順天堂医学部同窓会
会長挨拶
同窓会概要
同窓会だより
Award学術奨励
事務局のご案内
リンク
同窓会誌・茶崖

同窓会だより

順天堂大学医学部同窓会では、各支部から大学に関する情報が欲しいという要望にこたえて、順天堂ニュースから大学当局の了解を得て、同窓会広報部で抜粋したものをアップすることになりました。

<同窓会だより最新号へ>

同窓会ニュース 2023年12月12日号

令和5年度東京都中央支部会が開催されました

令和5年12月12日(火)に築地「Wanofu」で順天堂大学医学部同窓会東京都中央支部会が開催されました。
支部より森 大輔支部長(昭和59年卒)をはじめ27名が出席され、本部からは宮川 政久会長(昭和39年卒)と金井 美紀理事(昭和61年卒)が出席いたしました。
吉井 治支部幹事・代議員(平成4年卒)の司会で支部会が始まりました。森支部長より開会のご挨拶があり、コロナ禍で4年ぶりの開催となりましたが例年より多くの出席があったとのご報告がありました。続いて中央支部会で中心的な存在であった森近 浩前会長(昭和34年卒)と、今年亡くなられた白土 公先生(昭和52年卒)に黙祷を捧げました。
宮川会長より挨拶があり、会長就任の経緯が説明されました。金井理事より「大学の近況報告」と「医学部同窓会活動について」の報告がありました。
村山 清之先生(昭和51年卒)より乾杯のご発声があり、しばし歓談となりました。出席された支部会員から近況報告があり、特に令和4年卒の先生方から各病院で初期研修をされていることについて報告がありました。最後に町 俊夫先生(昭和48年卒)のご挨拶があり、集合写真の撮影後、森支部長より次回開催予定のご案内があり閉会となりました。






同窓会ニュース 2023年11月11日号

令和5年度 順風会総会(順天堂大学 山梨県3学部合同同窓会)が開催されました

令和5年11月11日(土)15時より、令和5年度 順風会総会(順天堂大学 山梨県3学部合同同窓会)が、甲府市シャトレーゼホテル談露館で開催されました。医学部同窓会の山梨県支部会員12名、啓友会(スポーツ健康科学部同窓会)の支部会員14名、看護学部の支部会員3名、保健医療学部の田王美結様(令和5年卒)と、医学部同窓会本部から宮川 政久会長(昭和39年卒)、長岡 功副会長(昭和54年卒)、梁 広石理事(平成2年卒)、啓友会から加納 實会長(昭和48年卒)、長尾 正利副会長(昭和57年卒)、看護学部同窓会から武井 テル副会長(昭和42年卒)、照沼 則子副会長(昭和47年卒)、順天堂アドミッションセンター の梶原恭介次長と、総勢38名が出席しました。
まず、山内 利彦様(啓友会 平成5年卒)の司会のもと、藤原 三郎 順風会会長(医学部 昭和50年卒)が座長となり、法政大学人間環境学部の朝比奈 茂教授(啓友会平成5年卒)から『統合医療の一翼を担う、補完代替医療の可能性』についてご講演をいただきました。
その後、藤原会長の司会で順風会総会が始まり、物故者に黙祷を捧げた後に、活動報告、次期役員選出、会計報告がなされて、これらが承認されました。
引き続き懇親会に先立ち、藤原会長にご挨拶をいただきました。さらに、各同窓会から、宮川会長、加納会長、武井副会長がそれぞれご挨拶をされました。その後、工藤 尚先生(医学部 昭和36年卒)によるご挨拶と乾杯のご発声で懇親会となりました。しばし歓談の後、長岡副会長から『大学の近況』、加納会長から『スポーツ健康科学部の近況』、梁理事から『医学部同窓会の活動』、梶原次長から『順天堂大学の学生の募集について』、それぞれ説明がありました。引き続き、啓友会、看護学部同窓会の役員紹介、順風会会員の紹介、県内各支部(医学部、啓友会、看護学部)の状況報告があり、和やかな雰囲気のなかで会が進みました。校歌斉唱の後、守屋 卓先生(医学部 昭和56年卒)が中締めのご挨拶をされ、集合写真を撮影して、お開きとなりました。






