順天堂医学部同窓会
会長挨拶
同窓会概要
同窓会だより
Award学術奨励
事務局のご案内
リンク
同窓会誌・茶崖

同窓会だより

順天堂大学医学部同窓会では、各支部から大学に関する情報が欲しいという要望にこたえて、順天堂ニュースから大学当局の了解を得て、同窓会広報部で抜粋したものをアップすることになりました。

<同窓会だより最新号へ>

順天堂ニュース 2011年12月1日号(No.1989)より

 新任教授(平成23年12月1日付)

  ・ 卜部 貴夫(うらべ たかお)臨床教授
    医学部神経学講座
    大学院医学研究科神経学(併任)
    浦安病院勤務
    昭和61年順天堂大学医学部卒業


同窓会ニュース 2011年11月24日号

 埼玉県支部会(順玉会)が開催されました
  平成23年11月24日(木)19時より埼玉県支部会(順玉会)が浦和ロイヤルパインズホテルにおいて開催されました。榛沢進先生(昭和48年卒・代議員)の司会で、丸山正董支部長(昭和42年卒・代議員)の開会の挨拶に続き、塩沢克史先生(昭和52年卒・代議員)より会計報告が行われました。その後、丸山支部長の乾杯の発声で懇親会が始まり、来賓挨拶として、森近浩同窓会長(昭和34年卒)より同窓会、法人の最近の動きについての紹介が、また、長岡功同窓会副会長(昭和54年卒)より同窓会のメーリングリスト、茶崖のWeb掲載、法人資料について説明がなされました。さらに、田中靖男先生(啓友会埼玉県支部長)から医学部同窓会との取り組みについて紹介がありました。その後、歓談の合間に、山本勉先生(前越谷市民病院院長・昭和43年卒)、津村秀憲先生(越谷市民病院院長・昭和49年卒)の挨拶に続いて、出席者から近況が報告されました。
  最後に記念撮影を行い、来年の再会を期してお開きとなりました。

集合写真


同窓会ニュース 2011年11月19日号

 東京都城南支部総会が開催されました
  平成23年11月19日(土)18時より東京都城南支部総会が品川プリンスホテルメインタワー39階のTop of SHINAGAWAにおいて開催されました。まず、森島昭先生(昭和42年卒・代議員、支部幹事)が支部会の会務報告を行い、さらに、足立山夫支部長(昭和36年卒)のご挨拶に続いて、森近浩同窓会長(昭和34年卒)が同窓会、法人の最近の動きを紹介しました。そして、高山迪子先生(昭和30年卒)の乾杯の発声で懇親会が始まりました。その後、長岡功副会長(昭和54年卒)が同窓会のメーリングリスト、茶崖のWeb掲載、法人資料について説明を行いました。また、出席者全員から近況が報告されました。
  なお、城南支部総会では、毎回、医学部の新任教授を招いていますが、今回は小林茂人先生(順天堂越谷病院教授)をゲストとしてお呼びしました。そして、小林先生から、今春、叙勲を受けられた足立先生に地元越谷の大きなだるまが、また、30年以上の長きにわたって城南支部会のお世話をしてこられた森島先生にミニだるまがプレゼントされました。
  また、城南支部会では、いつも森島先生がいろいろな芸を披露してくださいますが、今回も応援団、手品、海賊姿でのビール瓶演奏で参加者を楽しませてくれました。 最後に来年の再会を期してお開きとなりました。

集合写真


同窓会ニュース 2011年11月5日号

 東京都城北支部会が開催されました
  平成23年11月5日に池袋東武美濃吉において、東京都城北支部会が開催されました。本部からは森近浩会長と込山悦子理事が出席しました。
  城北支部は、豊島区・板橋区・北区・練馬区からなり、毎年練馬病院からも参加があります。今回も児島邦明院長(昭和52年卒)、宮野武名誉院長(昭和41年卒)はじめ14名の練馬病院関係者の出席があり、総勢30名と盛会でした。
  大橋薫先生(支部幹事・昭和57年卒)の司会で、菅原正弘先生(支部長・昭和55年卒)の挨拶がありました。次いで森近浩同窓会長から同窓会の現況が報告されました。さらに児島院長から、6周年を迎えた練馬病院の現況や医療連携の取り組みなどのお話がありました。また大橋先生から支部の会計および会員異動に関する報告がありました。
  城田裕先生(代議員・昭和44年卒)の乾杯の発声で懇親会となりました。
  出席者全員から近況報告がありました。来年3月で日大光が丘病院が撤退し経営が変わることが話題に上りました。
  来年も11月の第1土曜日に開催される予定です。
集合写真


