大学紹介、カリキュラム、キャンパスライフ、入試情報等、順天堂大学医学部に関する様々な情報をご案内します。

受験生の皆様へ在学生の皆様へ卒業生の皆様へ一般の皆様へ医療関係の皆様へ
講座・研究室
医学部紹介入学案内教育カリキュラムキャンパスライフ講座・研究室交通アクセスお問い合わせ
講座・研究室

腫瘍内科学研究室

医学部学生ならびに医学部を目指す人へ向けた講座の紹介

腫瘍内科学教室の紹介
 当研究室は2013年12月に新設された新しい教室です。
 昭和56年以来現在まで、日本人死因の第1位は悪性腫瘍であり、現在も毎年30万人以上の方が尊い命を落とされています。平成18年6月制定、平成19年4月に施行されたがん対策基本法は、がんの対策のための国、地方公共団体等の責務を明確にし、専門的な知識及び技能を有する医師その他の医療従事者の育成を求めています。
 1980年代の分子生物学の発展に伴い、がんの分子生物学的特徴がつかめるようになり、様々ながん分子標的薬剤が開発されてきています。臓器別な考え方からドライバー変異毎の臓器横断的な考え方への発想の転換ががん薬物療法には重要です。それとともにがん患者さんの様々な悩みに寄り添える医師を目指しています。
腫瘍内科の医学部学生教育
 腫瘍内科における学生臨床実習は4年生後半から始まります。患者さんの診察を通じて、転移性病変を有する悪性腫瘍の病態の理解と全身状態や悩みについてのアセスメントを行い、さらに状況に応じた治療法の提案ができるようになるように指導しています。
 また、最新の薬物療法に関するエビデンスについてのクルズスも行います。

研究室の連絡先

順天堂大学 医学部腫瘍内科学研究室
Tel:03-3813-3111
Fax:03-5684-8035
E-mail:katoshun@juntendo.ac.jp