同窓会ニュース 2023年11月4日号

令和5年度 順天堂大学医学部同窓会 東京都城西支部会が開催されました

令和5年11月4日土曜日18時30分より、新宿ヒルトン東京「中華料理 王朝」において、東京都城西支部会が開催されました。
支部からは15名の会員が、同窓会本部からは南塚俊雄副会長(昭和57年卒)と秋山修一理事(昭和60年卒)の2名が出席しました。
種田明生支部長(昭和48年卒)の司会のもと、稲富誠先生(昭和41年卒)の開会のご挨拶で会が始まりました。最初に南塚副会長より「順天堂大学の近況」について、秋山理事より「同窓会の活動」についてスライドを用いて報告がありました。
しばし歓談の後、支部会員全員から自己紹介と近況報告がありました、その後、順天堂大学医学部附属練馬病院の浦尾正彦(昭和62年卒)院長より、「練馬病院の近況や働き方改革による問題点等」について講演がありました。
支部会員の近況報告では、稲富誠先生、種田明生先生、吉峰二夫先生(昭和52年)によるテニス部の東医体13連覇のお話しと、浦尾正彦先生、近藤高志先生(昭和50年卒)のラグビー部のお話しで、会は大変盛り上がり、名残惜しい中、集合写真を撮影して会はお開きとなりました。






同窓会ニュース 2023年10月28日号

令和5年度 順天堂大学医学部同窓会 岐阜県支部会が開催されました

令和5年10月28日(土)に岐阜「じゅうろくプラザ ラ・ローゼプロヴァンス」で岐阜県支部会が開催されました。
岐阜県支部より川瀬光八郎支部長(代議員:昭和61年卒)をはじめ14名が出席され、同窓会本部からは金井美紀理事(昭和61年卒)が出席いたしました。
小野木啓人支部幹事(平成元年卒)の司会で支部会が始まりました。川瀬支部長より開会のご挨拶があり、前回の令和3年ではコロナ禍でWEB開催となり参加者が少なかったことについて報告があり、今年は4年ぶりに現地での開催となったことが説明されました。続いて金井理事より挨拶がありました。
集合写真の撮影後、石原重樹先生(昭和47年卒)の乾杯のご発声で懇親会となり、しばし歓談ののち、金井理事より「大学の近況報告」と「医学部同窓会活動」について報告がありました。
出席された支部会員から近況報告があり、最後に小川雅彦先生(昭和47年卒)のご挨拶にてお開きとなりました。岐阜県支部会は、来年も開催される予定です。






同窓会ニュース 2023年10月28日号

令和5年度 順天堂大学医学部同窓会多摩支部会総会が開催されました

令和5年10月28日(土)18時より、立川市の『パレスホテル立川』で東京都多摩支部会総会が開催されました。支部会員は32名、同窓会本部から大村寛敏理事(平成2年卒)、新城邦裕理事(平成12年卒)の2名が出席しました。中野義宏先生(平成4年卒)の司会もと、尾崎治夫支部長(昭和52年卒)の開会のご挨拶と活動報告に続き、本学眼科学講座准教授の猪俣武範先生(平成18年卒)による『Society5.0時代の医療と世界のデジタルヘルスの牽引を目指した順天堂大学AIインキュベーションファームの取り組み』と題した特別講演がありました。講演後、湯川澄江先生(昭和46年卒)のご挨拶と乾杯のご発声により親睦会となりました。5年ぶりの開催で、初めて参加される先生方も多く、支部会員全員から自己紹介と近況報告がなされ、若手の先生方に温かい声を掛けられる諸先輩の姿が印象的でした。その後、大村理事より「順天堂大学の近況」について、新城理事から「同窓会の活動」についてスライドを用いて詳細な報告がありました。会は大いに盛り上がり、名残惜しい中、松岡緑郎先生(昭和50年卒)の一本締めで中締めの後、集合写真を撮影して、会はお開きとなりました。






同窓会ニュース 2023年10月28日号

令和5年度 北海道支部(順星会)総会が開催されました

令和5年10月28日(土)に函館国際ホテルにおいて北海道支部会(順星会)総会および懇親会が開催されました。北海道支部より会員7名(今 均先生、宮村 拓郎先生、保浦 眞一先生、富田倫代先生、藤岡 聖子先生、田中 慈雄先生、本間 紀之先生)および橋 薫平様(スポーツ健康科学部・平成26年卒業)、同窓会本部より宮川 政久会長(昭和39年卒)、長岡 功副会長(昭和54年卒)の合計10名が出席しました。
田中 慈雄支部幹事(平成5年卒)の司会で総会が始まり、はじめに宮村 拓郎支部長(昭和51年卒)による開会のご挨拶があり、続いて藤岡 聖子代議員(昭和62年卒)による会計報告がありました。その後、宮川会長によるご挨拶と、これからの同窓会活動について、さらに長岡副会長による「順天堂大学の近況」についての説明がありました。
その後、会場を変えて、今 均先生(昭和43年卒)によるご挨拶と乾杯のご発声で懇親会となりました。和やかな雰囲気のなかで会が進み、参加者全員から近況報告がなされました。そして、藤岡聖子先生の中締めのご挨拶の後、集合写真を撮影して、お開きとなりました。