同窓会ニュース 2011年10月29日号

 栃木県支部会が開催されました
渡辺純夫先生特別講演
渡辺純夫先生特別講演
  平成23年10月29日(土)、日光金谷ホテルにおいて栃木県支部会が開催されました。本部から森近浩会長と込山悦子理事が出席しました。
  初めに若林厚夫代議員(昭和49年卒)の司会で総会が行われました。柏田晴之支部長(昭和46年卒)の挨拶に続いて森近同窓会長と込山理事から同窓会および法人の現況についての報告がありました。その後、故遠藤義仁先生(昭和50年卒)に黙祷をささげました。
  引き続き、山田聡先生(昭和51年卒・特別会員)が座長となり消化器内科教授渡辺純夫先生(昭和51年卒)による特別講演「気になる脂肪肝」が行われました。
  会場を移した後、蘇原正道先生(昭和30年卒)の乾杯の発声で懇親会になりました。出席者全員から近況報告が行われました。
  本年1月には「順天堂とちぎ・“気楽な”ミニ新年会」が開催されており、会員相互の交流が盛んなことが伺われました。
集合写真


同窓会ニュース 2011年10月22日号

 東京都江東支部会が開催されました
  平成23年10月22日(土)に東武レバントにおいて、東京都江東支部会が開催されました。本部からは、森近浩会長、上野雅清副会長、大谷俊樹理事、込山悦子理事が出席しました。南塚俊雄支部長の挨拶の後、浅野嘉雄先生(昭和25年卒)による乾杯の発声で懇親会になりました。森近会長、上野副会長から同窓会の現況が報告されました。さらに出席者からの挨拶が続きました。
  なお、江東支部は会員数の増加により、代議員が1名増員されました。坂本光隆先生(昭和57年卒)が代議員を退かれ、井上毅先生(平成5年卒)と蕨謙吾先生(平成5年卒)が新たに代議員になりました。また、毎年支部開催に際しての幹事が決められていますが、任期を最長2年に延長することになりました。本年幹事を務めた織畑道宏先生(昭和58年卒)が来年も幹事を担当されます。
集合写真


同窓会ニュース 2011年10月22日号

 北海道支部会(順星会)総会が開催されました
加藤健先生の尺八演奏
加藤健先生の尺八演奏
  平成23年10月22日(土)18時より北海道支部会(順星会)総会が函館湯の川温泉・割烹旅館「若松」において開催されました。宮村拓郎先生(昭和51年卒・代議員)の司会で、今均支部長(昭和47年卒・北海道支部支部長・順星会会長)のご挨拶に続き、長岡功副会長から同窓会会務のトピックスと法人資料の紹介が行われました。また、宮村拓郎先生から順星会の活動・運営方針についての説明があり、続いて藤岡聖子先生(昭和62年卒)から会計報告が行われ、金井卓也先生(昭和38年卒)の乾杯の発声で懇親会になりました。懇親会では、出席者全員から近況が報告されました。また、加藤健先生(昭和60年卒)は元ギター部であったそうですが、最近は尺八を趣味にされており、「春の海」、「函館の女」、「天城越え」などの曲が披露されて大変盛り上がりました。
  なお、順星会は、道南地区(函館が中心)と道央地区(札幌が中心)の2支部からなり、交互に支部総会を開催することになっています。また、4年に一度3学部合同同窓会を開催することになっており、次回は平成25年に予定されています。
集合写真


