ普段は聞けないような質問をぶつけてみて下さい。

後半では、「“研究医のたまご”とのサイエンストーク」と題し、研究医を志して医学部での授業や臨床実習の時間外に研究を行っている現役医学部生が、皆さんから寄せられた質問に答えていきます。研究ってどんなことをしているの?毎日、どんな生活をしているの?どのような医師を目指しているの?など、どんな質問でもOKです。疑問に思っていることをどんどんお寄せ下さい。

さらに、事前参加登録の希望者には研究室見学会も行います。

タイムテーブル

2016年7月26日(火)

13:00 -
開会の挨拶
順天堂大学 学長特別補佐・国際教養学部長 木南 英紀
13:05 -
研究医とのサイエンストーク
  1. 「研究医が語る寄生虫の不思議とその制圧」
    熱帯医学・寄生虫病学講座 教授 美田 敏宏
  2. ヒトに病気を起こし、今でも多くの 命を奪っている寄生虫。人類の健康のためには徹底的な排除が必要?ところが、寄生虫学者の多くは排除すべき絶対的な敵とは考えていないようです。寄生虫の持つ不思議な魅力と寄生虫制圧への取り組みの間で揺れ動く研究医の思いを最新研究の結果をふまえお話しします。

  3. 「iPS細胞を使って神経系の病気に苦しむ患者さんを助けられるか?」
    ゲノム・再生医療センター 特任教授 赤松 和土
  4. 今世界中で神経の病気によって沢山の患者さんが苦しんでいます。これまでは病気の時に患者さんの神経系で何が起きているかを直接見ることが不可能で、病気の原因と効果的な治療法はほとんどわかっていませんでした。iPS細胞技術を使うと、神経難病の患者さんの脳の中で何が起きているかを明らかにすることができます。神経難病の患者さんが日本一多く通院する順天堂大学でのiPS細胞技術を使った治療法開発への取り組みを紹介します。

  5. 「白血病って治るんですか?」
    血液学講座 教授 小松 則夫
  6. 私たちの血液は毎日どの位造られるのでしょうか?血液はどのような働きをするのでしょうか?急性白血病はどうして起こるのでしょうか? 急性白血病と慢性白血病の違いは?白血病は治るのでしょうか?
    そんな疑問にお答えします。

14:50 -
(休憩)
15:10 -
“研究医のたまご”とのサイエンストーク

研究医のたまご
(現役医学部生)

16:00
終了予定
引き続き、研究室見学会(事前登録の希望者のみ)

開催要項

日時:
2016年7月26日(火)13:00~16:00
(12:30~受付)
場所:
順天堂大学 本郷・お茶の水キャンパス
センチュリータワー南8階講義室(アクセス
定員:
先着100名(同伴者も含む)
※研究室見学会は定員に達したため受付を終了いたしました。
参加費:
無料
申込方法:
「高校生夏休み医学教室参加希望」をメールタイトルとし、下記1~7の必要事項を明記して、
kenkyui@juntendo.ac.jpまでお申し込み下さい。
6月25日(土)午前9時より募集開始
  1. 氏名(ふりがな):
  2. 学校名・学年:
  3. 連絡先E-mail:
  4. 研究室見学:定員に達したため受付を終了いたしました。
  5. 保護者・学校教員等の同伴者の有無、同伴者氏名と関係性:
    有・無(どちらかを消して下さい)
    同伴者がいる場合
    同伴者氏名:
    関係:
  6. サイエンストークで講演を行う研究医への質問:
  7. 現役医学部生への質問:
  • ※ 受付完了の連絡が申込後5日以内に届かない場合は、再度ご連絡下さい。
  • ※ ご記入いただいた個人情報は、他の目的には一切使用致しません。
  • ※ 当日の様子については、大学の広報誌やホームページに記載する予定です。予めご了承くださいますようお願い致します。

お問い合わせ先:
順天堂大学医学部 基礎研究医養成プログラム室
担当:伝田(でんだ)、須賀(すが)
E-mail:kenkyui@juntendo.ac.jp

平成24年度文部科学省
「基礎・臨床を両輪とした医学教育改革によるグローバルな医師養成」事業
「(A)医学・医療の高度化の基盤を担う基礎研究医の養成」
【基礎研究医養成のための順天堂型教育改革】