同窓会ニュース 2023年10月21日号

令和5年度 順天堂大学医学部同窓会九州支部会が開催されました

令和5年10月21日(土)、城山ホテル鹿児島で九州支部会が開催されました。
九州支部から17名、同窓会本部から宮川 政久会長(昭和39年卒)、榎本 冬樹理事(昭和63年卒)、伊藤 誠悟理事(平成5年卒)の3名が出席し、総勢20名が参加しました。
佐藤 昭人支部幹事(昭和56年卒)の司会のもと、秋本 亮一支部長(昭和54年卒)から総会開催の挨拶があり、永田 智行先生(平成15年東京慈恵会医科大学卒業・特別会員)から「職場におけるメンタルヘルス」と題した特別講演があり、勤労者のメンタルヘルスに関して、日常診療での診断方法や治療、そして1次予防から3次予防までお話しいただきました。続いて榎本理事より「順天堂大学の近況について」、伊藤理事から「同窓会の活動」についてスライドを用いて詳細な報告がありました。
次に、秋本支部長から令和4年度の九州支部会の活動報告と会計報告があり、総会は終了となり、桜島をバックに集合写真を撮影し、懇親会となりました。
佐藤先生の司会のもと、宮川会長より同窓会を代表してご挨拶があり、秋本支部長のご挨拶、宮上 寛之先生(昭和46年卒)のご挨拶と乾杯のご発声で懇親会が始まりました。和やかな雰囲気の中、参加者全員から自己紹介と近況報告があり、秋本支部長の中締めのご挨拶で会はお開きとなりました。






同窓会ニュース 2023年10月14日号

令和5年度 順天堂大学医学部同窓会千葉県支部会総会が開催されました

令和5年10月14日(土)18時より千葉県支部会総会が市川市の料亭「栃木家」で開催されました。支部会員30名、大学医学部同窓会から宮川政久会長(昭和39年卒)、南塚俊雄副会長(昭和57年卒)、宮野 剛理事(平成13年卒)が出席しました。
菅原 忍先生(昭和62年卒)を支部長とし、栗田依幸先生(昭和58年卒)を支部幹事として支部会が開催されました。菅原支部長から活動報告があり、その中で小林孝光先生(昭和37年卒)と熊切 芳先生(昭和41年卒)のご逝去が伝えられ、黙祷が捧げられました。続いて宮川会長からのご挨拶、宮野理事から「医学部同窓会の活動」、そして南塚副会長から「順天堂大学の近況」が報告された後に、支部特別会員である奥村康先生のご挨拶と乾杯のご発声により懇親会となりました。支部会員の先生方全員から様々な近況報告がなされ、その報告に対する心温まる掛け合いがあり、会は大いに盛り上がりました。5年ぶりの開催となった総会は、根本昌幸先生(昭和58年卒)の閉会のご挨拶の後、集合写真撮影、さらに校歌斉唱と最後まで幸せな時が流れ、お開きとなりました。






同窓会ニュース 2023年9月30日号

令和5年度順天堂大学医学部同窓会 山形県支部会が開催されました

令和5年9月30日(土)、山形県西村山郡西川町間沢の「玉貴(たまき)」にて、山形県支部会が開催されました。支部から横山 紘一先生(昭和39年卒)、伊東 信先生(昭和52年卒)、細矢 貴亮先生(昭和53年卒)、佐藤 憲弘先生(昭和55年卒)、矢吹 清隆先生(昭和55年卒)、伊藤 哲郎先生(昭和56年卒)、齋藤 潔先生(昭和60年卒)の7名の会員が、本部からは宮川 政久会長(昭和39年卒)、長岡 功副会長(昭和54年卒)、南塚 俊雄副会長(昭和57年卒)の計10名が参加しました。
矢吹支部幹事(顧問)の司会にもと、細矢支部長による開会の挨拶がありました。今年7月に逝去された吉池 章夫先生(昭和45年卒)を悼み、全員で黙祷し、ご冥福をお祈りしました。続いて、宮川会長のご挨拶、矢吹支部幹事より山形県支部の現況(今年2月をもって蔵王スキー実習の終了)および会計報告がありました。
その後、横山紘一先生の乾杯のご発声により懇親会となりました。参加者の自己紹介と近況報告があり、とても和やかなひとときを過ごしました。長岡副会長より「順天堂大学の近況」についてスライドを用いて詳細な報告があり、その後、矢吹支部幹事のご挨拶により閉会となりました。
今後とも、山形県支部会のご盛会をお祈り申し上げます。