同窓会ニュース 2011年9月23日号

 岩手県支部会が開催されました
  平成23年9月23日(金)メトロポリタンホテル盛岡ニューウイング「対い鶴(むかいづる)」において第1回岩手県支部会が開催されました。
  本部からは森近浩会長、込山悦子理事が出席しました。
  会に先立ち、東日本大震災の犠牲者へ黙祷を捧げました。
  村上秀樹支部幹事(H1卒)の司会で、鈴木雄支部長(62年卒)の挨拶の後、森近浩会長から同窓会および大学の現況について説明がなされました。
  懇親会では、学生時代の懐かしい話や現在の大学の様子などの話題で大いに盛り上がりました。
今回の支部会には岩手県支部会員の鈴木先生、村上先生、金子勝一先生(H4卒)に加えて、宮城県支部会員で岩手県一関市で開業されている本多聡先生(60年卒)、やはり宮城県支部会員で岩手県出身の佐渡一成先生(61年卒)が参加されました。ご都合により当日欠席だった及川博先生(H6卒)を含めて支部会員数は4名ですが、会員相互のコミュニケーションが大変よく取れていることが感じられました。
集合写真


同窓会ニュース 2011年9月10日号

 山形県支部総会が開催されました
黒澤真先生作の作品(阿弥陀如来座像)
黒澤真先生作の作品
(阿弥陀如来座像)
  平成23年9月10日(土)ホテルメトロポリタン山形において山形県支部総会が開催されました。本部からは森近浩会長、長岡功副会長、南塚俊雄理事が出席しました。
   今回は、坂野信先生(昭和47年卒)が幹事として山形県支部総会を企画されました。18時から支部総会が同ホテルの会議室で行われ、矢吹清隆先生(昭和55年卒・代議員・支部幹事)から5月21日(土)に本郷キャンパスで開催された、医学部同窓会代議員会・総会、順天堂医学会学術集会の内容が支部会員に紹介されました。また、斉藤潔先生(昭和60年卒)から支部会の会計報告が行われました。
  その後、19時から同ホテルの「最上亭」にて懇親会が行われました。横山紘一支部長(昭和39年卒)のご挨拶に続き、森近浩会長から同窓会活動全般について説明があり、黒澤真先生(昭和34年卒)の乾杯の発声で懇親会になりました。長岡副会長からは同窓会会務のトピックスと法人資料について、また、南塚俊雄理事からは渉外・支部活動について説明がなされました。さらに、矢吹先生から「順天堂大学とサッカー界」というタイトルでミニレクチャーが行われました。また、黒澤先生は長年、能面や仏像を作られてきましたが、その作品が紹介され盛りあがりました。最後に、参加した会員全員(12名)から近況が報告され、お開きとなりました。
  なお、来年の支部総会は、伊東信先生(昭和52年卒)が幹事として9月29日(土)に開催することになりました。
集合写真


同窓会ニュース 2011年8月27日号

 青森県支部会(順青会)が開催されました

  平成23年8月27日(土)18時から、浅虫温泉「海扇閣」において青森県支部会(順青会)が開催されました。太田修司先生(代議員、57卒)の司会のもと、西村幸也支部長(51卒)の挨拶に続き、長岡功副会長から大学の現況や同窓会義援金、メーリングリストなどについて説明がありました。さらに込山悦子理事から同窓会会務全般について報告がありました。総会では、西村先生から会計報告があり、また、西村幸也支部長、斉藤十一支部幹事(59卒)、太田修司代議員の留任が決まりました。さらに、本部より配分された義援金について順青会の活動に有意義に使うことが議論されました。その後、小原正和先生(50卒)の乾杯の発声で懇親会になりました。東日本大震災による被災状況も含めて、参加者全員から近況が報告されました。三浦弘行先生(63卒)が撮影した、昭和60年代の本郷キャンパス文化祭のビデオを皆で感慨深く観ました。次回は平成25年に開催が予定されています。
 
青森県支部会集合写真   陸奥湾に沈む夕日


同窓会ニュース 2011年8月27日号

 岡山支部会が開催されました

  平成23年8月27日(土)午後6時からホテルグランヴィア岡山で医学部同窓会岡山支部会が開催されました。この会はスポーツ健康科学部との合同の会で、今回は平成21年8月の開催についで2回目となります。
  合同支部会は三学部同窓会が協力して順天堂の発展に寄与しようという森近医学部同窓会長の趣旨に賛同していただいて開催されたもので、順天堂法人から木南英紀学長(岡山大昭43年卒)のご出席をいただき、森近浩会長、上野雅清副会長が出席いたしました。特徴的なこととして招待者に児島邦明練馬病院長(昭52年卒津山出身)、村上晶眼科学教授(昭56年卒、翌日岡山眼科医会で講演)の参加を得て、交友が深まる雰囲気の会となりました。岡山には先の褒章で受勲された榊原宣名誉教授(外科、心臓センター榊原病院)をはじめ、かつて順天堂で活躍された12名の方々が参加され、片山望支部長(昭49年卒)と佐々木高支部幹事(昭和60年卒)の行き届いた配慮で会が盛り上がり、支部会のあり方や方向性についても示唆されるところが多くありました。
  スポーツ健康科学部からは中島憲行啓友会理事長が来賓として出席され、新旧の支部長以下27名の参加を得て啓友会の結束の堅さを垣間見ることができました。印象に残ったことはスポーツ健康科学部の卒業生は教員を経て行政の分野ことに健康を推進する立場に関与している人があり、その人たちにとっては医学部卒業生との連携強化を希望していて、今後も積極的な協力が望まれると感じました。(文責上野)
写真:岡山市部会集合写真


同窓会ニュース 2011年8月20日号

 宮城県支部会が開催されました

  平成23年8月20日(土)午後6時よりホテルメトロポリタン仙台「富士の間」において宮城県支部会が開催されました。本部からは森近会長、長岡副会長、込山理事が出席しました。
  大泉哲之助支部長の司会のもと、吉田良利先生(前支部長)のご挨拶に続き、森近会長から同窓会活動全般について説明がなされました。さらに、長岡副会長から法人資料、同窓会メーリングリストについての説明が、また、込山理事から同窓会の会務について説明がなされました。その後、小松哲郎代議員による乾杯の発声で懇親会になりました。懇親会では、参加した会員全員(20名)から東日本大震災の被災状況を含めた近況が報告されました。
  なお、同窓会本部から宮城県支部に贈られた義援金は、支部長の判断で、被害の大きかった4名の会員に配布されたことが報告されました。来年も同様の時期に、支部会を開催する予定です。
集合写真


同窓会ニュース 2011年8月1日号

 「順天堂大学分野別名簿発刊」についてご注意下さい!

  会員の皆様
  現在、「順天堂大学分野別名簿発刊のお知らせ」【医学部・スポーツ健康科学部】というものが、ある出版社から会員に届けられています。しかし、この案内は、順天堂大学医学部同窓会とは全く関係ないことをお知らせ致します。十分ご注意下さい。

同窓会ニュース 2011年7月9日号

 東京都城東支部会が開催されました

  平成23年7月9日(土) 北千住銀座アスターにおいて、城東支部会が開催されました。本部から森近浩会長、上野雅清副会長、込山悦子理事が出席しました。
  横井幸男支部長の挨拶の後、森近会長から同窓会及び大学の現況報告がありました。鈴木荘一前支部長の乾杯の発声に続き懇親会となり、出席者全員から近況報告がありました。日頃の医師会活動や診療連携の様子が語られました。とても暖かい雰囲気で盛会でした。
  黒田博之先生の中締めの挨拶でお開きとなりました。
集合写真


同窓会ニュース 2011年7月2日号

 茨城県支部会が開催されました

  平成23年7月2日(土)午後5時より水戸プラザホテルにて茨城県支部会が開催されました。本部からは森近会長、込山理事が出席しました。
  田村譲支部長の挨拶の後、森近会長から同窓会の現況報告がありました。
  大内達夫先生の乾杯のご発声で懇親会になりました。懇親会では、同窓会からの茨城県支部に対する義援金の使い方について討論されました。また、出席者全員から東日本大震災による影響を含めた近況報告がありました。和やかな中にも活発な話し合いが行われ、名残を惜しみながらのお開きとなりました。
  来年も同様の時期に、支部会を開催することが決まりました。
集合写真