同窓会ニュース 2023年9月16日号

令和5年度 東京都城南支部会が開催されました

令和5年9月16日(土)18時より東京都城南支部会が品川プリンスホテルメインタワー38階の「味街道 五十三次」において開催されました。支部からは9名の会員が参加され、本部からは、宮川政久会長(昭 和39年卒)、長岡功副会長(昭和54年卒)、南塚俊雄副会長(昭和57年卒)が出席しました。
森島昭支部幹事(昭和42年卒)の司会のもと、総会が開催されました。まず、ご逝去された本間政敏先生(昭和39年卒)、内山幸信先生(昭和43年卒)、津田正晴先生(昭和52年卒)を悼み、全員で黙祷しご冥福をお祈りしました。津田先生のご逝去に伴い、役員交代があり、石崎泰江先生(昭和56年卒)が代議員に就任される予定です。
井武治支部長(昭和44年卒)のご挨拶に続き、宮川会長が挨拶されました。続いて森島支部幹事より城南支部の現況、会計報告がなされました。大友祥伍先生(昭和32年卒)の乾杯のご発声にて懇親会となりました。しばし歓談ののちに、長岡副会長より順天堂大学の近況についての報告、南塚副会長より医学部同窓会の活動報告がありました。
続いて、参加者全員が自己紹介、近況報告を行い、森島支部幹事の手品が披露され、和やかな一時を過ごすことができました。森島支部幹事のご挨拶により閉会となりました。






同窓会ニュース 2023年8月26日号

令和5年度 青森県支部会が開催されました

令和5年8月26日(土)に順天堂大学医学部同窓会 青森県支部会(順青会)が、八戸市の「ぼてじゅう」で5年ぶりに開催されました。青森県支部会員8名、研修医2名と、本部から落合 匠理事(昭和59年卒)、金井美紀理事(昭和61年卒)、梁 広石理事(平成2年卒)の3名の総勢13名が出席しました。
西村幸也支部長(昭和51年卒)の司会で総会が開始となり、太田修司先生(昭和57年卒)が同窓会功労賞を受賞したことが紹介されました。そして西村先生から太田先生に支部長を交代することが提案され承認されました。それに伴い代議員を太田先生より三浦弘行先生(昭和63年卒)に交代することとなりました。つづいて荻生直徳支部幹事(平成2年卒)から会計報告があり、総会は終了しました。
荻生先生の司会で懇親会が始まり、西村支部長にご挨拶をいただき、今年亡くなられた長谷川直哉先生(昭和61年卒)に黙祷を捧げました。落合理事よりご挨拶ならびに乾杯の発声をいただきました。つぎに金井理事から「大学の近況」の報告があり、さらに梁理事から「医学部同窓会の活動について」の説明がありました。しばし歓談の後に、参加された諸先生方の近況報告に移りました。その中で初参加の松原良一先生(令和5年卒)と島田 和先生(令和5年卒)は、出身地を離れて、八戸市民病院で研修をされていることが報告されました。 最後に安藤敏典先生(平成9年卒)の三本締めで閉会となりました。次回の開催は2年後に青森市で行う予定です。






同窓会ニュース 2023年8月26日号

第2回 順天堂大学同窓会 岡山県支部 三学部合同支部会が開催されました

令和5年8月26日(土)18時30分より岡山県支部三学部合同支部会がホテルグランヴィア岡山で開催されました。支部会員30名(医学部10名/看護学部1名/体育学部・スポーツ健康科学部19名)、医学部同窓会本部から宮川政久会長(昭和39年卒)、長岡 功副会長(昭和54年卒)、南塚俊雄副会長(昭和57年卒)、宮野 剛理事(平成13年卒)、体育学部・スポーツ健康科学部同窓会(啓友会)本部から加納 實会長(昭和48年卒)が出席しました。
佐々木高先生(医学部 昭和60年卒:代議員・支部幹事)と山上昌広先生(体育学部 平成3年卒)の司会のもと支部会が開催されました。医学部同窓会の氏平 徹支部長(昭和57年卒)、啓友会の坪井恭紀支部長(昭和55年卒)、看護学部同窓会の宮本澄枝支部長(昭和52年卒)から開会の挨拶が、そして宮川医学部同窓会会長と加納啓友会会長から主賓としてのご挨拶がありました。つづいて医学部同窓会顧問・前岡山県支部長 片山 望先生(昭和49年卒)のご挨拶と乾杯のご発声により懇親会となりました。しばし歓談の後、長岡副会長から「順天堂大学の近況」についての説明、南塚副会長からご挨拶、宮野理事から「医学部同窓会の活動」についての説明がありました。支部からは新しく会員となった吉武 信先生(医学部 平成18年卒)のご挨拶、そして第90回箱根駅伝で6区を走った林 優先生(スポーツ健康科学部 平成26年卒)が来年の箱根駅伝の展望についてお話しされるなど、4年ぶりの開催となった三学部合同支部会は、和やかな雰囲気の中、あっという間に3時間が過ぎました。最後に、啓友会前支部長 板崎 彰先生(昭和50年卒)の閉会のご挨拶があり、集合写真を撮影してお開きとなりました。






同窓会ニュース 2023年8月26日号

令和5年度 宮城県支部会が開催されました

令和5年8月26日(土)午後6時からホテルメトロポリタン仙台で宮城県支部会総会が5年ぶりに開催されました。宮城県支部から10名の支部会員、本部から伊藤誠悟渉外・支部担当理事(平成5年卒)、合計11名が出席しました。
長野正裕支部幹事・代議員(昭和55年卒)の司会の下、小松哲郎宮城県支部長(昭和49年卒)が開会の挨拶をされ、伊藤理事から「順天堂大学の近況」と「医学部同窓会の活動」について報告がありました。つぎに、宮城県支部の活動報告、庶務・会計報告が行われ、宮城県支部予備代議員として今野瑛之先生(平成22年卒)が新たに選出されました。
その後、この5年間にお亡くなりになられた3名の会員に黙祷を捧げ、小野寺紘一先生(昭和43年卒)のご挨拶と乾杯の発声により懇親会となりました。今回は5年ぶりの総会開催とあって会員同士の話に花が咲き、和やかな雰囲気で会は進行し、出席者全員から近況報告があり、今野瑛之先生の中締めのご挨拶で盛会のうちに会はお開きとなりました。






同窓会ニュース 2023年8月19日号

令和5年度 順天堂大学医学部同窓会秋田県支部会が看護学部同窓会と合同で開催されました

令和5年8月19日(土)午後5時から、秋田市のホテルメトロポリタン秋田において、順天堂大学医学部同窓会秋田県支部会が看護学部同窓会と合同で開催されました。医学部同窓会秋田県支部から9名、看護学部同窓会から1名、本部から榎本 冬樹渉外・支部担当理事(昭和63年卒)が出席しました。秋田市内には7月の豪雨の爪痕が各所に残り、支部の先生方にも被害が及んだとお話しを伺いました。秋田県の皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、早々に復旧することをお祈りしております。
石岡知憲支部長(昭和55年卒)の司会のもと総会が執り行われ、支部会の活動報告、決算報告がなされました。集合写真を撮影した後、榎本理事から「医学部同窓会の活動」と「順天堂大学の近況」について報告がありました。
総会終了後、佐藤 護先生(昭和42年卒)の乾杯のご発声により懇親会が始まりました。今回は、5年ぶりの開催となりました。支部会員の皆様から近況報告が行われ、また、新入会員の山本 悠子先生(平成23年卒)の自己紹介があり、和やかな雰囲気のなかで会が進み、盛況のうちにお開きとなりました。