同窓会ニュース 2011年6月25日号

 愛知県支部会が開催されました

  平成23年6月25日午後6時より、名古屋マリオットアソシアホテルに於いて平成23年度愛知県支部会が開催されました。
  支部会に先立ち、杢野浩司先生の座長で大村寛敏先生(循環器内科准教授)による講演「COPDと動脈硬化性疾患」が行われました。その後、森近浩会長の挨拶、志賀捷浩支部長のお話し、高橋禎二先生の乾杯のご発声に引き続き懇親会が行われました。出席者全員から近況報告がありました。三重県支部の方も参加され総勢28名、和やかな会でした。来年も6月の土曜日に開催することが決まりました。なお、本部からは森近浩会長、込山悦子理事が出席しました。
写真:杢野先生   写真:大村先生
座長 杢野先生   講師 大村先生
集合写真


同窓会ニュース 2011年6月18日号

 私立大学医学部同窓会合同調査"女性医師の就労支援に関するアンケート"結果報告

  平成23年6月18日に全国私立医科大学同窓会連絡会東部会が開催されました(当番校:帝京大学医学部同窓会)。
会の中で、調査を担当した帝京大学野村恭子先生よりアンケートの結果報告が行われました。
対象14校の集計結果はインターネット上で公表されています
http://homepage3.nifty.com/dzb/index.html)。
ご協力頂いた女性会員の皆様に感謝申し上げます。

同窓会ニュース 2011年6月18日号

 第43回全国私立医科大学同窓会連絡会東部会が開催されました

二次会での一コマ
上野副会長挨拶
  平成23年6月18日(土)京王プラザホテルにおいて、第43回全国私立医科大学同窓会連絡会東部会が、帝京大学医学部同窓会が当番校となって開催されました。講演会では、帝京大学医学部衛生学教室の野村恭子先生から「全国私立医科大学医学部北関東ブロック合同調査 -女性医師の就労支援に向けた調査結果」というタイトルで調査報告が、また、帝京大学理事長・学長の沖永佳史先生から「教育と医療の連携」というタイトルで基調講演が行われました。その後、懇親会が行われ、参加した16校の代表から、各同窓会の現況・震災対応等が報告されました。参加者総数は約80名、本同窓会からは上野雅清副会長、長岡功副会長、韋晴明理事、込山悦子理事が出席しました。なお、来年は東京医科大学同窓会が当番校になって本会を開催する予定です。

同窓会ニュース 2011年6月4日号

 平成23年度城西支部会が開催されました

  平成23年6月4日(土)午後5時より、京王プラザホテル3階グレースルームにおいて平成23年度城西支部会が開催されました。
  支部会に先立ち、直居豊先生(昭和56年卒、自衛隊中央病院放射線科部長)による講演「原発災害で知っておくべき放射線の知識」が行われました。支部会の議事は韋晴明先生が司会となり進められ、支部長(増谷衛先生→稲冨誠先生)、代議員(韋晴明先生→千葉奈緒子先生)の交代が承認されました。その後、森近浩会長の挨拶、小野博秀先生の乾杯の発声に引き続き、懇親会が行われました。参加者26名、出席者全員から近況報告が行われ、和気藹々とした雰囲気の中、上野雅清先生の中締めでお開きとなりました。


集合写真

同窓会ニュース 2011年5月21日号

 順天堂大学医学部同窓会会則改訂について

  さる平成23年5月21日に開催されました代議員会において、順天堂大学医学部同窓会会則の改定が承認されました。以下に改定個所について説明します。変更箇所に下線を記した会則はこちらをご覧ください。

  「第2条 本会は本部を順天堂大学医学部内(東京都文京区本郷2-1-1)に置き、各地方に支部を置く」として、大学の住所までを記載する。旧会則の「4号館別館 B 2階」を削除する。

  「第5条 本会は次の会員をもって組織する。」
特別会員に関しまして、他学出身の臨床研修医も特別会員になり得るので、「臨床研修医」を追加する。「大学院終了者」は誤字であるので、「大学院修了者」に訂正する。

  「第6条 本会には次の役員を置く。」
名誉会長は実質的ではないので、この項を削除する。

  「第7条  役員の任務は次の通りとする。」
支部幹事が各支部で既に役割を果たしているが、旧会則には反映されていなかった。そこで、支部幹事の位置づけを明確化するために「支部幹事 支部長を補佐する」を追加する。