同窓会ニュース 2023年8月5日号

令和5年度 関西順天会総会が開催されました

令和5年8月5日(土)午後5時から、京都の一力亭で関西順天会(順天堂大学医学部同窓会関西支部会)総会が開催されました。関西順天会から30名の会員、本部から宮川政久会長(昭和39年卒)、長岡功副会長(昭和54年卒)、南塚俊雄副会長(昭和57年卒)伊藤誠悟渉外・支部担当理事(平成5年卒)が出席しました。
久保田真司支部幹事(昭和56年卒)の司会のもと総会が執り行われ、南塚副会長から「医学部同窓会の活動」についての紹介があり、久保田支部幹事から支部会の活動報告がありました。
続いて、令和4年10月に開催された関西順天会総会に出席できなかった支部会員が近況を報告しました。その後、加納繁照支部長(昭和55年卒)が開会の挨拶を、そして宮川会長が同窓会を代表して挨拶をされ、さらに長岡副会長が「順天堂大学の近況」について報告を致しました。
総会終了後、谷村仲一先生(昭和48年卒)の乾杯のご発声により懇親会が始まりました。今回は5年ぶりに、京都・祇園の中でも最も伝統と格式のある一力亭での開催とあって、多くの支部会員が参加し、和やかな雰囲気のなかで懇親会が行われました。会の終盤には芸妓さん、舞妓さんが華やかな衣装で優雅に舞(をどり)を披露され、会は大いに盛り上がりました。最後に出席者全員で集合写真を撮り、会は盛況のうちにお開きとなりました。






同窓会ニュース 2023年7月22日号

令和5年度岩手県支部会が開催されました

令和5年7月22日(土)に順天堂大学医学部同窓会岩手県支部会が、盛岡の料亭「喜の字」で開催されました。岩手県支部会員8名と、本部から金井美紀理事(昭和61年卒)、梁広石理事(平成2年卒)の2名の合計10名が出席しました。
鈴木雄支部長(代議員:昭和62年卒)の司会により、村上秀樹先生(平成元年卒)の乾杯のご発声で会が始まりました。つぎに金井理事から「大学の近況」についての報告を含め挨拶があり、つづいて梁理事から「医学部同窓会の活動」についての説明がありました。しばし歓談した後に、参加された支部会員の皆様から近況報告をいただきました。その中で、鈴木雄先生が岩手県立遠野病院に異動となり、院長に就任された際のご苦労話を披露されました。また、初参加の森戸文香先生(令和4年卒)が岩手県立磐井病院で研修をされている様子をお話しされました。
懐かしい話、また母校の近況や、各自の最近の出来事などにひとしきり花が咲きました。和やかな雰囲気の中で、最後に集合写真を撮影して、お開きとなりました。






同窓会ニュース 2023年7月8日号

令和5年度広島県支部会が開催されました

令和5年7月8日(土)18時30分よりリーガロイヤルホテル広島において広島県支部会が開催されました。広島県支部から18名、山口県支部から2名の支部会員が参加され、本部からは、宮川政久会長(昭和39年卒)、長岡功副会長(昭和54年卒)、南塚俊雄副会長(昭和57年卒)が出席いたしました。
山嵜彩先生(予備代議員:平成2年卒)の司会のもと、お亡くなりになられた、原田ユキ先生(昭和33年卒)、中村修司先生(昭和38年卒)、大島哲也先生(昭和54年卒)に黙祷を捧げ、酒井克彦支部長(昭和38年卒)の挨拶に続いて、山本理哉先生(昭和61年卒)より会計報告があり、承認されました。
今回は、緒方孝市氏(元広島東洋カープ監督)による特別講演がありました。リーグ戦3連覇に到るペナントレースにおける、チームトレーナーの活躍・重要性、逆転のカープ(最後まで諦めない)等、多岐にわたり大変興味深いお話を伺いました。
その後、沖 眞支部幹事(代議員:昭和54年卒)の司会で懇親会となり、宮川会長のご挨拶、笹尾哲郎先生(昭和39年卒)の乾杯のご発声に続いて、長岡副会長より「順天堂大学の近況」についての報告、南塚副会長より「医学部同窓会の活動」についての報告がありました。
さらに、岡原仁志先生(昭和61年卒)より「楽しい看取り」について、事例を提示していただきながらお話を伺いました。岡原先生は「仁を志す」思いで日々診療をされていると強調されていました。その後、参加者全員から近況報告がありました。和やかな雰囲気の中で会が進み、沖先生による中締めの挨拶があり、閉会となりました。
広島県支部会の益々のご活躍を祈念しております。







同窓会ニュース 2023年7月1日号

令和5年度茨城県支部総会が開催されました

令和5年7月1日(土)18時30分より、茨城県支部総会が4年ぶりに対面集合形式で、ホテル日航つくばにて開催されました(昨年はWEB開催)。茨城県支部から17名、栃木県支部から1名、本部から長岡功副会長(昭和54年卒)、南塚俊雄副会長(昭和57年卒)、大久保剛理事(昭和55年卒)、林明人監事(昭和56年卒)、落合匠理事(昭和59年卒)の5名、合計23名が出席しました。
船橋宏幸先生(本部理事:昭和60年卒)の挨拶で支部総会が開会しました。議長には、この度、水戸市医師会長に就任された細田弥太郎先生(代議員:昭和62年卒)が指名され、船橋宏幸先生より庶務・会計報告があり承認されました。総会の後、細田先生の司会で懇親会となりました。横田廣夫先生(支部長:昭和43年卒)のご挨拶の後、長岡副会長から「順天堂大学の近況」について説明がありました。その後、田村譲先生(昭和38年卒)のご発声による乾杯、南塚副会長による「医学部同窓会の活動」についての説明、本部役員の挨拶の後、歓談となりました。和やかな雰囲気で懇親会は進行し、参加者全員から近況報告があり、校歌を斉唱し、集合写真を撮影いたしました。最後に岡野克紀先生(支部幹事:昭和53年卒)の閉会のご挨拶で盛会の中、お開きとなりました。





同窓会ニュース 2023年6月24日号

令和5年度東京都城東支部会が開催されました

令和5年6月24日(土)18時より、東京都城東支部会が銀座アスター千住賓館にて開催されました。城東支部からは9名の支部会員、2年目の研修医(倉本慎太郎先生)、大学から高橋和久順天堂医院 院長(昭和60年卒)が出席され、本部から長岡功同窓会副会長(昭和54年卒)、南塚俊雄同窓会副会長(昭和57年卒)、大谷俊樹理事(昭和57年卒)、秋山修一理事(昭和60年卒)の4名、合計15名が出席しました。
今回の支部会はコロナの影響で4年ぶりの開催となりました。森脇稔先生(支部幹事:昭和54年卒)の司会で会が進行し、最初に矢ヶ崎喜三郎先生(支部長:昭和53年卒)による開会のご挨拶があり、支部会員の住所を把握することによって、多くの会員が支部会に参加できるようにしたいとのお話がありました。
つぎに横井幸男先生(前支部長:昭和51年卒)による乾杯のご発声があり、さらに高橋院長より「順天堂大学医学部附属順天堂医院:withコロナの時代においても世界で最も安全で高度な医療を提供する病院を目指して」という演題でご講演がありました。その後、長岡副会長から「順天堂大学の近況」についての説明、矢ヶ崎支部長から城東支部会の現状について報告があり、和やかな雰囲気で会は進行し、参加者全員から自己紹介と近況報告をいただきました。
最後に、長年にわたり城東支部をご指導いただいた鈴木荘一先生(昭和34年卒)に花束を贈呈し、森脇先生から中締めのご挨拶があり、全員での記念撮影を行い、盛会の中、お開きとなりました。





同窓会ニュース 2023年6月4日号

令和5年度栃木県支部総会が開催されました

令和5年6月4日(日)12時半より、栃木県支部総会がホテルマイステイズ宇都宮で開催されました。栃木県支部より13名の会員が、本部より宮川政久会長(昭和39年卒)、南塚俊雄副会長(昭和57年卒)、船橋宏幸理事(栃木県支部准会員:昭和60年卒)が出席いたしました。
柏倉浩一先生(予備代議員:平成5年卒)の司会のもと、柏渕成一先生(昭和48年卒)に黙祷を捧げ、早津宏夫新支部長(平成3年卒)の挨拶に続いて、山路義生支部幹事(平成3年卒)から会計報告、活動報告がありました。
続いて、宮川会長の挨拶のあと、南塚副会長より「大学の近況」、「医学部同窓会の活動」について報告がありました。
その後、粕田晴之先生(元支部長・昭和46年卒)のご挨拶と乾杯のご発声により懇親会となりました。3年ぶりの支部総会は、和やかな雰囲気の中、参加された先生方から近況が報告され、またたく間に楽しい時が過ぎ、山路先生の閉会のご挨拶でお開きになりました。