  「第8条 役員の選出は次の通りとする。」
第6条同様、名誉会長について実質的ではないので、この項を削除する。
第7条同様、支部幹事の選出について追加する。

  「第15条」
1. 正会員のみならず特別会員も支部に所属するので、「正会員および特別会員は主たる勤務地または現住所 いずれかの支部に所属しなければならない」とする。会員情報変更についても、特別会員を追加し、「正会員および特別会員は」とする。
「勤務地が変更になったり、開業したときは」を、「勤務先を変更したときは」とする。
また、変更の届け先として、「本部」とする。これは、第2条で「本部を大学内に置く」という表現があるが、本会則内に「事務局」という表現はないので、「本部」に統一するためである。
2. 特別会員の支部所属に関して、記載が曖昧であったので、旧会則「3. 特別会委員前項に準ずる。」を削除し、「2. 正会員および特別会員は2つ以上の支部に所属することはできない。」として支部所属を明確化する。

  「第16条 支部結成にあたっては次の事項を会長に報告し、理事会の承認をえなければならない。」
第7条同様、「(8)支部幹事名」も届けることとする。

  第22条「本会則は平成23年5月21日に改定される」を追記する。


同窓会ニュース 2011年5月21日号

 平成23年度代議員会・総会・同窓会功労賞表彰・新任教授祝賀会が開催される
 
代議員会・総会   学術奨励賞授与式
功労賞表彰式
功労賞表彰式
  平成23年5月21日(土)午後3時から順天堂本郷キャンパス10号館1階のカンファレンスルームにおいて代議員会・総会が開催され、森近浩会長挨拶の後、塩崎潔君(昭45年卒、埼玉支部)が議長に選出されて会は進行しました。議事は平成22年度の活動報告、会計報告が承認され、会則の一部変更、23年度の活動方針・予算等の懸案事項はすべて可決されました。総会では物故者への黙祷が行われ哀悼の意を表した後、議事の採決と承認が行われました。その後、同窓会学術奨励賞の授与、功労賞の表彰が行われ、盛会のうちにすべての行事は終了しました。総会後、小川秀興理事長をはじめ木南学長、新井医学部長、崎順天堂医院長、細谷総務局長から法人の現況説明があり、小川理事長からは特に東北大震災に対する積極的な援助の状況報告が行われた。場所を有山記念館地下に移動して行われた新任法人役員、新任教授祝賀会も盛況のうちに経過し、午後8時過ぎに長岡功副会長の中締めの挨拶で終宴となりました。

順天堂ニュース 2011年5月1日号(No.1976)より

 新任教授(平成23年5月1日付)

  ・ 須山 正文(すやま まさふみ)臨床教授
    医学部内科学教室・消化器内科学講座
    大学院医学研究科消化器内科学(併任)
    浦安病院勤務
    昭和52年東北大学医学部卒業


同窓会ニュース 2011年5月21日号

 第325回順天堂医学会学術集会が開催されました

  平成23年5月21日、第325回順天堂医学会学術集会が医学部同窓会の企画担当で開催されました。
  海外留学時助成受領者・帰朝報告では、心臓血管外科学の松下訓先生、免疫学の中島章人先生、産婦人科学の金田容秀先生からそれぞれ留学時の研究内容が紹介されました。また、学術奨励賞・受賞記念講演では、小児外科学の岡崎任晴先生、小児科学の大塚宣一先生から、先天性横隔膜ヘルニアと小児期慢性腸疾患についてそれぞれ記念講演が行われました。そして最後に、九州支部・支部長の秋本亮一先生から「福岡市の救急医療事情」について特別講演が行われました。
海外留学時助成受領者・帰朝報告
 
学術奨励賞・小児科・大塚宣一先生   学術奨励賞・小児外科学・岡崎任晴先生
 
特別講演・秋本亮一先生   座長・落合匠先生

順天堂ニュース 2011年4月1日号(No.1974)より

 新任教授(平成23年4月1日付)