同窓会ニュース 2023年2月25日号

令和4年度 愛知県支部会が開催されました

令和5年2月25日(土)17時より愛知県支部会が名古屋マリオットアソシアホテルで開催されました。愛知県支部からは23名の会員、さらに順天堂大学から小川秀興理事長(昭和41年卒)が出席され、同窓会本部からは宮川政久会長(昭和39年卒)、長岡功副会長(昭和54年卒)、南塚俊雄副会長(昭和57年卒)、伊藤誠悟渉外・支部担当理事(平成5年卒)、宮野剛渉外・支部担当理事(平成13年卒)が出席いたしました。
横井尚人先生(昭和58年卒)の司会のもと、特別講演として小川理事長から順天堂の歴史、そして現在の隆盛について、「順天堂大学の近況」と題したご講演がありました。講演終了後、支部会が開催され、21年間支部長を務められた志賀捷浩先生(昭和42年卒)から退任のご挨拶、そして新たに支部長に就任された服部達哉先生(昭和60年卒)から、新支部長としての抱負が述べられ、ご挨拶がありました。続いて、コロナ禍で支部会を開催できなかった3年の間にご逝去された支部会員の牧野政子先生(昭和34年卒)、千田豊先生(昭和39年卒)に黙祷を捧げ、高橋禎二先生(昭和38年卒)のご挨拶と乾杯のご発声により懇親会となりました。宮川会長からご挨拶、伊藤理事から「医学部同窓会の活動」について報告があり、3年6ヶ月ぶりの開催となった支部会は、和やかな雰囲気の中、あっという間に3時間が過ぎ、山本和彦先生(昭和57年卒)の閉会のご挨拶、集合写真を撮影してお開きとなりました。





同窓会ニュース 2023年2月18日号

令和4年度医学部同窓会支部長・支部幹事会が開催されました

令和5年2月18日(土)順天堂大学医学部同窓会支部長・支部幹事会が開催されました。
今回もコロナ禍のため、本郷・お茶の水キャンパス有山登メモリアルホールとwebによるハイブリッド開催となりました。小川秀興理事長、宮川政久同窓会会長はじめ支部長・支部幹事60名(現地参加21名・web参加39名)と同窓会理事33名(現地参加27名・web参加6名)が参加しました。
小川秀興理事長(昭和41年卒)を会場にお迎えした後に、集合写真を撮影しました。金井美紀渉外・支部担当理事(昭和61年卒)の司会で開会となり、宮川政久会長(昭和39年卒)の挨拶の後、小川理事長による順天堂のこれまでと、これからの展望に関して「順天堂大学の近況」と題したご講演がありました。講演の後で、神奈川県支部長・高橋章先生(昭和45年卒)より箱根駅伝の医療支援について説明があり、小川理事長より同窓会活動として継続していただきたいとのお言葉がありました。
続いて各支部の先生方より、支部会活動の現状と今後についての報告やご意見をいただきました。
最後に南塚俊雄副会長(昭和57年卒)より閉会の挨拶があり、各支部での若手の会員を増やすために、卒後研修先などを支部に情報提供できるようなシステムを構築することが今後の課題であることが述べられ、閉会となりました。





同窓会ニュース 2023年2月18日号

令和4年度埼玉県支部会(順玉会)が開催されました

令和5年2月18日(土)18時より埼玉県支部会(順玉会)が浦和ロイヤルパインズホテルにおいて開催されました。支部からは39名の会員が参加され、本部からは、長岡功副会長(昭和54年卒)、落合匠学術担当理事(昭和59年卒・埼玉県支部)が出席いたしました。
 川口里江子先生(昭和58年卒・予備代議員)の司会のもと支部会総会が開催されました。丸山正董支部長(昭和42年卒)が開会の辞を述べられ、服部公昭先生(平成4年卒・代議員)から会計報告がありました。その後、懇親会となりました。まず丸山支部長よりご挨拶があり、続いて、長岡副会長から「医学部同窓会の活動」について説明がありました。さらに、来賓として出席された、服部信孝医学部長(昭和60年卒)より、2027年11月に開院予定の「順天堂大学医学部附属埼玉国際先進医療センター」(仮称)(埼玉・浦和美園プロジェクト)について詳細な説明があり、会員の皆様と建設的な意見交換が行われました。
 その後、山本勉先生(昭和43年卒・前越谷市立病院長)のご挨拶と乾杯のご発声により、歓談となりました。丸木親越谷市立病院長(昭和54年卒)をはじめ、会員の皆様全員から近況報告をいただきました。和やかな雰囲気の中で、塩沢克史代議員(昭和52年卒)の閉会の挨拶があり、集合写真を撮影してお開きとなりました。





<同窓会だより最新号へ>
     サイトマップ    | プライバシーポリシー
 
Copyright ©2006 juntendo-med All Rights Reserved.