  ・ 林田眞和臨床教授
    医学部麻酔科学・ペインクリニック講座
    大学院医学研究科麻酔科学(併任)
    昭和56年東京大学医学部卒業

  ・ 初田真知子教授
    医学部物理学
    昭和59年学習院大学理学部卒業


同窓会ニュース 2011年4月23日号

 平成22年度順神会総会(神奈川県支部会)が開催されました
神奈川県支部集合写真
二次会での一コマ
二次会での一コマ
  平成23年4月23日(土)午後6時30分より、横浜中華街・華正楼本店で平成22年度順神会総会が開催されました。宮川政久支部長の挨拶に続いて、溝渕昇先生の司会で順神会総会が行われました。その後、長岡副会長、込山理事、南塚理事、落合理事から同窓会の活動現状について報告がなされました。さらに、青木誠孝先生(同窓会元会長)のご挨拶に続いて、雪下国雄先生の乾杯の発声で懇親会が行われました。参加者30名、和気藹々とした雰囲気の中でお開きとなりました。来年は、スポーツ健康科学部、看護学部との合同支部会を計画されているとのことです。


同窓会ニュース 2011年4月17日号

 第29回新入生キャンプが開催されました

  平成23年4月16日(土)〜17日(日)に、平成23年度第29回新入生キャンプ(Freshperson Camp Jin「仁」Seminar)が日本エアロビクスセンター(千葉県長生郡長柄町)において医学部新入生123名、上級生32名、教職員49名を集めて開催されました(参加者合計204名)。このセミナーにおいて、医学部同窓会からウォークラリーの賞品が学生会員に毎年贈られますが、本年は宮野剛学生担当理事からウォークラリー参加15チームに賞品が授与されました。また、長岡副会長から、新入生に記念品として吉村昭著の「暁の旅人」と「順天堂プレート」が贈られました。
 
宮野理事から賞品の授与   長岡副会長から記念品の授与


同窓会ニュース 2011年4月16日号

 支部長・支部幹事会が開催されました

  平成23年4月16日(土)山の上ホテルにおいて支部長・支部幹事会が開催されました。今回は、東日本大震の影響でご出席がかなわなかった支部もございましたが、支部長・支部幹事合わせて35名ご出席いただきました。また自衛隊中央病院放射線科部長直居豊先生(放射線科客員准教授 56年卒)に「福島原発災害の危険性と対策」と題したご講演をいただきました。その後、各支部から震災の影響や支部の現状報告があり、最後に、小川理事長から震災に対する順天堂の取り組みについてお話しいただきました。
写真:直居豊先生   写真:上野副会長
直居豊先生ご講演   上野副会長閉会の挨拶


同窓会ニュース 2011年3月29日号

 「学祖を偲ぶ会」が挙行されました

  本年の「学祖祭」は、東日本大震災の影響により、名称を「学祖を偲ぶ会」に変更し、規模も大幅に縮小して、平成23年3月28日(月)上野精養軒にて挙行されました。
  なお、平成22年度3学部合同卒業式も、3学部の卒業生および教職員が一堂に会することのリスクを考え、会場・式次第等も変更し大幅に縮小した形で3月19日に行われました。
学祖を偲ぶ会

順天堂ニュース 2011年3月1日号(No.1970)より

 新任教授(平成23年3月1日付)

  ・ 内田桂吉教授
    医学部一般教育研究室
    昭和47年千葉大学理学部卒業

  ・ 西村欣也臨床教授
    医学部麻酔科学・ペインクリニック講座
    大学院医学研究科麻酔科学(併任)
    昭和56年順天堂大学医学部卒業

同窓会ニュース 2011年3月28日号

 順天堂大学三学部同窓会連絡会が開催されました

  平成23年3月25日(金)にレストラン・ヒルトップにおいて、三学部同窓会連絡会が開催されました。今回の連絡会では、東日本大震災が発生したこともあり、従来の活動報告に加えて、会員の被災状況や同窓会としての対応等について各同窓会から報告がなされました。今後も、各同窓会が連携を取りながら実務的に事業を進めていくことが確認されました。
 
森近医学部同窓会会長挨拶   小川理事長のご挨拶
 
啓友会の皆様   看護学部同窓会の皆様


同窓会ニュース 2011年3月22日号

 支部長・支部幹事会の開催について

  このたびの東日本大震災により被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。
さて、平成23年4月16日(土)に支部長・支部幹事会を開催することを既にご案内しておりますが、予定通り開催することを改めてご案内致します。 ただし、被災状況、交通機関の混乱等を考慮され、ご無理のないようにご出席頂きますようお願い致します。
会長 森近 浩

同窓会ニュース 2011年3月3日号

 医学部長、大学院医学研究科長、医院長、病院長、病院長代行の選任について(順天堂ニュースより)

  ・ 順天堂ニュース2011年 2月28日号
No. 1963 臨時663号 順天堂大学 医学部長 新井 一
No. 1964 臨時664号 順天堂大学大学院 医学研究科長 新井 一
No. 1965 臨時665号 順天堂大学医学部附属順天堂医院長 高崎芳成
No. 1966 臨時666号 順天堂大学医学部附属静岡病院長 三橋直樹
No. 1967 臨時667号 順天堂大学医学部附属順天堂東京江東高齢者医療センター院長
 梁井 皎(再任)
No. 1968 臨時668号 順天堂大学医学部附属練馬病院長 児島邦明
No. 1969 臨時669号 順天堂大学医学部附属順天堂越谷病院長代行 新井平伊

同窓会ニュース 2011年3月1日号

 顧問会が開催されました

  平平成23年2月26日(土)山の上ホテルつつじの間に於いて、顧問会が開催されました。小川秀興理事長にもご出席いただき、10名の顧問から様々なご意見を伺いました。
香川県支部「順香会」総会

同窓会ニュース 2011年2月28日号

 香川県支部「順香会」総会が開催されました。

福永元氣先生特別講演、香川県支部「順香会」総会
  平成23年2月26日土曜、全日空ホテルクレメント高松・20階宴会場「マーレ」において香川県支部「順香会」総会が開催されました。
  支部長の多田昌弘先生のご挨拶に続き、福永正氣先生(浦安病院外科・低侵襲外科教授)による特別講演「大腸癌に対する外科治療の現状 −腹腔鏡下手術はどうなのか?−」が行われました。
  総会では、長岡功副会長から同窓会の活動状況、大学の近況が紹介され、また、支部幹事の森岡眞治先生から庶務報告がなされました。その後、懇親会が近藤千代先生の乾杯のご発声で始められ、参加者全員の近況報告もあり、盛会のうちにお開きとなりました。
  なお、若手会員から、同窓会で婚活(結婚活動)を支援して欲しいという提案がありました。香川県支部総会は、毎年開催されていますが、特筆すべきことは、会員の出席率が大変高いと言うことです。今年も会員20名のうち15名が参加しました。
香川県支部「順香会」総会

順天堂ニュース 2011年2月1日号(No.1962)より

 新任教授(平成23年2月1日付)

  ・ 小林茂人臨床教授
    医学部総合診療科研究室
    大学院医学研究科総合診療科学(併任)
    越谷病院勤務
    昭和54年順天堂大学医学部卒業

同窓会ニュース 2011年1月21日号

 栃木県支部で順天堂とちぎ ”気楽な”ミニ新年会が開催されました

  平成23年1月15日大雪の宇都宮で、2年ぶりの”気楽な”ミニ同窓会が開催されました。
昨年11月の支部総会の折に、もっと気楽な会を頻繁にやろうと企画されました。
居酒屋の狭いテーブルで一つの鍋をつつきながら酒を酌み交わすことができ、支部会とまた違った形で盛り上がりました。

年1回の支部総会では、会員同士が親しく本音の話をする時間がなかなか確保できません。
今回のような飲み会ですと、日頃できなかった話ができて、同窓生の絆がますます深まります。
互いに相手の顔を知っているからこそ、患者さんを安心して紹介できるし、アドバイスも気軽に依頼できるという話でも盛り上がりました。
若手も気楽に顔を出せる雰囲気にして、これからも“気楽な”ミニ同窓会を続ける予定です。
(大嶺 謙 記)
栃木県支部ミニ新年会
<同窓会だより最新号へ>
    サイトマップ   | プライバシーポリシー
 
Copyright ©2006 juntendo-med All Rights Reserved.